アロマのある空間

五感に響く、香りマーケティング

アロマのある空間 五感に響く、香りマーケティング
片岡郷 編著
  • A5変
  • 168ページ
  • 価格:1,728円(税込み)
  • ISBN:978-4-901823-49-4
  • 発行元:日経BPコンサルティング
  • 発行日:2010/09/27

内容紹介

  • 香りビジネスの最前線はどうなっているのか!?
    アロマ(香り)が意外なところに進出し、企業の戦略を支えている。
    例えばファッションブランドの店頭で、OA機器のショールームや空港のラウンジで、あるいはホテルのエントランスで ――。アロマ導入の背景を探ると、(1)ブランディング (2)マーケティング (3)コミュニケーションというキーワードが浮かび上がる。根底にあるのは、競合他社との差別化であり、一歩進んだ顧客サービスだ。
  • 感性と身体機能に働きかける、アロマの魅力
     そこで本書では、まずPart1でアロマがこうした企業戦略を支え得る理由について、「感性的価値」と「機能的価値」の2軸に分けて分析する。また、Part2ではアロマを有効に活用し、実績を挙げる先進企業の導入事例を、続くPart3でアロマの多様な薬理効果を取り上げ、科学的見地から解説する。
     アロマそのものに興味がある人はもちろんのこと、マーケティング、ブランディング、空間サービス業に携わるすべてのビジネスパーソンに必読の1冊だ。

この商品は在庫切れです

ジャンル

マーケティング/広告 ブランド

目的

ブランディング

まずはご相談ください

日経BPグループの知見を備えたスペシャリストが
企業広報とマーケティングの課題を解決します。

お問い合わせはこちら