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企業メッセージ調査2015

企業メッセージ調査

2015年10月21日 発行

自社のあるべき姿を一言で表現した“企業メッセージ”の発信は、企業のコンセプトや理念、姿勢、方針などを、社外(消費者や取引先)や社内(自社及びグループ企業の従業員)に伝え、浸透させる上で大きな効果が期待できます。そのため、ブランドコミュニケーションの一つとして定着してきています。

「企業メッセージ調査2015」とは

どうすれば“消費者の琴線”に触れられるのか?

では、発信する企業として、「メッセージは消費者にどのくらい届いているのか」「具体的に、どのようなイメージを持たれているのか」を、正しく把握、理解できているでしょうか?

日経BPコンサルティングが実施する「企業メッセージ調査」は、メッセージやスローガンの効果を網羅的に確認できる国内唯一の指標です。消費者に何が正しく認知され、あるいは誤解を生んでいるのか、自社メッセージの強みと弱みを把握し、今後の広報活動や広告展開、新規メッセージ作成の参考データとなります。

2015年で14回目を迎える本調査では、402のメッセージの認知度・好感度・理解度・イメージなどについて測定しています。メッセージに対する消費者の評価を正しく把握し、今後のブランド戦略を成功に導くための一つの手立て、メッセージ発信の効果測定、新たにメッセージを作る際の参考データとして活用できます。

「企業メッセージ調査」の主な特徴
  1. 「14回」の実績を誇る大規模調査
    本調査は、ブランドプロジェクトの一環として毎年実施。メッセージごとに各指標の経年変化が追えます。14回目となる今年は、273社・402のメッセージを2万5,000人以上の消費者が評価しました。
  2. 「402のメッセージ」を同一スケールで測定
    調査対象は、環境・エコやCSRに関するもの、国内・海外に向けたもの、インナー向けなど様々なメッセージが含まれます。幅広いメッセージの中で、自社、競合メッセージの位置付けや特徴が一目瞭然です。
  3. 国内唯一のユニークな調査
    各企業の広報担当者などを対象に、毎年事前調査を実施し、調査対象メッセージを収集。企業メッセージが適切な印象を与えられているかなどを判断できる日本で唯一の貴重な調査です。
  4. 広報活動・広告展開に役立つデータ
    一般消費者の企業メッセージへの認知度、接触率、理解度、好感度 やイメージなどを網羅的に聴取。また、回答者属性別の結果や経年変化などから、自社の強み・弱みが把握できます。
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調査概要

調査名称 企業メッセージ調査 2015
調査期間 2015年7月29日~2015年8月9日
調査方法 インターネット調査(弊社が保有する独自のインターネット調査システム「AIDA」を使用)
調査対象メッセージ FAX事前調査※協力企業指定など、402のメッセージ
調査対象企業数 273社
調査対象者 全国の一般消費者(インターネットユーザー)
有効回収数 25,891サンプル(1メッセージあたりの平均、約386サンプル)

メッセージのノミネート候補を収集するため、各企業の広報担当者などを対象に、現在発信しているメッセージ文言・期間・目的をFAXにて事前に聴取しました。

この調査で分かること

  1. メッセージと企業名の“浸透度”

    「メッセージ」だけを見て、「発信企業名」を正しく答えられる人は何%?

    提示されたメッセージを見て、発信している企業名を当ててもらう「企業名想起」は、"このメッセージを発信している企業がどこであるか"が、正しく認知されている場合のみ回答を得られるため、より正確な浸透度を測ることができます。

    様々な広報・宣伝活動を行っている結果、果たしてどのくらい実を結んでいるのか。この他、企業名とメッセージを併せて提示した際の認知や、各種メディア別の接触など、今後の活動の戦略を決める上で重要となる現状認識の一助となるデータを提供します。

    企業名想起率 クリックで拡大
  2. メッセージの"印象"や"好感度"

    訴求したい理念・イメージが、受け手に正しく伝わっているか?

    メッセージに対するイメージを「信頼できる」「ビジョンがある」「覚えやすい」など合計16項目で評価します。また、メッセージ(言葉)そのものに対して、さらにはメッセージと企業名を併せて見せた場合、とそれぞれの好感度を把握し、メッセージそのものの魅力や、企業とメッセージのフィット感などを検証します。

    さらに、自由意見により、消費者のストレートな印象・感想を読み解くことにより、メッセージに対する評価をより具体的に把握することができます。

    イメージランキング クリックで拡大

「企業メッセージ調査」にノミネートリストはこちらのPDFをダウンロードしてご覧いただけます。

ノミネートリスト

提供内容と価格

企業メッセージ調査・提供内容
  • 調査結果報告書(1冊、A4、約90ページ)
    調査概要、結果概要、項目別ランキング、調査票など
  • 分析用CD-ROM(1枚)
    個別分析シート(ノミネート全社分/3年分のデータを収録※)、比較分析シート(Advancedセットにのみ収録)、項目別ランキング表、自由意見集(ノミネート全社分)

    ノミネートがあった場合となります。

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