自ら考え戦略的に動く営業集団をつくる 3つのフレームワーク
戦略実行力を高める、成長型組織のマネジメント
- 河村亨 著
- 4-6
- 240ページ
- 価格:1,620円(税込み)
- ISBN:978-4-864430-73-9
- 発行元:日経BPコンサルティング
- 発行日:2014/01/13
内容紹介
「部下が言ったことをやらない」「言われた通りにしかやらない」を解決に導く実践書。
富士ゼロックス総合教育研究所が開発し、数々の実績をあげる実践的フレームワークを活用して、
部下を意思決定に巻き込むことで“自ら考え”、“戦略的に動ける”営業集団のつくり方を紹介。
目次
- 第1章 なぜ戦略は実行されないのか
- 1-1 営業現場における課題
- 1-2 「営業戦略が実行されない弊害」三つのケース
- 1-3 戦略実行における「理解」と「納得」
- 1-4 なぜ、正しく「理解」できないのか
- 第2章 戦略実行の「フレームワーク」活用? …市場を可視化する
- 2-1 「フレームワーク活用」による一貫した論理展開
- 2-2 実践的ポイントで顧客を層別する
- 2-3 ターゲティング・ポートフォリオ活用による顧客の層別
- 2-4 層別した顧客ごとの活動指針策定
- 第3章 戦略実行における「フレームワーク」活用? …戦略遂行を可視化する
- 3-1 BSC活用による戦略の可視化と論理の担保
- 3-2 「あれもこれも」の総花的戦略展開の是正
- 3-3 メンバーの自己決定に基づく戦略展開プロセス
- 第4章 戦略実行における「フレームワーク」活用? …プロセスを可視化する
- 4-1 ハイパフォーマーの標準活動プロセスの可視化
- 4-2「攻める顧客」に対する「攻略シナリオ」
- 4-3 客観的進捗基準に基づく効果的な進捗マネジメント
- 4-4 フレームワーク活用の成果事例
- 4-5 「守る顧客」に対する個別戦略
- 第5章 「自己決定」を活用した、人と組織の運営
- 5-1 「コミットメント」を問うマネジメント姿勢
- 5-2 メンバーの意欲を引き出す「価値」と「可能性」
- 5-3 目的と合致した効果的なミーティングのあり方
- 5-4 チーム力を向上させる「ファシリタティブ」なチームづくり
- 第6章 戦略実行のサポートツールを活用する
- 6-1 SFA/CRM活用における課題
- 6-2 SFA導入の失敗要因とは
- 6-3 SFA導入を成功させるには