[ブランドメッセージ部門]
メッセージ好感度は、「こころとからだに、おいしいものを。」(ダイドードリンコ)が2年連続で首位
[パーパス部門]
パーパス実践度は、大創産業(ダイソー)が首位。第2位にワークマン、第3位にタカラトミーが続く
日経BPコンサルティング調べ 「企業メッセージ調査2025」
2025年09月25日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は「企業メッセージ調査 2025」の結果をまとめ、9月25日に調査結果報告書を発行・発売した。国内239社の企業メッセージ318件について、認知率、理解度、好感度のほか、17項目のイメージなど様々な観点から、一般生活者が評価した。今回で、20回目の実施となる。本調査では、パーパス(存在意義やミッションを含む)とブランドメッセージ(タグラインやスローガンなどに類するもの)の2部門に分けて集計を実施している。
調査結果データ
[ブランドメッセージ部門]メッセージ好感度は、ダイドードリンコの「こころとからだに、おいしいものを。」が2年連続首位
メッセージに対して好感が持てるかどうかを尋ねる「メッセージ好感度」では、「こころとからだに、おいしいものを。」(ダイドードリンコ)が昨年に続き2年連続で首位(表1)を獲得。第2位は「ココロも満タンに」(コスモエネルギーホールディングス)とトップ2は前回と同様の結果。第3位は前回から16ランク上昇した「愛は食卓にある。」(キユーピー)が入った。
各メッセージの印象を分析すると、首位となった「こころとからだに、おいしいものを。」(ダイドードリンコ)は、「親近感(73.3pt)」とともに「信頼感(59.9pt)」のスコアが高い。一方、第2位の「ココロも満タンに」(コスモエネルギーホールディングス)は「親近感(90.5pt)」のスコアだけが突出している。第3位の「愛は食卓にある。」(キユーピー)は「親近感(77.3pt)」に次いで「信頼感(54.1pt)」「躍動感(53.6pt)」のスコアが高い。このように、一言で「好感度が高い」といってもその背景にある印象は様々である。しかし、好感度上位メッセージは総じて「親近感」が高く、親しみやすさや覚えやすさが、好感度向上の必須条件であると考えられる。
[パーパス部門]パーパス実践度は、大創産業(ダイソー)の「自由な発想で、楽しさと豊かさを提供し続ける なんだ!ダイソーにあったんだ、こんなものまであったんだ!の感動の追求」が首位
企業のメッセージ(パーパス)を各企業が実践していると感じるかを尋ねた「パーパス実践度」では、大創産業(ダイソー)の「自由な発想で、楽しさと豊かさを提供し続ける なんだ!ダイソーにあったんだ、こんなものまであったんだ!の感動の追求」(表2)が前回2位から順位を上げ首位を獲得。第2位は前回1位のワークマン「機能と価格に、新基準」、第3位には前回同様タカラトミー「アソビへ懸ける品質は、世界を健やかに、賑やかにできる。」が入った。
トップ3のパーパスに共通する特徴は「躍動感」の印象が強いこと。メッセージ(パーパス)自体にユニークさやインパクトがあり、かつその内容を企業が体現しているとみなされている。このことから、社会的な存在価値が高い企業と認識されていると言える。
印象度4つの指標。「信頼感」は日立製作所、「期待感」は伊藤忠テクノソリューションズ、「親近感」はコスモ石油、「躍動感」は亀田製菓・ダイソーがトップ
ブランドメッセージ部門とパーパス部門を合算した合計318のメッセージのなかで印象度4つの指標それぞれのトップは以下の結果となっている。
・「信頼感」:日立製作所のパーパス「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」が79.8pt(表3)。パーパス部門からは唯一の指標別トップ。
・「期待感」:伊藤忠テクノソリューションズのブランドメッセージ「その未来図を、共に現実にする。」が81.2pt(表4)。
・「親近感」:コスモエネルギーホールディングスのブランドメッセージ「ココロも満タンに」が90.5pt(表5)。4つの指標の中で唯一9割台。
・「躍動感」:亀田製菓のブランドメッセージ「NICE! RICE!」とダイソーのブランドメッセージ「だんぜん!ダイソー」が85.3pt(表6)の同点で首位。
ちなみに、この4つの指標の合計得点では、ロッテのブランドメッセージ「お口の恋人」が242.8ptで首位である。次いで、第2位はサントリーホールディングスのブランドメッセージ「水と生きる SUNTORY」(235.7pt)、第3位は日本航空(JAL)のブランドメッセージ「明日の空へ、日本の翼」(235.2pt)が入った。この3メッセージを印象度チャート(図1)で見ると、その特徴は異なっている。企業が伝えたいブランドイメージと、こうした印象評価の傾向が一致することが、“優れた印象に残るメッセージ”といえるだろう。
