父の日ギフトには「酒」。今後期待の商品は「焼酎」「日本酒」「洋酒・ウイスキー」。通販業務関与者による通販ギフト市場動向予測
―「通販での贈り物・ギフトに関する調査」(2010年4月実施)より―
2010年05月20日
昨今、すっかり私達の生活に浸透してきたネットショッピングに代表される通信販売。日経BPコンサルティング(東京都港区、高橋銀次郎社長)では、様々なシーンでの通販利用が今後増えるであろうと予測される中、業務で通信販売に関わっている、業界の第一線で働く方を対象に、通信販売を利用したギフト市場の動向や、間近に控えた「父の日」をはじめとするシーン別で今後、期待できる製品やサービスなどを聞く「通販での贈り物・ギフトに関する調査」を実施した。
ギフト市場でシーズンを目前に控えた「父の日」。本調査では、贈り物シーン別に今後期待できる、伸びそうな製品やサービスを聞いた。業務で通販に関わる人(=通販業界人)が選ぶ、「父の日」ギフトで今後期待の商品は、「焼酎」(20%)、「日本酒」(19%)、「洋酒・ウイスキー」(18%)が、ほぼ同率で注目を集める結果に。さらに、好まれる「父の日」ギフトについてのコメントを集計した結果、「酒」がキーワードの出現率トップとなり、ネクタイなどの小物や、衣料品をおさえる形となった。そのほかコメントには、父の日に「何を渡したらよいか定着していない」という意見が見受けられ、通販業界人にも、典型的な「父の日」ギフトのイメージが固まってない様子が伺える。
通販を利用したギフトで、今後期待できる、伸びそうな製品・サービスのTOP3 | |||
---|---|---|---|
父の日 | 焼酎(20%) | 日本酒(19%) | 洋酒・ウイスキー(18%) |
母の日 | アクセサリー・小物(22%) | 食品・菓子(19%) | 家庭・日用雑貨(15%) |
【贈り物全般】 | 食品・菓子(45%) | アクセサリー・小物(20%) | 家庭・日用雑貨(20%) |
N=145 通販業務に自身が関与かつ、勤務先でも通販事業を手掛けている方
最後に、通販を利用した贈り物・ギフト市場は今後「拡大すると思う」(74%。「大幅に拡大する」と「拡大する」の合算値)との回答が7割を超えており、通販業界人の多くは、通販ギフト市場の見通しは明るいと感じている。今後、通販で売れる「贈り物(ギフト)」では「味や品質など信用や信頼性の高いものが売れる」(97%。「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」の合算値)が、ほぼ全員が認識する売れるギフトの条件という結果であった。
調査概要
-
- 調査名称
- 通販での贈り物・ギフトに関する調査
-
- 調査目的
- 通信販売の業務関与者を対象に、通信販売を利用した贈り物・ギフト市場の動向を把握する
-
- 調査対象
- 日経ビジネスオンライン会員および日経BPコンサルティングの調査モニターのうち、流通・小売業勤務者
※業務の一環として通信販売に関わっている方
-
- 調査方法
- Web調査 … Webサイト上にアンケート・ページを提示し、電子メールで告知して回答を募集。
-
- 調査期間
- 2010年 4月27日(火) ~ 5月6日(木)
-
- 有効回答数
- 178件 (業務の一環として通信販売に関わっている方)
-
- 調査機関
- 日経BPコンサルティング