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受託調査・コンサルティング

日経BPコンサルティングのリサーチ部門では、市場調査はもとより、製品・サービスの研究開発、事業戦略立案、試作・試験運用、製品化・事業化から、広報支援、販売・広告・マーケティング、ブランディング、代理店開拓、ビジネスマッチング、リード獲得から成約まで、製品・サービスのライフサイクルの各シーンに応じた調査・コンサルティングをご提案しています。

製品ライフサイクルマネジメントの観点から見たソリューション

製品ライフサイクルマネジメントの観点から見たソリューション
受託調査・コンサルティングの施策提案を行う際のフレームワークの一例として、製品ライフサイクルの観点から見たソリューションのマッピングをご紹介します。
この例に限らず当社のスタッフは、いつどのような調査や施策を打つのが有効なのか、を判断したうえでソリューションをご提案しています。
  製品ライフサイクル ソリューション
研究開発 市場予測・未来予測
試作・試行 ビジネスマッチング
事業化 顧客開拓支援広報支援
成長期 製品認知度調査(Before&After)
成熟期 顧客満足度調査
変革期 衰退期 企業力診断業務改善組織改革
 
ソリューション 市場予測・
未来予測
ビジネス
マッチング
顧客開拓支援
広報支援
製品認知度調査
(Before&After)
顧客満足度
調査
企業力診断業務
改善組織改革
製品
ライフサイクル
研究開発 試作・試行 事業化 成長期 成熟期 変革期
衰退期

市場調査・レポート(受託調査サービス)

ビジネスの最前線に立つ総計500万人を調査対象に市場調査を企画実施します。調査対象者は、日経IDユーザーの日経BP社専門誌/メディア購読経験のある総計500万人から属性で抽出、または、ビジネスパーソンを中心とした20万人規模の日経BPコンサルティング独自調査モニターから調査対象者を抽出。各専門領域の知見を持つコンサルタントが、お客様の課題を踏まえて、調査設計から報告書作成までを一貫支援します。

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BtoBマーケティング支援

業界固有の知見が必要なBtoB製品やサービスについて、課題の洗い出しや、訴求ポイントの検討など、マーケティング、プロモーション活動を支援します。調査を通じた課題把握はもちろんのこと、冊子の制作やセミナー開催による広報支援まで、メディア系コンサルティング会社の特徴を生かして総合的に手がけます。

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顧客満足度向上

アンケート調査とヒアリング調査を組み合わせて顧客の満足度を多面的に調査・分析します。たとえば、日経コンピュータが毎年実施している「ITベンダーの顧客満足度アンケート調査」に加えて、ユーザー企業に対するデプスインタビュー調査を実施し、顧客の不満足要因を洗い出し、アクションプラン立案のお手伝いをさせていただきます。特にIT業界、M&A関連などのB to B分野で多くの実績があります。

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業界動向の把握

マーケット規模、参入プレイヤー構造、自社と競合他社のSWOT分析、価格動向、商流、物流、物量、各社の報道状況などを明らかにします。携帯電話業界、通信業界、クルマ業界、ディスプレイ業界、半導体業界、家電業界など広範囲なものから、ある通信サービスの法人市場の実態、ある特定部材のリサイクル市場、企業のIT投資動向といった特定分野に限定したものなど、お客様のご要望に合わせて対応可能です。

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ビジネスモデル構築

開発した新技術や新サービスを事業化していくうえでのハードルを洗い出すとともに、広報・マーケティング支援、料金モデル設定、利用シーン分析、提携先開拓、営業戦略などのプランを立案します。アクションプランを立案し、事業立ち上げから運用までをお手伝いすることが可能です。

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業務改善・組織改革

従業員意識調査/インナーブランド調査、経営者のビジョンが社員の末端まで浸透しているかどうかを測定する当社独自の「ビジョニング・スコアカード」や、現場インタビュー、経営者インタビューなどの手法を用いて、従業員の意識と経営陣の意識のズレを測定します。さらに、そのギャップを埋めて仕事の生産性を高め自律型組織、価値創造型組織に変えていくための業務改善をお手伝いします。

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ダイバーシティ診断

女性活躍推進法が成立し、今やダイバーシティ推進に取り組むことは多くの企業にとって当たり前の時代となりました。こうした状況をふまえて、日経BPコンサルティングは「ダイバーシティ診断」と「ダイバーシティレポート」などを通じて、企業のダイバーシティ推進を支援させていただきます。

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グローバル企業力診断

グローバルな企業競争力と最適経営力を高め、「グローバル化を促進したい」「グローバル競争力を強化したい」「グローバル人材を育てたい」と考える企業を対象に提供するサービスです。グローバルな事業運営のレベルを測定する上でキー・ファクターとなる約80の診断項目にアンケート形式で回答してもらい、受診企業の実力を診断し、改善すべき課題を提言します。

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調査報告書・受託調査のお問い合わせ

当社は日経BP社の主要調査を実施し、調査報告書を企業・団体へご提供するほか、個別企業・団体・公官庁からのご依頼に応じて、IT/製造/建設/医療/サービス/教育 などの専門分野を対象とする市場調査やレポート、コンサルティングも受託しています。

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    (土日祝祭日を除く)

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