• コンテンツ制作
    オウンドメディアの時代に求められる編集力とは第2回 企画力を身につけよう
    オウンドメディアは企業や組織にとって、必要不可欠のコミュニケーションツールになりつつあります。しかし、闇雲に企業都合...
    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    企業ブランディングのための社史・周年史の教科書第3回「常識をくつがえす社史・周年史とは?」
    前回では、社史・周年史が企業のブランディング、リクルーティング、マーケティングに役立つ戦略的なツールになる、というお...
    詳しく見る
  • マーケティング
    上場企業はIT経営のIRを強化する好機 ――「攻めのIT経営銘柄」が大幅増、情報ニーズも大――
    経産省が主導する「攻めのIT経営銘柄」に関連して選定される企業が、3年目となる2017年5月に大幅に増加し、注目の高まりが予...
    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    企業ブランディングのための社史・周年史の教科書第2回「戦略的な社史・周年史が企業の未来を変える」
    前回では、「社史・周年史に関する発想を変えよう」という話をしました。これまで「企業の歴史の記録だった社史・周年史」を...
    詳しく見る
  • ブランド戦略
    志願者数が大幅増!千葉工業大学の地道な広報努力とは?
    今年も受験シーズン到来。志願者数では、早稲田大学が長年維持し続けた首位の座を明け渡して以来、明治大学、近畿大学が激し...
    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    企業ブランディングのための社史・周年史の教科書第1回「こんな社史・周年史は読まれない!?」
    「社史・周年史なんて、つくるのが面倒だ」「つくっても、ほとんど読んでもらえない」——。そう思っている人も、多いのではな...
    詳しく見る

ブランド戦略

  • ブランド戦略
    志願者数が大幅増!千葉工業大学の地道な広報努力とは?
    今年も受験シーズン到来。志願者数では、早稲田大学が長年維持し続けた首位の座を明け渡して以来、明治大学、近畿大学が激し...
    詳しく見る
  • ブランド戦略
    電力小売り、参入企業のブランド力は?
    「コンビニにコーヒーを買いに行く」と言った時、つい3年ほど前まではそれはほぼ間違いなく缶コーヒーの購入を指していました...
    詳しく見る
  • ブランド戦略
    あの企業が言うとなぜか心に響くメッセージ
    当たり前のような言葉だけれど、あの人が言うと心に響く――そんな経験はありませんか。企業が発するメッセージでも同じことが...
    詳しく見る
  • ブランド戦略
    心に残る企業メッセージ、1位は英語のあのフレーズ
    「あなたがこれまで見聞きしたことのある企業メッセージの中で、最も印象に残っているメッセージを一つ教えてください」とい...
    詳しく見る

マーケティング

  • マーケティング
    上場企業はIT経営のIRを強化する好機 ――「攻めのIT経営銘柄」が大幅増、情報ニーズも大――
    経産省が主導する「攻めのIT経営銘柄」に関連して選定される企業が、3年目となる2017年5月に大幅に増加し、注目の高まりが予...
    詳しく見る
  • マーケティング
    シリーズ DNAを伝える7年で従業員が650人に。DNA共有が急成長を支える。(後編)CASE01 株式会社ビズリーチ 後編
     「企業のDNA(遺伝子)」を全社員が共有し、次世代へ伝えることで成長を続けている企業の取り組みを紹介する当コーナー。第...
    詳しく見る
  • マーケティング
    シリーズ DNAを伝える7年で従業員が650人に。DNA共有が急成長を支える。(前編)CASE01 株式会社ビズリーチ 前編
     いつの時代においても、企業は常に競争にさらされている。そして、いつの時代においても、社会に認められ、繁栄する企業に...
    詳しく見る
  • マーケティング
    企業はIT経営に関する情報発信メディアをもとう ――経産省が主導する「攻めのIT経営銘柄」が起爆剤に――
    企業のIT部門やIR(投資家向け広報)部門、そして経営層は、自社のIT経営のあり方について、ステークホルダーに対して、積極...
    詳しく見る

Webサイト構築・運用

  • Webサイトの構築・運用
    ストレスの少ない大学スマホ・サイトの作り方ランキング上位校にサイト作りを学ぶ
    ストレスが少なく情報が伝わりやすいスマートフォン・サイトは、どのように作ればよいのでしょうか。約150大学のスマートフォ...
    詳しく見る
  • Webサイトの構築・運用
    大学スマートフォン・サイト、150校の調査で見えたこと多くの大学が陥るレスポンシブの“わな”
    大学のスマートフォン対応が進んでいます。日経BPコンサルティングの調べでは約7割の大学がスマートフォン・サイトを持つに...
    詳しく見る
  • Webサイトの構築・運用
    ダブルファネルを意識して進めるコンテンツマーケティング
    欧州では、コンテンツマーケティングを既存顧客向けに活用する動きが見えてきた。米国より進んだ「ダブルファネル」の考え方...
    詳しく見る
  • Webサイトの構築・運用
    受験生の増減にも直結?!大学が本気になってきたレスポンシブWebデザイン採用
    レスポンシブWebデザインは、スマホ対応だけでなく、デバイス利用が多様化するターゲットビジターへの強力な武器となりうる。...
    詳しく見る

コンテンツ制作

  • コンテンツ制作
    オウンドメディアの時代に求められる編集力とは第2回 企画力を身につけよう
    オウンドメディアは企業や組織にとって、必要不可欠のコミュニケーションツールになりつつあります。しかし、闇雲に企業都合...
    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    企業ブランディングのための社史・周年史の教科書第3回「常識をくつがえす社史・周年史とは?」
    前回では、社史・周年史が企業のブランディング、リクルーティング、マーケティングに役立つ戦略的なツールになる、というお...
    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    企業ブランディングのための社史・周年史の教科書第2回「戦略的な社史・周年史が企業の未来を変える」
    前回では、「社史・周年史に関する発想を変えよう」という話をしました。これまで「企業の歴史の記録だった社史・周年史」を...
    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    企業ブランディングのための社史・周年史の教科書第1回「こんな社史・周年史は読まれない!?」
    「社史・周年史なんて、つくるのが面倒だ」「つくっても、ほとんど読んでもらえない」——。そう思っている人も、多いのではな...
    詳しく見る

用語解説

  • 用語解説
    困ったときのビジネス・キーワードデザイン
    媒体において、文字・写真・図表などのレイアウトや、フォントの種類・大きさなどを含めて、ページ全体を設計していく作業、...
    詳しく見る
  • 用語解説
    困ったときのビジネス・キーワードタイトル(たいとる)
    記事の表題、題名のこと。タイトルを見ただけで、どんな内容なのか、読者が把握できるように書くのがベストと言われています。
    詳しく見る
  • 用語解説
    困ったときのビジネス・キーワード無線とじ・中とじ(むせんとじ・なかとじ)
    製本方法の種類。「無線とじ」は、針や糸を使用せず、既に重ねて完成させてある折り本の背の部分を糊で固めてとじる方法。「...
    詳しく見る
  • 用語解説
    困ったときのビジネス・キーワードカラーモード CMYKとRGB(しーえむわいけー、あーるじーびー)
    CMYKやRGBは色の表現方法の一種です。 CMYKは、印刷物で使われる3つのインクの頭文字─シアン(Cyan 水色に近い青緑)、マゼン...
    詳しく見る

月2回、新着記事をメールでチェック!

関心のある分野の記事を探す

カテゴリ

キーワード

HOME>スタッフルーム

PAGETOP