兵神装備が進める中小ものづくり企業のブランド戦略
- 高瀬篤夫、名取隆 共著
- A5
- 196ページ
- 価格:1,760円(税込み)
- ISBN:978-4-864430-95-1
- 発行元:日経BPコンサルティング
- 発行日:2016/10/24
内容紹介
兵神装備は産業用一軸偏心ねじポンプ
「ヘイシンモーノポンプ」の製造・販売を行う
中小規模のものづくり企業。
同社はBtoBでビジネスを展開する企業でありながら、
自社のブランド構築に精力的に取り組んできた。
同社の取り組みを振り返り、中堅・中小企業における
ブランドとビジネスの関係、
実践すべきブランド戦略について探る。
【PART 1】イノベーターとしての創業者 小野恒男
1-1 難液ポンプの探索と事業化
1-2 軸偏心ねじポンプトップシェアへの道
1-3 広告・宣伝への取り組み
【PART 2】兵神装備のブランド戦略〈概論〉
2-1 BIPの結成とブランド戦略
2-2 ブランドマネージャーとブランド戦略
【PART 3】兵神装備のブランド戦略〈実践〉
3-1 ブランド基本価値
~ブランド戦略の中心となる製品そのものの価値~
3-2 ブランド情報価値
~企業と製品に信頼と愛着を持ってもらう~
3-3 ブランド周辺価値
~ブランド価値をさらに押し上げる活動~
【PART 4】未来への投資となるブランド
4-1 兵神装備株式会社 代表取締役社長
小野純夫インタビュー
4-2 兵神装備から学べること