六本木発ワールド・ダイニング

六本木発ワールド・ダイニング
源川暢子 著、株式会社WDI 協力
  • 4-6
  • 212ページ
  • 価格:1,650円(税込み)
  • ISBN:978-4-864431-16-3
  • 発行元:日経BPコンサルティング
  • 発行日:2017/06/05

内容紹介

「トニーローマ」「ハードロックカフェ」「カプリチョーザ」。
レストランの名前は知っていても、それを運営する企業の名前を知る人は少ない。
だが、WDIは様々な「食文化」を日本に紹介し、根付かせ、流行り廃りの激しい外食の世界で45年間生き残ってきたユニークなグローバル企業だ。
その“面白さ”の源泉はどこにあるのか。長年食ビジネスの現場で取材を続けてきたフードライター・エディターの源川暢子が、そのブランド、企業の“面白さ”の核心に迫る。

【目次】
・はじめに

■PART 1 WDIを知っていますか?
・外食事業スタートから45年 稀有な個性が時代を駆け抜ける

■PART 2 素晴らしきダイニングカルチャー
・期待を裏切らない安心感と 無二の個性が息の長い店をつくる
・自由でパワフル 憧れのアメリカンカルチャー
・世界に広がる日本生まれのイタリアン 「カプリチョーザ」登場
・ブランドにとことん惚れ込み 信じた個性を発揮させる
・扉を開ければ異国の香り 海外旅行の気分で食事を楽しむ
・スタッフに活躍の場を広げる オリジナルブランドを開発
・「これ」と思ったブランドは 三本の矢で射抜き、育てる
・マルチブランドを強みに 厳しい業界を生き残る

■PART 3 舞台は世界にあり!
・海外でも国内でもない 目指すのは「最高の舞台」
・日本で熟成したブランドを 海外でさらに輝かせる
・「事件」が転じて ブームの立役者となる
・心地よさNo.1! ハワイは魅力的なマーケット
・海外で成功したいなら まずは冠婚葬祭に行け!
・「本物」を追求する 誇り高きオペレーションチーム
・パートナーはフィーリングと “熱さ”を共有できる人

■WDIファミリー座談会 WDIファミリーが語る「本音でWDI」
・仕事が楽しい! 個性が出せる! 自分が自然体でいられる会社
・他の飲食店とはちょっと違う でもそれがWDIらしい
・壁をなくせば もっとできることがある
・社員皆が家族のような存在 そんな雰囲気がWDIらしい
・大好きな会社だからこそ もっと成長させたい

■PART 4 「NO!」と言わない“人財共育”
・外食は私たちの天職 We are WDI
・離職率は業界平均の4分の1! “自身の居場所”が見つかる会社
・共に育ち、皆で成長する WDI流・人財共育のカタチ
・「真のグローバル企業」を目指し 社員の海外への夢をサポート

■PART 5 WDIはどこへ行く?
・少子高齢化、価格競争も怖くない! WDIらしい道を信じよう
・「やりたいと願えば叶う」“オーナーシップ”が会社を成長させる
・未来へのキーワードは 全員参加のグローバル化

・おわりに

関連リンク

株式会社WDI

ジャンル

ビジネス/経営 人材教育

目的

ブランディング インナーブランディング

まずはご相談ください

日経BPグループの知見を備えたスペシャリストが
企業広報とマーケティングの課題を解決します。

お問い合わせはこちら