企業ネガティブ・イメージ調査2025

  • 「企業ネガティブ・イメージ調査」とは

    2025年4月18日(金)発行

    「ブランド・ジャパン2025(ビジネス・パーソン編)」にノミネートされている500の企業ブランドについて、ビジネス・パーソンが国内の企業ブランドについて、どのような「ネガティブイメージ/マイナスイメージ」を抱いているかを調査しました。
    調査結果を因子分析し、「信頼度」「人材度」「革新度」「一流度」「事業認知度」の5因子で企業ブランドの弱点を洗い出しました。
    イメージの強さだけではなく、弱さも把握することで、より良いブランド戦略のヒントとして活用ができます。

    調査概要

    調査目的 ノミネートした企業ブランドについて、どのような「ネガティブイメージ/マイナスイメージ」を有職者が抱いているかを測定する
    調査期間 2025年1月22日~2025年月2月5日
    調査方法 インターネット調査
    調査対象

    「ブランド・ジャパン2025(ビジネス・パーソン編)」にノミネートの500の企業ブランド
    ※ 50グループ分の調査票を用意し、1 調査票当たり10の企業ブランドを掲示

    評価方法

    企業ブランドにとって「好ましくない/否定的な」ブランドイメージの選択肢を31項目用意
    回答者が各選択肢に対して「確かにそう思う」と判断したものにチェックを付ける方式

    有効回答数 15,827サンプル
    調査機関 日経BPコンサルティング
    発行日 2025年4月18日(金)発行

    提供内容および価格

    価格/形態

    ■価格:250,000円(税別)
    ■形態:Excelマクロファイル
    ※ノミネートされている企業すべての個別分析シートをご覧いただくことが可能です。

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    ブランド・ジャパン

    国内で使用されているブランドを一般生活者と有職者が評価する、日本最大規模のブランド力評価プロジェクト。
    企業や商品、サービスなど、のべ1500の対象ブランドのブランドカを測定し、多角的に分析している。
    毎年春に調査報告書を発行しており、今年で25年目を迎える。調査は、一般生活者としての立場から回答を求める一般生活者編(調査対象ブランド1000件)と、ビジネス・パーソンとしての立場から回答を求めるビジネス・パーソン編(同500件)からなる。

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