メッセージ好感度トップ3は、「こころとからだに、おいしいものを。」(ダイドードリンコ)、「森を守ることは私たちの未来を守ることにつながる」(王子ネピア)、「お、ねだん以上。」(ニトリ)。「信頼できる」ランキングトップは、「なによりも患者さんのために」(沢井製薬)
日経BPコンサルティング調べ 「企業メッセージ調査2022」
2022年09月30日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は「企業メッセージ調査 2022」の結果をまとめ、9月30日に調査結果報告書を発行・発売した。国内320社の企業メッセージ420件を認知率、理解度、好感度のほか、17項目のイメージなど様々な角度から、一般生活者が評価した。
調査結果データ
「メッセージ好感度」の首位は「こころとからだに、おいしいものを。」(ダイドードリンコ)
メッセージを提示して好感が持てるかどうかを尋ねる「メッセージ好感度」の首位は「こころとからだに、おいしいものを。」(ダイドードリンコ)だった(表1)。同メッセージは、「DyDoグループスローガン」として使用されており、「チャレンジとアイデアをもって、価値のある製品の提供や企業活動を通じて、人に社会に奉仕していきたい。」という想いも込めている。2位は「森を守ることは私たちの未来を守ることにつながる」(王子ネピア)。パッケージデザインのキーメッセージとしても利用されている。どちらのメッセージも、社会に奉仕、貢献するということで、企業の存在意義を的確に発信していることが好感度につながった。
同じく2位は「お、ねだん以上。」(ニトリ)だった。物価が上昇する中で、価格を上回る価値を提供するというメッセージに好感が集まったようだ。
年代別でみると、10、20代での首位は「近くて便利」(セブン‐イレブン・ジャパン、全体順位は25位)。また50歳以上での首位は「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。」(丸大食品、同24位)となった。このメッセージは、年代が上がるにつれて認知率が上がり、10、20代のメッセージ認知率は8.4%だったが、50歳以上では74.8%と非常に高かった。
メッセージの理解促進のポイントは、業界の特徴を掴んだ言葉をいれること
メッセージと発信元企業名双方を提示し、メッセージによって伝えようとする内容がわかるかを尋ねる「理解度」について、「電気・電子・精密機器製造」業種の首位は「人と、地球の、明日のために。」(東芝)だった(表2)。この業種の上位メッセージには、「明日」「未来」「NEXT」などの言葉が多く使われていた。「食品」業種では「おいしさ」を使った上位メッセージが圧倒的に多く(表3)、理解度ランキング上位20のメッセージのうち、半数以上となる11メッセージがそれに該当する。メッセージ理解度が高いメッセージは総じて、業界のイメージを想起しやすい業界に馴染みのある言葉を入れている。
「信頼できる」ランキングトップは、「なによりも患者さんのために」(沢井製薬)
調査では、メッセージから連想されるイメージについても尋ねている。「信頼できる」ランキングのトップ3は、「なによりも患者さんのために」(沢井製薬)、「医療を通じて社会に貢献する」(テルモ)、「物流を止めない。」(日本郵船)だった(表4)。同イメージを持たれるためには、日本語表記で、かつ、端的で直接的な表現が効果的なようだ。
「時代を切りひらいている」ランキングのトップ3は、「時代に合わせて進化を続ける」(カシオ計算機)、「化学の力で地球を救う、あなたと共に未来をつくる」(三菱ケミカルホールディングス)、「日本一女性が働きがいのある職場にする」(東横イン)だった(表5)。
メッセージ 好感度順位 |
メッセージ | 企業名 | メッセージ 好感度(pt) |
---|---|---|---|
1 | こころとからだに、おいしいものを。 | ダイドードリンコ | 30.8 |
2 | 森を守ることは私たちの未来を守ることにつながる | 王子ネピア | 29.8 |
2 | 「お、ねだん以上。」 | ニトリ | 29.8 |
4 | ココロも満タンに コスモ石油 | コスモエネルギーホールディングス | 29.3 |
5 | おいしさと健康 | 江崎グリコ | 27.5 |
6 | 水と生きる SUNTORY | サントリー | 25.6 |
7 | きょうを、だいじに。 | 象印マホービン | 25.3 |
8 | 日本の食卓のために | 桃屋 | 24.4 |
9 | 人も地球も健康に | ヤクルト本社 | 24.1 |
10 | 病と向き合うすべての人に、希望ある選択肢を。 | 田辺三菱製薬 | 23.8 |
11 | 自然を、おいしく、楽しく。KAGOME | カゴメ | 23.7 |
11 | 北海道のおいしさを、まっすぐ。 | よつ葉乳業 | 23.7 |
13 | すべての人へおいしさと楽しさを。 | くら寿司 | 23.5 |
13 | おいしさと笑顔を地域の皆さまに | 日本マクドナルド | 23.5 |
15 | 愛は食卓にある。 | キユーピー | 23.4 |
15 | 人と、地球の、明日のために。 | 東芝 | 23.4 |
17 | 新製品が安いケーズデンキ | ケーズホールディングス | 23.2 |
17 | あったらいいなをカタチにする | 小林製薬 | 23.2 |
19 | 食卓に、自然としあわせを。 | エスビー食品 | 23.0 |
19 | 「おはよう」と、言えるしあわせ。 | クレディセゾン | 23.0 |
理解度順位 (電子) |
メッセージ | 企業名 | 理解度 (pt) |
---|---|---|---|
1 | 人と、地球の、明日のために。 | 東芝 | 17.7 |
2 | インテルがテクノロジーの未来を形作る | インテル | 9.0 |
3 | HITACHI Inspire the Next | 日立製作所 | 3.9 |
