ワタミの理念経営

ワタミの理念経営
田中成省 著
  • 4-6
  • 224ページ
  • 価格:1,620円(税込み)
  • ISBN:978-4-86130-445-3
  • 発行元:日経BP企画
  • 発行日:2010/03/29

内容紹介

ワタミの渡邉美樹会長は、経営理念を「経営者の思い」と定義し、同志である社員と共有したい価値観やルールをワタミの経営理念として発表している。その内容は実に多岐にわたり、9項目、約50種類にも及ぶ。

そして、この理念に基づく経営を推し進めた結果、ワタミという企業グループは今や外食だけにとどまらず、農業や介護、環境など、日本の産業界で改善が必要とされる分野に積極的に進出し、一定の存在感を発揮するまでになっている。

では、ワタミの理念とはどのようなものなのか。本書では、ワタミを約20年にわたって取材してきた筆者の視点で、「組織論」「理念が生まれた背景」「方法論」にわけ、分析・考察を進める。
経営理念の共有や実践に取り組む企業経営者はもちろんのこと、これから起業を目指す人にとっても、参考になる1冊である。

ジャンル

ビジネス/経営

目的

インナーブランディング リクルーティング

まずはご相談ください

日経BPグループの知見を備えたスペシャリストが
企業広報とマーケティングの課題を解決します。

お問い合わせはこちら