企業ネガティブイメージ調査
「企業ネガティブ・イメージ調査」とは
2020年3月27日(金)発行
あのブランドの真の姿とは!?企業のネガティブ・イメージを測定し、弱点を見つける調査企画
「ブランド・ジャパン 2020」ビジネス・パーソン編でノミネートした500の企業ブランドについて、有職者がどのような「ネガティブイメージ/マイナスイメージ」を抱いているかを測定しました。回答者が直接的にネガティブ表現を選択する独自の評価方式で、企業ブランドの真の弱点を洗い出します。
500企業ブランドのリストはパンフレット参照
調査概要
調査目的 | ノミネートした企業ブランドについて、どのような「ネガティブイメージ/マイナスイメージ」を有職者が抱いているかを測定する |
---|---|
調査期間 | 2019年11月6日(サイトオープン)~ 11月29日(サイトクローズ) |
調査方法 | インターネット調査。日経BPコンサルティング社インターネット調査システム(AIDA)を使用 |
調査対象 | 「ブランド・ジャパン 2020(ビジネス・パーソン編)」のノミネートブランドより、500の企業ブランド |
評価方法 | 企業ブランドにとって、「好ましくない/否定的な」ブランドイメージの選択肢を30項目用意。1つ1つの選択肢をご覧いただき、「確かにそう思う」と判断されたものにチェックを付ける方式 |
告知方法 | 日経BPコンサルティング社の調査モニターにメールで告知 |
有効回答数 | 16,164サンプル(1調査票あたり約310サンプル) |
調査機関 | 日経BPコンサルティング |
発行日 | 2020年3月27日 |
関連レポートのご案内
- ブランド・ジャパン
ブランド・ジャパンは、国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、総数5万人以上の調査データをもとにした日本最大規模のブランド価値評価調査です。
ブランド理論の第一人者が中心となり開発した独自の評価手法により、中立的な立場から調査を実施。企業、商品、サービスそれぞれのブランド力を客観的な視点から多角的に分析しました。ブランド評価、構築のための指針として、併せてご活用ください。