大学ブランド・イメージ調査2024-2025

「大学ブランド・イメージ調査2024-2025」とは

2024年11月20日(水)発行

「大学ブランド・イメージ調査2024-2025」の特徴

大学の評価指標として、近年注目されているのが、大学の「ブランド力」です。受験を控えた高校生やその家族へ自校の「らしさ」をアピールし(とがる)、大学のブランド価値を周囲の関係者に浸透させポジティブなイメージを植えつけ(ひろげる)、大学の評判やロイヤルティを高めプレゼンスを上げる(よろこばす) ――。このような活動はブランド力向上のために必要不可欠です。

ブランド評価の研究機関でもある日経BPコンサルティングは、今年も国内9地域で「大学ブランド・イメージ調査」を実施しました。今年で18回目を迎える本調査では、各地域のお仕事をお持ちの方(有職者)、中学生以上の子を持つ父母、教育・研究関連従事者から回答を収集。自校が周辺地域のステークホルダーにどのような姿としてうつっているのかを、数値化してお届けします。

調査結果からは、自校の強み/弱みやライバル大学との差異など、大学のイメージに関する広範な情報を簡単に得ることができます。これまでの広報活動の効果測定として、また次年度の予算分配時の参考資料としてもお使いいただけます。ぜひ貴校のブランドづくりにご活用ください。

パンフレット

調査項目

大学ブランド力を測る36の項目

大学ごとに「一般的なイメージ」「大学組織に対するイメージ」「学生へのイメージ」について様々な印象を回答者に尋ねました。各項目の得票率(%)から3つのグループのイメージスコア、さらに総合評価となる「大学ブランド力」を偏差値として算出します。イメージ量を数値化することにより、ブランドの強みと弱み、競合校と比較してのポジショニングを確認でき、また今後の成長の可能性についても予測することが可能です。

大学ブランド力を測る49の項目クリックで拡大

個別分析シートで明らかになる貴校の客観的評価

納品物の一つが下記に示す個別分析シート。調査結果を一覧できる、いわば「ブランド通信簿」です。プルダウンメニューから、結果をご覧になりたい大学を選択すると、「ブランド総合力」を始め、「大学認知率」「ブランド・イメージ36項目の得票率」「入学推薦率」「採用意向率」「認知経路項目の得票率」「大学認知率×ブランド総合力における分布図での布置」などが表やグラフで表示されます。

個別分析シートで明らかになる貴校の客観的評価クリックで拡大

対象地域

調査対象地域区分とノミネート大学数

国内を9地域に分け、のべ461校をノミネート。全国の主要な大学を網羅しています。それぞれの地域の在住者を回答者とすることで、より実態に近い評価を確認することができます。調査対象外の大学については、本調査と同じフレームで別途調査も承ります。

調査対象地域区分とノミネート大学数クリックで拡大

調査対象大学一覧(252KB)

有効活用のための使い方

有効に活用するための代表的な使い方

有効に活用するための代表的な使い方クリックで拡大

大学ブランドづくりの推進に合わせたデータの見方

大学ブランドづくりの推進に合わせたデータの見方クリックで拡大

調査概要

調査時期 2024年7月17日~8月15日
調査方法 インターネット調査
調査対象大学数

全国の国立大学、公立大学、私立大学のべ461校。ノミネートは大学規模や地域性などを総合的に勘案し、調査機関が選定
※北関東は7、甲信越は8、東北/近畿/中国・四国/九州・沖縄・山口は10、首都圏/北陸・東海は11、北海道は14の大学を1調査票に提示

調査回答者

対象A. 各地域に在住(首都圏編であれば首都圏在住者)の①有職者(ビジネスパーソン)②中学生以上の子を持つ父母
対象B. 大学、また学生に対するイメージ、自由コメント(大学の特長と改善点)、入学推薦率については、各地域に在住の③教育・研究機関従事者も対象としている

有効回答者数 約52,000人
調査機関 日経BPコンサルティング

ご提供内容と価格

価格

納品セット価格クリックで拡大

ご提供内容

納品セット内容クリックで拡大

追加調査のご案内

大学ブランド・イメージ調査<Baby版>

調査対象外の大学について、本調査と同じフレームで別途調査を承ります。
申し込み期限:2024年12月18日(水)まで
調査:2025年1月実施予定
上期以外の期間については、お問合せください。

広報戦略などのブランドコンサルティング

調査結果を活用した「ブランドづくり」「広報戦略の立案支援」「全学広報の活動支援」など大学ブランド向上のためのコンサルティングも承ります。
詳しい内容は、お問合せください。

広報戦略などのブランドコンサルティングクリックで拡大

関連レポートのご案内

大学スマホ・サイト ユーザビリティ調査2024-2025

「全国大学サイト・ユーザビリティ調査」は大学サイトの“伝える力”を診断します。「利用者に届くサイト」を目指す大学は必見です。
“伝える力”の基本は、情報に楽々とたどり着けるユーザビリティの良さです。「スマホ対応」「サイト内検索」など時代に合った評価軸を取り入れ診断します。どう作ればよいのか? ユーザビリティの勘所についても解説します。

本商品のお申込みは日経メディアマーケティング(E-mail:survey@nikkeimm.co.jp)
にて承ります。

  • この商品は、大学関係者・教育機関向けのみの販売となりますので、ご了承ください。
  • データCD-ROMは、Microsoft® Excel 2021での動作を確認しています。
  • その他のソフトウェアでは、組み込まれているプログラムが正常に動作しない場合があります。
  • 本パンフレットに掲載されている内容は変更になる場合があります。
  • 納品後の解約はご容赦ください。

まずはご相談ください

日経BPグループの知見を備えたスペシャリストが
企業広報とマーケティングの課題を解決します。

お問い合わせはこちら