順位 | メッセージ | 企業名 | スコア(pt) |
---|---|---|---|
1 | ダイドードリンコ | こころとからだに、 おいしいものを。 |
26.2 |
2 | コスモエネルギーホールディングス (コスモ石油) |
ココロも満タンに | 24.8 |
3 | キユーピー | 愛は食卓にある。 | 22.9 |
4 | サントリーホールディングス | 水と生きる SUNTORY | 22.0 |
5 | サッポロビール | 乾杯をもっとおいしく | 21.7 |
6 | 日清製粉グループ本社 | 健康と信頼をお届けする | 20.6 |
7 | 王子ネピア | 人と地球に、ここちいい。 | 20.4 |
8 | 小林製薬 | あったらいいなを カタチにする |
19.6 |
9 | はごろもフーズ | 人と自然を、おいしくつなぐ | 19.4 |
10 | 東芝 | 人と、地球の、 明日のために。 |
19.0 |
11 | 森永製菓 | おいしく たのしく すこやかに | 18.9 |
12 | ニチレイ | おいしい瞬間を届けたい | 18.6 |
13 | ハウス食品グループ本社 | 食でつなぐ、人と笑顔を。 | 18.0 |
14 | エバラ食品工業 | こころ、はずむ、おいしさ。 | 17.7 |
15 | よつ葉乳業 | 北海道のおいしさを、 まっすぐ。 |
17.6 |
16 | ファミリーマート | あなたと、コンビに、 ファミリーマート |
17.2 |
17 | 象印マホービン | きょうを、だいじに。 | 17.1 |
17 | ローソン | マチのほっとステーション | 17.1 |
19 | 沢井製薬 | なによりも患者さんのために | 16.8 |
20 | 清水建設 | 子どもたちに誇れるしごとを。 | 16.5 |
順位 | メッセージ | 企業名 | スコア(pt) |
---|---|---|---|
1 | 大創産業(ダイソー) | 自由な発想で、楽しさと豊かさを提供し続ける なんだ!ダイソーにあったんだ、こんなものまであったんだ!の感動の追求 | 24.7 |
2 | ワークマン | 機能と価格に、新基準 | 24 |
3 | タカラトミー | アソビへ懸ける品質は、世界を健やかに、賑やかに できる。 |
23.9 |
4 | ミズノ | より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に 貢献する |
23.8 |
5 | 日本マクドナルド | おいしさと笑顔を 地域の皆さまに |
23.7 |
6 | 小岩井乳業 | 私たちは、大地の恵みを大切に、お客様の「おいしい」「うれしい」の期待にこたえ続けます。 | 23.1 |
7 | 森永製菓 | 森永製菓グループは、世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます | 22.7 |
8 | サンリオ | エンターテイメントに新たな価値を。次世代の楽しさや喜びをみんなで共創していく。 | 22.4 |
9 | 日立製作所 | 優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する | 21.8 |
10 | TOTO | 豊かで快適な生活文化を 創造する。 |
20.7 |
11 | タイガー魔法瓶 | 温もりあるアイデアで、食卓に新たな常識をつくり 続ける。 |
20.1 |
12 | サンリオ | One World, Connecting Smiles. 一人でも多くの人を笑顔にし、世界中に幸せの輪を広げていく。 | 19.5 |
13 | テーブルマーク | 食事をうれしく、 食卓をたのしく。 |
19.3 |
14 | ファーストリテイリング (ユニクロ) |
■本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します ■独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します |
18.9 |
15 | 日本KFCホールディングス (ケンタッキー) |
食の「安全・安心」を通じ、人々の健康づくりに寄与し社会に貢献する おいしさを創造し、お客さまに楽しく、豊かで、しあわせな生活を提供する このビジネスで働く人々をしあわせにする | 18.4 |
