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電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 〜近畿編〜

「電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編」とは

2017年1月24日(火)発行

「電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編」の主な特徴

2016年4月に低電圧帯を含む小売りが全面自由化された電力業界。この調査は近畿エリアでサービスを展開、並びに今後参入が見込まれる計35社を対象に、事業の安定的な成長に欠かせない「ブランド力」と、需要家との接点となる事業Webサイトの「伝える力」を測定、指標化します。事業戦略の立案、Webコミュニケーション力の向上への基礎データとして、「電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編」をご活用ください。

1. 電力・エネルギー参入企業の「事業ブランド力」を把握・測定

  • サービスの安定的な成長に欠かせないブランド力を、「ブランド・ジャパン」「Webブランド調査」をはじめとするブランドプロジェクトで培ったノウハウを応用して測定します。「ブランド・ジャパン」が対象ブランドの「企業ブランド力」を測るのに対し、本調査では「事業の認知・ブランド力」を把握します。

2. 重要な消費者接点となる事業Webサイトの評価を実施。サイトの情報発信力や使いやすさ、影響力を測定

  • 対象企業の電力事業サイトを回答者に実際に閲覧してもらい、その評価を実施。サービス内容や料金体系、切り替え手続きなど情報発信力についての評価を中心に、消費者接点としてのサイトが与える印象や、閲覧者から見て改善すべきポイントを把握します。

3. 2016年4月の低電圧帯自由化で新たにターゲットとなった層を対象に調査を実施。計6,000サンプルの大規模調査

  • 2016年4月に自由化が実施された低電圧帯の供給先である近畿エリアの一戸建て住民と、今後戸建て住宅を購入する可能性のある39歳以下の賃貸マンション住民を対象に調査を実施。ターゲット層から見たブランドイメージ、Webサイト評価です。「一戸建て居住者編」は計4,800サンプル、「39歳以下×賃貸マンション居住者編」は計1,200サンプル、合わせて6,000サンプルによる評価をご提供いたします。

4. 「電力自由化」に対する意識、スイッチ意向の醸成ポイントを明らかに

  • 「電力自由化」に対する認知・意識や重視する付帯サービス、比較・検討時の重視ポイントなど、マーケティング設問を設定。ターゲット層の今後の意向やスイッチ意向の醸成ポイントを把握します。

評価手法

「事業ブランド力」を「ブランド力評価指数」、Webサイトの「伝える力」を「Webサイト評価指数」として指標化

電力エネルギー業界ブランド力調査 クリックで拡大

その他の調査項目

「電力小売自由化」に対する意識を測る項目

  • 「電力小売自由化」の認知状況

  • 電力会社の乗り換え意向

  • 比較・検討時重視点

  • 定型サービス重視度

  • 乗り換え検討経験者の比較検討企業

  • 「ガス小売自由化」の認知状況

回答者プロフィール項目

性別/年代/居住地/住まいの状況/職業/同居家族/家計の決定権/所有・利用している製品・サービス
現在の契約電力会社/携帯キャリア/公共料金の決済方法/月々の電気代

調査概要

一戸建て居住者編 39歳以下×賃貸マンション居住者編
調査対象事業者 近畿エリアで電力小売サービスを現在提供、ならびに今後提供開始が見込まれる計35社
調査回答者 近畿在住・一戸建て住まいの一般消費者
対象府県:大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山
近畿在住・39歳以下×賃貸マンション住まいの一般消費者
対象府県:大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山
有効回収数 対象ブランドを4グループにグループ分けし、1グループあたりの回答者数は1,200サンプル
(総回収数:4,800サンプル)
※対象6府県の人口比率に基づいて割付を実施
対象ブランドを4グループにグループ分けし、1グループあたりの回答者数は300サンプル
(総回収数:1,200サンプル)
 ※人口比率に基づく割付はなし
調査方法 Webアンケート調査
実査期間 2016年11月下旬
調査主体 日経BPコンサルティング
発行日 2017年1月24日

電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編 調査対象事業者リスト一覧(151KB)

提供内容と価格

・納品形態:データCD-ROM

マーケティング設問集計表(属性別クロス集計表)、フェース集計表(単純集計表)、対象ブランド一覧
対象35ブランドランキング表、個別サマリシート、属性別クロス集計表、自由意見集(全てExcel形式)などを収録します。

・提供価格:400,000円(税別)
・オプション報告会:250,000円(税別)

 調査結果に関する報告会を承ります。結果の読み解き方や自社・競合他社の比較ポイントをコンサルタントが解説いたします。

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