• ブランド戦略
    企業広報のいま 第2回「発信型三方よし」でサステナビリティを追求(前編)株式会社伊藤園 CSR/CSV/ESGの情報発信

     企業経営において年々重要度を増し、情報を発信する媒体や施策が高度化を続ける企業広報という仕事...

    詳しく見る
  • Webサイトの構築・運用
    Staff Interview -よりよい企業コミュニケーションを目指して-最高のUXがWebサイトをビジネスゴールへ導く福田孝太 株式会社 日経BPソリューションズ 統括本部長

     日経BPコンサルティングが提供する、企業コミュニケーションにおけるソリューションの数々。そのひとつであるWebサイト...

    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    カリスマ編集者 山本由樹が考察 巻き込む!オウンドメディアの作り方第7回 ディスプレイスで商品の価値を変えてみる(後編)

    企業や組織にとって、オウンドメディアは今や必要不可欠のコミュニケーションツールです。しかし、闇雲に企業都合のPR活動...

    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    カリスマ編集者 山本由樹が考察 巻き込む!オウンドメディアの作り方第6回 ディスプレイスで商品の価値を変えてみる(前編)

    企業や組織にとって、オウンドメディアは今や必要不可欠のコミュニケーションツールです。しかし、闇雲に企業都合のPR活動...

    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    カリスマ編集者 山本由樹が考察 巻き込む!オウンドメディアの作り方第5回 企画力を身につけよう ファッションはフュージョンでモードになる

    企業や組織にとって、オウンドメディアは今や必要不可欠のコミュニケーションツールです。しかし、闇雲に企業都合のPR活動...

    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    企業広報のいま経営とCSRをつなぐストーリーを投資家に伝える統合報告書を発行住友金属鉱山株式会社「統合報告書2016」

     企業経営において年々重要度を増し、情報を発信する媒体や施策が高度化を続ける企業広報という仕事...

    詳しく見る

ブランド戦略

  • ブランド戦略
    企業広報のいま 第2回「発信型三方よし」でサステナビリティを追求(前編)株式会社伊藤園 CSR/CSV/ESGの情報発信

     企業経営において年々重要度を増し、情報を発信する媒体や施策が高度化を続ける企業広報という仕事...

    詳しく見る
  • ブランド戦略
    企業広報調査レポート変わる広報、変わる企業サイト コーポレートブランディングの「今」
    詳しく見る
  • ブランド戦略
    志願者数が大幅増!千葉工業大学の地道な広報努力とは?
    今年も受験シーズン到来。志願者数では、早稲田大学が長年維持し続けた首位の座を明け渡して以来、明治大学、近畿大学が激し...
    詳しく見る
  • ブランド戦略
    電力小売り、参入企業のブランド力は?
    「コンビニにコーヒーを買いに行く」と言った時、つい3年ほど前まではそれはほぼ間違いなく缶コーヒーの購入を指していました...
    詳しく見る

マーケティング

  • マーケティング
    IT経営のIRを促進する環境の整備進む ――「ITに絞り込んだレポート」への注目高まる――
    経産省が2017年5月末に、「攻めのIT経営銘柄」の最新情報と、IRの新しい指針を発表したことで、企業がIT経営のIR(IT-IR)を...
    詳しく見る
  • マーケティング
    上場企業はIT経営のIRを強化する好機 ――「攻めのIT経営銘柄」が大幅増、情報ニーズも大――
    経産省が主導する「攻めのIT経営銘柄」に関連して選定される企業が、3年目となる2017年5月に大幅に増加し、注目の高まりが予...
    詳しく見る
  • マーケティング
    シリーズ DNAを伝える7年で従業員が650人に。DNA共有が急成長を支える。(後編)CASE01 株式会社ビズリーチ
     「企業のDNA(遺伝子)」を全社員が共有し、次世代へ伝えることで成長を続けている企業の取り組みを紹介する当コーナー。第...
    詳しく見る
  • マーケティング
    シリーズ DNAを伝える7年で従業員が650人に。DNA共有が急成長を支える。(前編)CASE01 株式会社ビズリーチ
     いつの時代においても、企業は常に競争にさらされている。そして、いつの時代においても、社会に認められ、繁栄する企業に...
    詳しく見る

Webサイト構築・運用

  • Webサイトの構築・運用
    Staff Interview -よりよい企業コミュニケーションを目指して-最高のUXがWebサイトをビジネスゴールへ導く福田孝太 株式会社 日経BPソリューションズ 統括本部長

     日経BPコンサルティングが提供する、企業コミュニケーションにおけるソリューションの数々。そのひとつであるWebサイト...