4 | 壁がある。だから、行く。 | クボタ | 2.4 |
5 | 新しい未来を始動させる。 | 東芝 | 1.5 |
5 | Changes for the Better | 三菱電機 | 1.5 |
理解度順位 (食品) |
メッセージ | 企業名 | 理解度 (pt) |
---|---|---|---|
1 | 自然を、おいしく、楽しく。KAGOME | カゴメ | 36.5 |
2 | おいしさと健康 | 江崎グリコ | 35.7 |
3 | お口の恋人 | ロッテ | 34.9 |
4 | 味ひとすじ | 永谷園 | 34.1 |
5 | おいしい瞬間を届けたい | ニチレイ | 33.6 |
信頼できる 順位 |
メッセージ | 企業名 | 信頼できる (pt) |
---|---|---|---|
1 | なによりも患者さんのために | 沢井製薬 | 28.0 |
2 | 医療を通じて社会に貢献する | テルモ | 25.1 |
3 | 物流を止めない。 | 日本郵船 | 23.2 |
4 | もっと安全に、もっとスムーズに | 中日本高速道路 | 22.7 |
5 | 正直品質。 | ファンケル | 22.0 |
6 | 健康と信頼をお届けする | 日清製粉グループ本社 | 21.3 |
7 | すべては、お客様と従業員の笑顔と感動のために | サザビーリーグ アイシーエルカンパニー | 20.9 |
8 | すべての革新は患者さんのために | 中外製薬 | 20.4 |
9 | 守りたいのは、今日を走るあなたの道です | 東日本高速道路 | 19.5 |
10 | お客様の思いに応える柔軟性が、私たちの原動力です | フジ医療器 | 19.0 |
時代開拓 順位 |
メッセージ | 企業名 | 時代開拓 (pt) |
---|---|---|---|
1 | 時代に合わせて進化を続ける | カシオ計算機 | 19.4 |
2 | 化学の力で地球を救う、あなたと共に未来をつくる | 三菱ケミカルホールディングス | 18.1 |
3 | 日本一女性が働きがいのある職場にする | 東横イン | 17.7 |
4 | 精緻を極めた最先端テクノロジーカンパニー | JSR | 16.4 |
5 | 新しい未来を始動させる。 | 東芝 | 16.0 |
6 | 先進のテクノロジーで、先見の事業変革を。 | NTTデータ | 15.6 |
7 | 技術で未来を創造する。 | 日東電工 | 15.5 |
8 | 情報革命で人々を幸せに | ソフトバンクグループ | 14.8 |
9 | サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に | ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス | 14.6 |
10 | UPDATE JAPAN 情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。 | YAHOO! | 14.5 |
調査概要
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- 調査名称:
「企業メッセージ調査2022」
- 調査機関:
日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
- 調査目的:
・一般生活者の企業メッセージへの認知、接触、理解、好感とイメージを測定する
・企業メッセージがその企業を象徴したもの、代表性のあるものになっているか、また、効果的で適切なものかを判断する指標を提供する
・効果を上げている企業メッセージに共通する要素や使用法を明らかにする
・基本的なデータと、効果的な企業メッセージの選定、使用を考える上で役立つ情報を提供する
※企業メッセージについて
この調査では、『企業や企業グループが、自社のコンセプトや理念、姿勢、方針などを社外(消費者や取引先など)や社内(自社及びグループ企業の従業員)に伝え、浸透させるために全社的に一貫して使用しているフレーズや文言』という定義づけをしている(コーポレートサイトで企業ロゴと合わせて掲示されていたり、採用ページや企業概要などに記載されているもの、また、CMなどの広告で使用されているもの、さらに、コーポレートメッセージ、ブランド・ステートメント、企業スローガン、パーパスなどと呼ばれるものなどを含みます) - 調査内容:
・各企業メッセージに対応する企業名を自由記入式で尋ねる設問
・各企業メッセージの認知、接触、好感、イメージ等の設問
・一般生活者の属性(年齢、性別、職業)
調査対象メッセージ:420メッセージ(企業数:320社)。弊社で、上記定義に当てはまると判断した国内主要なメッセージをノミネート。一部、事前調査で確認したものも含む。
※特定の事業のメッセージを含む場合もある。調査票及び報告書では、調査時点での企業名を用いた
- 調査方法:
インターネット調査
- 調査対象者:
全国の一般生活者(インターネットユーザー)
- 調査期間:
2022年7月29日~8月3日
- 告知方法:
調査協力依頼メールを配信
- 回収数:
29,492件
- 調査名称:
- ■企業メッセージ調査について
(URL:https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/solutions/cm/)
日経BPコンサルティング:日経BP全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)
このリリースに関するお問い合わせ
株式会社 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
担当:大平 望実
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12