信頼を勝ち取る言葉
全米消費者調査で見えた!
- マイケル・マスランスキー 著
- A5
- (約)300ページ
- 価格:1,944円(税込み)
- ISBN:978-4-864430-68-5
- 発行元:日経BPコンサルティング
- 発行日:2014/10/06
内容紹介
著者が質・量両面から行った調査をもとに、
メッセージやコミュニケーションに対する反応の一貫性を明らかにし、
「信頼を築くこと」の重要性と、そのためのメッセージとコミュニケーションの原則をまとめた。
- まえがき 懐疑的な世界へようこそ
- 第一章 信頼を勝ち取るための新しい言葉
- 1 米国のポスト“信用”時代
- 2 はじめにまず言葉ありき
- 第二章 信頼されるメッセージを伝える4つの原則
- 3 パーソナルであれ
- 4 平易な言葉で語れ
- 5 ポジティブであれ
- 6 真実味を持たせよ
- 第三章 言葉の新しい順序
- 7 聞かせる技術――議論する前に相手の興味をひくこと
- 8 あなたのことはどうでもいい――「あなた」ではなく「彼ら」を優先すること
- 9 私が言いたかったのはそんなことじゃない――詳細よりもまず文脈
- 第四章 メディアとメッセージ
- 10 デジタル世界における信用される言葉
- 11 信頼を失う法則:20の禁句