【新事業】インドネシアなどアジア市場における調査、マーケティング支援事業を開始
第1弾として、「ブランド・ジャパン」を基本フレームとしたアジア8地域での「ブランド・アジア」調査報告書を発行予定

2012年02月01日

日経BPコンサルティング(東京都港区、代表取締役社長:戸田雅博)は、2012年2月1日より、アジア地域における市場調査、マーケティング活動支援事業を開始した。

日経BPコンサルティングはこれまで日本国内における市場調査や各種コンサルティングサービス、カスタム出版や企業サイトのコンテンツ企画・制作などのマーケティング・ソリューションをワンストップで提供してきた。今回、アジア市場における同種サービスへのニーズの高まりに対応し、現地のリアルな情報を日本でいち早く把握できるよう体制を整えた。

2012年2月時点で対象となるのは中国、インド、インドネシア、韓国、台湾、タイ、ベトナムの7地域。これらの地域への進出を目指す日系企業・外資系企業や団体などを対象として、企画からアドバイザリーまで、効果的かつ効率的なマーケティング活動支援サービスを一貫して行う。

4月20日には、本事業の先駆けとして、日本を含む8地域の企業ブランド評価報告書「ブランド・アジア」を、発行・発売する。調査フレームは、今年で12年目となる日本最大規模のブランド評価調査「ブランド・ジャパン」の企業ブランド力算出モデルを踏襲。調査対象とした日系企業や外資系企業ブランドが、アジア8地域においてどの程度浸透、評価されているかを把握することを目的の1つとしている。なお、弊社は2011年に、「ブランド・チャイナ」報告書の発行など、中国市場へ進出する日系企業や法人に対するソリューション・サービスをすでに開始した実績もある。

本アジア・マーケティング支援事業を実現するために、日経BPコンサルティングは、各地域において、市場調査を広く展開する企業と業務アライアンス関係を構築した。インターネット調査をはじめ、街頭調査や電話調査、ミステリーショッパー調査、グループインタビューなどが実施可能となる。

このリリースに関するお問い合わせ

日経BPコンサルティング ブランドコンサルティング部、調査・開発部 担当:吉田健一

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