従業員ブランド調査/顧客ブランド調査

BRANDING CYCLE

ブランディングサイクルアプローチ

起点となる
「ブランド価値の調査・診断」
もっとも重要!

そこで!3つの視点からのブランド価値調査

3つの評価結果とその差分を分析し、
ブランディングの方向性を決定!

3つの視点からのブランド価値調査 3つの視点からのブランド価値調査

従業員ブランド調査、顧客ブランド調査の特徴

ポイント1
日本最大のブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン」のメソッドをフル活用!

従業員ブランド調査、顧客ブランド調査とも、2001年から毎年、国内1,500ブランドの評価を行ってきた「ブランド・ジャパン」の調査設計、調査項目を採用。世間一般の評価である「ブランド・ジャパン」との比較分析も容易です。

ポイント2
第三者機関として調査することにより、従業員、顧客の本音を引き出します!

従業員ブランド調査、顧客ブランド調査は、弊社が用意した調査サイトから直接回答いただき、統計的に処理を行って結果をご報告します。誰がどのような回答を行なったのか特定できない方式により、従業員、顧客の本音を引き出します。

従業員ブランド調査

調査内容

1「社内と社外」「理想と現実」のギャップを顕在化

世間一般の評価である「ブランド・ジャパン」のブランドイメージ項目をそのまま従業員にも聞くことで、「社内と社外」評価のギャップを可視化。さらに従業員に理想のブランドイメージを聞くことで、「理想と現実」の差を明かにし、どのブランドイメージを埋めていけばよいのかの指針とします。

2部署、勤続年数などの属性分析により社内の意識差を浮き彫りに

部署、勤続年数、役職、プロパー/転職組など属性別に自社ブランドの評価を比較。ブランドイメージの統一、インナーブランディングの推進を図っていく上での貴重なデータとして活用が可能です。

3ブランドイメージ以外の項目も合わせて調査

ブランドイメージだけではなく、経営ビジョンやブランディング施策に対する認知、理解や従業員の会社への満足度などを合わせて聞くこともできます。

調査項目

  • 自社のブランドイメージ
  • 理想の、将来そうありたいブランドイメージ
  • 自社のブランドロイヤルティ
  • 経営ビジョンへの認知、理解、評価
  • ブランドメッセージへの認知、理解、評価
  • ブランド施策への認知、理解、評価
  • 広報、広告活動への認知、理解、評価
  • 従業員の満足度(働きやすさなど)
  • 自由意見
  • フェイスシート(回答者属性)

調査概要/ご提供内容

調査対象

従業員

調査手法

インターネット調査 (貴社から従業員にご案内いただき、弊社調査システムで回答)


場合によっては紙の調査票で実施

調査スケジュール 1.5〜3か月程度
形態 ■ 報告書(PowerPoint)
■ 調査集計データ(Excel)
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果(Excel)[分析軸]部署、役職、勤続年数など

顧客ブランド調査

調査内容

1顧客が自社ブランドをどう評価しているかを顕在化

「ブランド・ジャパン」のブランドイメージ項目を顧客を対象に調査。従業員ブランド評価と比較すれば、顧客と自社のイメージのギャップを知ることができ、ブランド・ジャパンと比較すれば、世間一般と顧客の評価の差を知ることが可能です。また、あわせて競合のブランド評価も聞きます。

2ブランドイメージだけではなく顧客満足度も測定

自社、競合に対する顧客の満足度もあわせて調査します。業種、取引年数などの属性分析により、顧客満足度の差を浮き彫りにします。

3顧客に対して知りたいその他の項目も合わせて調査

ブランドイメージ、満足度だけではなく、顧客のブランドロイヤリティやブランドメッセージ、ブランド施策への理解などを合わせて聞くこともできます。

調査項目

  • 自社と競合のブランドイメージ
  • 自社と競合のブランドロイヤルティ
  • 自社と競合の顧客満足度
  • ブランドメッセージへの認知、理解、評価
  • ブランド施策への認知、理解、評価
  • 広報、広告活動への認知、理解、評価
  • 自由意見
  • フェイスシート(回答者属性)

調査概要/ご提供内容

調査対象

顧客

調査手法

インターネット調査 (貴社リストにより顧客にご案内し、弊社調査システムで回答)

場合によっては紙の調査票で実施

調査スケジュール 1.5〜3か月程度
形態 ■ 報告書(PowerPoint)
■ 調査集計データ(Excel)
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果(Excel)[分析軸]業種、取引年数など

参考価格

従業員ブランド調査

150万円〜(税別) + 「ブランド・ジャパン2019」のいずれかのバージョン

ブランド・ジャパンにノミネートが無い場合は、150万円〜(税別)+社外向け追加調査50万円〜(税別)

顧客ブランド調査

+ 「ブランド・ジャパン2019」のいずれかのバージョン

ブランド・ジャパンにノミネートが無い場合は、150万円〜(税別)+社外向け追加調査50万円〜(税別)

従業員ブランド調査+
顧客ブランド調査

300万円〜(税別) + 「ブランド・ジャパン2019」のいずれかのバージョン

ブランド・ジャパンにノミネートが無い場合は、300万円〜(税別)+社外向け追加調査50万円〜(税別)

参考価格は国内を対象。国外を対象とした調査、日本語以外を使用した調査を行なう場合は、別途お見積り。

従業員ブランド調査、顧客ブランド調査とも、PC を使わない職場を対象とした郵送調査、留置調査などを併用する場合は、別途お見積り。

調査設問数、調査対象者数、分析内容などに合わせて随時お見積り。

「ブランド・ジャパン」価格(税別):●Premium 200万円 ●Standard 150万円 ●Basic 120万円 ●Light 50万円

「ブランド・ジャパン」「社外向け追加調査」を組み合わせず、「従業員ブランド調査」「顧客ブランド調査」単独での実施も可能です。

詳しくはこちらの資料をご覧ください

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