戦略思考の広報マネジメント

業績向上につながる“8つの広報力”の磨き方

戦略思考の広報マネジメント 業績向上につながる“8つの広報力”の磨き方
企業広報戦略研究所 編著
  • 4-6
  • 288ページ
  • 価格:1,944円(税込み)
  • ISBN:978-4-864430-74-6
  • 発行元:日経BPコンサルティング
  • 発行日:2015/04/06
  • 購入する(日経BP書店)

内容紹介

◎広報活動のゴールは「より良い経営環境をつくること」

近年、企業における広報部門の役割がますます重要になりつつある。
広報部門の本来の役割とは、「コミュニケーション活動を通じて、企業活動への合意を生み出し、より良い経営環境をつくること」。だが、そのコミュニケーション活動を行うべき相手(ステークホルダー)が多様化しているという。背景にあるのは、企業のグローバル化や雇用問題、SNSの普及など、社会環境の目まぐるしい変化である。

◎「広報力調査」から見えてきた、日本企業の広報活動の課題

こうした環境変化を踏まえて、このほど企業広報戦略研究所(電通パブリックリレーションズ内)では、国内の上場企業を対象に、“8つの広報力”を診断する「広報力調査」を実施。479社から寄せられた回答をもとに、上場企業の広報活動の実態を分析し、共通の課題をあぶり出した。
本書ではそれらの調査結果を公開するとともに、広報先進企業の取り組み事例を紹介。
また、企業情報を扱うメディアやNGOへの取材を通して、優れた広報活動とは何か、また広報力を向上させるためには何をすべきかを「戦略思考」に基づく“8つの広報力”の視点で考察する。広報実務者はもとより、企業経営者にとっても必読の1冊である。

◎本書の内容

・CHAPTER 1 なぜ広報に戦略が必要なのか
・CHAPTER 2 戦略的広報活動に必要な8つの視点
・CHAPTER 3 広報における3つの活動領域
・CHAPTER 4 広報力向上のための対策1{ 戦略構築 }
・CHAPTER 5 広報力向上のための対策2{ 情報創造 }
・CHAPTER 6 広報力向上のための対策3{ 関係構築 }
・CHAPTER 7 広報力向上のための対策4{ 危機管理 }
・CHAPTER 8 企業が広報力を高めるために
・巻末付録

ジャンル

ビジネス/経営 マーケティング/広告

目的

マーケティング その他

まずはご相談ください

日経BPグループの知見を備えたスペシャリストが
企業広報とマーケティングの課題を解決します。

お問い合わせはこちら