    詳しく見る
  • Webサイトの構築・運用
    ストレスの少ない大学スマホ・サイトの作り方ランキング上位校にサイト作りを学ぶ
    ストレスが少なく情報が伝わりやすいスマートフォン・サイトは、どのように作ればよいのでしょうか。約150大学のスマートフォ...
    詳しく見る
  • Webサイトの構築・運用
    大学スマートフォン・サイト、150校の調査で見えたこと多くの大学が陥るレスポンシブの“わな”
    大学のスマートフォン対応が進んでいます。日経BPコンサルティングの調べでは約7割の大学がスマートフォン・サイトを持つに...
    詳しく見る
  • Webサイトの構築・運用
    ダブルファネルを意識して進めるコンテンツマーケティング
    欧州では、コンテンツマーケティングを既存顧客向けに活用する動きが見えてきた。米国より進んだ「ダブルファネル」の考え方...
    詳しく見る

コンテンツ制作

  • コンテンツ制作
    カリスマ編集者 山本由樹が考察 巻き込む!オウンドメディアの作り方第7回 ディスプレイスで商品の価値を変えてみる(後編)

    企業や組織にとって、オウンドメディアは今や必要不可欠のコミュニケーションツールです。しかし、闇雲に企業都合のPR活動...

    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    カリスマ編集者 山本由樹が考察 巻き込む!オウンドメディアの作り方第6回 ディスプレイスで商品の価値を変えてみる(前編)

    企業や組織にとって、オウンドメディアは今や必要不可欠のコミュニケーションツールです。しかし、闇雲に企業都合のPR活動...

    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    企業ブランディングのための社史・周年史の教科書第6回「発行目的にしたがい、ページ数やデザインを決める」
     前回から、社史・周年史の完成までのプロセスを紹介しています。まずは外部の編集制作会社などにパートナーとして協力して...
    詳しく見る
  • コンテンツ制作
    カリスマ編集者 山本由樹が考察 巻き込む!オウンドメディアの作り方第5回 企画力を身につけよう ファッションはフュージョンでモードになる

    企業や組織にとって、オウンドメディアは今や必要不可欠のコミュニケーションツールです。しかし、闇雲に企業都合のPR活動...

    詳しく見る

用語解説

  • 用語解説
    困ったときのビジネス・キーワードデザイン
    媒体において、文字・写真・図表などのレイアウトや、フォントの種類・大きさなどを含めて、ページ全体を設計していく作業、...
    詳しく見る
  • 用語解説
    困ったときのビジネス・キーワードタイトル(たいとる)
    記事の表題、題名のこと。タイトルを見ただけで、どんな内容なのか、読者が把握できるように書くのがベストと言われています。
    詳しく見る
  • 用語解説
    困ったときのビジネス・キーワード無線とじ・中とじ(むせんとじ・なかとじ)
    製本方法の種類。「無線とじ」は、針や糸を使用せず、既に重ねて完成させてある折り本の背の部分を糊で固めてとじる方法。「...
    詳しく見る
  • 用語解説
    困ったときのビジネス・キーワードカラーモード CMYKとRGB(しーえむわいけー、あーるじーびー)
    CMYKやRGBは色の表現方法の一種です。 CMYKは、印刷物で使われる3つのインクの頭文字─シアン(Cyan 水色に近い青緑)、マゼン...
    詳しく見る

月2回、新着記事をメールでチェック!

関心のある分野の記事を探す

カテゴリ

キーワード

HOME>スタッフルーム

PAGETOP