コンテンツマーケティング
思いをつなぐ、つなぐを力に:地方創生の道しるべ
Vol.1 自治体×企業:地域の魅力を発信し、明日を描くために必要な視点とは?
地方創生プロジェクトチーム


コンテンツマーケティング
AI活用でIR業務はどこまで効率化できるか──「exaBase IRアシスタント」実証実験レポート
コンテンツ本部 ソリューション1部/AI企業コミュニケーション タスクフォース 平野 優介

コンテンツマーケティング
成果を生む生成AI×BtoBコンテンツ戦略──競争に勝ち抜くための実践的アプローチ
コンテンツ本部 ソリューション1部 太田 美保

ブランディング
企業のネガティブなイメージからみえる、見過ごしがちな「影薄ブランド」の存在
ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 コンサルタント 大平 望実

ESG/SDGs
「日経ビジネス 第2回 IR発信力ランキング」を発表
サステナビリティ本部 IR支援チーム

大学広報
情報融合学環に続き、共創学環を創設―“走る学長”が描く、熊本大学の進化論
ブランド本部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 吉田 健一

ブランディング
コーポレートサイトにおける企業活動訴求成功のヒントとは
ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 コンサルタント 池田 梨子

ブランディング
ユーザーの関心を動かすWebサイト──「Webブランド調査」が示す態度変容のポイント
ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 コンサルタント 池田 梨子

周年事業
タイヘイグループ全体の理解を深めるツールに
ブランド本部 ブランドクリエイティブ部 兼 大学ブランド・デザインセンター市本 祐喜子

ブランディング
「Webブランド調査」から見る、Webサイトが築く企業の信頼性
ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 コンサルタント 池田 梨子
Special特集

BJトレンドフォーカス
ブランド評価とX分析の新たな可能性について探求し、 この関係性について、両者がどのように影響し合い、相互に作用するのかをご紹介していきます。
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健康経営、次の一手
従業員の健康管理を経営課題と捉え、積極的に健康経営に取り組む企業は、特に「女性特有の健康問題対策」に高い関心を寄せています。女性のウェルビーイング向上と企業成長にはどのような関係があるのでしょうか。
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"ニューノーマル時代"の企業BCP
コロナショックによって企業環境が激変。BCP(事業継続計画)の見直しが喫緊の課題となっています。ニューノーマル時代を生き抜くためのBCPの在り方などを各界の有識者にお聞きしました。
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テレワーク時代のコミュニケーション術
テレワークが急速に広まり、多種多様な働き方が混在する今。それぞれの違いを踏まえ、スムーズなコミュニケーションのために役立つヒントを探ります。
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“ニューノーマル時代”のヘルスケア
コロナショックにより、感染症対策や免疫などへの高いヘルスリテラシーが求められています。急速に広まるニューノーマル(新常態)時代。人々の健康意識の変化とこれからのヘルスケアのあり方を考えます。
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研究員ブログ
日経BP総研の専門家が送る、企業戦略と技術革新に焦点を当てた洞察や、これからのビジネスリーダーへ向けた最新トレンドや事例分析を紹介します。
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ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

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コンテンツ本部 ソリューション1部 太田 美保