16 | 日本コカ·コーラ | 世界中をうるおし、さわやかさを提供すること。前向きな変化をもたらすこと。 | 18.1 |
16 | ハーゲンダッツジャパン | 世の中のしあわせを、 もっと濃くする。 |
18.1 |
16 | ユー・エス・ジェイ (USJ) |
私たちはありえない”ワクワクドキドキ”で、明日へと向かう元気をゲストに届けます。多様性を尊重し、私たちで最高の職場を創ります。私たちが会社を成長させ、社会の発展に貢献します。 | 18.1 |
19 | 江崎グリコ | すこやかな毎日、 ゆたかな人生 |
17.8 |
20 | ソニー | クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。 | 17.4 |
順位 | メッセージ | 企業名 | スコア(pt) |
---|---|---|---|
1 | 日立製作所 | 優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する | 79.8 |
2 | 日清製粉グループ本社 | 健康と信頼をお届けする | 77.2 |
3 | サントリーホールディングス | 水と生きる SUNTORY | 75.7 |
4 | 沢井製薬 | 真心をこめた医薬品を通じ、人々の健やかな暮らしを 実現する |
75.0 |
5 | 沢井製薬 | なによりも患者さんのために | 74.4 |
6 | アステラス製薬 | 先端・信頼の医薬で、世界の人々の健康に貢献する | 73.7 |
7 | 住友林業 | 木と生きる幸福。 | 73.2 |
8 | 名古屋鉄道(MEITETSU) | 地域価値の向上に努め、 永く社会に貢献する |
72.0 |
9 | 日本製紙クレシア | 衛生を、ずっと | 71.7 |
10 | カリモク家具 | 木とつくる幸せな暮らし | 71.4 |
10 | 三井化学 | 地球環境との調和の中で、材料・物質の革新と創出を通して高品質の製品とサービスを顧客に提供し、もって広く社会に貢献する | 71.4 |
順位 | メッセージ | 企業名 | スコア(pt) |
---|---|---|---|
1 | 伊藤忠テクノソリューションズ | その未来図を、共に現実にする。 | 81.2 |
2 | バルミューダ | 自由な心で夢見た未来を、技術の力で実現して 人々の役に立つ。 |
78.5 |
3 | サンリオ | エンターテイメントに新たな価値を。次世代の楽しさや喜びをみんなで共創していく。 | 75.4 |
4 | TOYO TIRE | まだ、走ったことのない 道へ。 |
73.9 |
5 | ソニー | クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。 | 73.4 |
6 | オリエントコーポレーション | その夢の、一歩先へ Open the Future with You | 71.9 |
7 | セイコーグループ | 革新へのあくなき挑戦で、人々と社会に信頼と感動をもたらし、世界中が笑顔であふれる未来を創ります。 | 70.6 |
8 | 伊藤忠テクノソリューションズ | Challenging Tomorrow's Changes 変わっていく。 挑んでいく。 |
70.4 |
9 | 三井物産 | 世界中の未来をつくる | 70.0 |
10 | 三井ホーム | 憧れを、かたちに。 | 69.9 |
順位 | メッセージ | 企業名 | スコア(pt) |
---|---|---|---|
1 | コスモエネルギーホールディングス (コスモ石油) |
ココロも満タンに | 90.5 |
2 | ファミリーマート | あなたと、コンビに、 ファミリーマート |
84.2 |
3 | ローソン | マチのほっとステーション | 82.6 |
4 | エバラ食品工業 | こころ、はずむ、おいしさ。 | 81.3 |
5 | 森永製菓 | おいしく たのしく すこやかに |
79.9 |
6 | ロッテ | お口の恋人 | 78.3 |
7 | キユーピー | 愛は食卓にある。 | 77.3 |
8 | テーブルマーク | 食事をうれしく、 食卓をたのしく。 |
76.7 |
9 | セブン‐イレブン・ジャパン | 近くて便利 | 76.5 |
10 | サッポロビール | 乾杯をもっとおいしく | 76.4 |
1 | 亀田製菓 | NICE! RICE! | 85.3 |
