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成功事例に学ぶブランド成長に貢献した“パーパス”の使い方 オンラインセミナー 2021年9月29日(水) 13:00~14:30 Live配信 成功事例に学ぶブランド成長に貢献した“パーパス”の使い方 オンラインセミナー 2021年9月29日(水) 13:00~14:30 Live配信

昨今、企業ブランディングの一環として、ブランドパーパス(企業の社会的存在意義)の策定を進めたり、社内外への浸透を促進したりする企業が増えています。市場・従業員・投資家といった、多くのステークホルダーに「企業の存在理由、果たすべき役割」を改めて提示し、「信頼」と「共感」を得ようとする企業の意思の表れと言えるでしょう。

本セミナーでは、エーザイ様と伊那食品様にご登壇いただき、「今すぐはじめられる」効果的な施策として、両社のパーパス活用における成功事例を紹介します。さらに、自社がステークホルダーからどのように見られているのか、データに基づいて現状を正確に分析するための調査データの活用法もご紹介します。

お申し込みを締め切らせていただきました。

セミナー開催概要

タイトル 今すぐはじめられる
成功事例に学ぶ 
ブランド成長に貢献した“パーパス”の使い方
日時 2021年9月29日(水)13:30~14:30
プログラム

Opening session(13:30~13:40)
パーパス策定が進む背景(仮)

日経BPコンサルティング
ブランドコミュニケーション部 石原 和仁

企業は、社内外の様々なステークホルダーから、パーパスの発信と実践を求められています。パーパスの概念や、現在様々な企業で、その策定が推進されている理由などについて解説します。

Session1(13:40~13:55)

企業価値の見える化が、未来の投資を呼ぶ
 —エーザイのブランド戦略—(仮)
  • エーザイ株式会社
    サステナビリティ部 部長 徳永 文 氏

    エーザイ様の企業理念である「ヒューマン・ヘルスケア」は社内外に広く認知され、共感の輪を広げています。さらに、同社の発行する統合報告書には、ESGへの取り組みが何年後に企業価値として表れるかを示す、ユニークな仕掛けがあります。自社の見えない価値を可視化し、将来予測とブランド強化を行うエーザイ様の施策から、パーパスを定義し、メッセージに変える方法を考察します。

Session2(13:55~14:10)

伊那食品の「年輪経営」から、パーパス経営の最適解を探る(仮)
  • 伊那食品工業株式会社
    代表取締役社長 塚越 英弘 氏

    トヨタ自動車の豊田社長も目指す「年輪経営」。寒天製品トップメーカー・伊那食品工業様は、「社員にとっていい会社であること」という理念の下、従業員の幸福実現や、地域社会、環境への貢献を目指す「年輪経営」を60年以上実践しています。数々の経営者賞に輝き、コロナ禍でも成長を続ける、同社の年輪経営について解説します。

Session3(14:10~14:20)
パーパス浸透における調査の意義と調査ソリューションのご紹介(仮)

日経BPコンサルティング
ブランドコミュニケーション部 伊藤 憲

パーパス浸透における調査の意義をご説明しつつ、パーパスの企業内浸透度を把握し、課題を抽出するための調査ソリューションをご紹介します。

Session4(14:20~14:30)
9/29最新版発行 企業メッセージ調査2021 速報(仮)

日経BPコンサルティング
ブランドコミュニケーション部 大平 望実

パーパス浸透にも関連する、企業のメッセージング。
日本国内の241社の企業メッセージ(360メッセージ)について、認知度、接触度、理解度、好感度などを、客観的に測定した消費者調査レポート「企業メッセージ調査2021」の結果を速報します。

配信方法 Youtube LiveもしくはZoomによる配信予定(ご参加者様にはURLを後日ご連絡します)
対象者/特典 企業の経営、経営企画、人事、広報に携わる方

【特典:事後アンケートをお答えいただいた方へ、特典を2点ご提供します】
特典1 「パーパス浸透度調査」結果レポート
特典2 「企業メッセージ調査2021」結果概要ダイジェスト版
定員 300名(申し込み者数が定員を超えた場合、抽選となります)
参加費 無料(要予約)
申込締切 2021年9月21日(火)正午
主催 日経BPコンサルティング

※セミナーの内容は変更になる場合があります。

お申し込みを締め切らせていただきました。