2 | 大創産業(ダイソー) | だんぜん!ダイソー | 85.3 |
3 | クラシエホールディングス | CRAZY KRACIE | 84.3 |
4 | 赤城乳業 | あそびましょ。AKAGI | 84.1 |
5 | 日清食品ホールディングス | 食足世平 食創為世 美健賢食 食為聖職 | 83.3 |
6 | ロッテ | お口の恋人 | 81.9 |
7 | 味の素AGF | いつでも、ふぅ。AGF | 80.0 |
8 | 横浜ゴム | すごいをさりげなく | 79.5 |
9 | パーソルホールディングス | はたらいて、笑おう。 | 77.8 |
10 | エスビー食品 | そこに、スパイス&ハーブ | 77.3 |
信頼感 | 期待感 | 親近感 | 躍動感 | ||
---|---|---|---|---|---|
スコア(pt) | お口の恋人 / ロッテ | 47.9 | 34.7 | 78.3 | 81.9 |
水と生きる SUNTORY / サントリーホールディングス |
75.7 | 39.6 | 66.6 | 53.8 | |
明日の空へ、日本の翼 / 日本航空(JAL) |
55.4 | 65.9 | 54.5 | 59.4 | |
2025年 平均 | 50.0 | 50.0 | 50.0 | 50.0 | |
順位 | お口の恋人 / ロッテ | 163 | 309 | 6 | 6 |
水と生きる SUNTORY / サントリーホールディングス |
3 | 263 | 23 | 81 | |
明日の空へ、日本の翼 / 日本航空(JAL) |
85 | 21 | 81 | 47 |
調査概要
-
企業メッセージ調査は、2002年に第1回を実施
過去、「お口の恋人」(ロッテ)、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」(ファミリーマート)、「ココロも満タンに」(コスモエネルギーホールディングス)のようなメッセージが高評価だった。このような企業メッセージに対して、毎年、2万人以上の一般生活者が評価している- 調査名称:
「企業メッセージ調査2025」
- 調査機関:
日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
- 調査目的:
・一般生活者の企業メッセージへの認知、理解、好感、実践、事業との親和性、イメージを測定する
・企業メッセージがその企業を象徴したもの、代表性のあるものになっているか、また、効果的で適切なものかを判断する指標を提供する
・効果を上げている企業メッセージに共通する要素や使用法を明らかにする
・基本的なデータと、効果的な企業メッセージの選定、使用を考える上で役立つ情報を提供する
※企業メッセージについて
企業や企業グループが、自社のコンセプトや理念、姿勢、方針などを社外(消費者や取引先など)や社内(自社及びグループ企業の従業員)に伝え、浸透させるために全社的に一貫して使用しているフレーズや文言を、ここでは「企業メッセージ」と定義します
※本調査では主に、パーパス、ミッション、ブランドメッセージに該当するものをノミネート
- 調査内容:
・各企業メッセージに対応する企業名を自由記入式で尋ねる設問
・各企業メッセージの認知、理解、好感、イメージなどの設問
・一般生活者の属性(年齢、性別、職業)
調査対象メッセージ:318メッセージ(企業数:239社)。弊社で、上記定義に当てはまると判断した国内主要なメッセージをノミネート。
※特定の事業のメッセージを含む場合もある。調査票及び報告書では、調査時点での企業名を用いた
- 調査方法:
インターネット調査
- 調査対象者:
全国の一般生活者(インターネットユーザー)
- 調査期間:
2025年7月16日〜7月31日
- 告知方法:
調査協力依頼メールを配信
- 回収数:
21,942件
- 調査名称:
- ■企業メッセージ調査について
(URL:https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/solutions/cm/)
日経BPコンサルティング:日経BP全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)
このリリースに関するお問い合わせ
株式会社 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
担当:伊藤 憲
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12