お役立ち資料・動画

業務に役立つ情報やホワイトペーパー、セミナー動画などオリジナルコンテンツを掲載しています。

ESG/SDGs

開示のための開示になっていませんか?――サステナビリティ情報開示の次のステップに向けて

2024年5月17日開催
企業価値向上セミナー 基調講演より

動画内容
  • サステナビリティ情報開示の意義や本質
  • 開示の質とプロセスの重要性
  • “刺さる”開示情報とは

自然資本に関する情報開示(TNFD,FLAG)

2024年5月17日開催
企業価値向上セミナー 特別講演より

動画内容
  • 自然資本に関する情報開示の重要性
  • TNFDとFLAG、2つのキーワードの重要性

形だけで終わらせない、人的資本開示

2024年5月17日開催
企業価値向上セミナー 特別講演より

動画内容
  • 人的資本開示の意味や役割
  • 人的資本(能力)を正確に把握するために必要なミクロとマクロの視点
  • 動的な人材ポートフォリオとは

統合レポート「人材戦略詳細編」を発行 人的資本情報開示の高度化に挑む

~特別対談~ 伊藤忠テクノソリューションズX日経BPコンサルティング

動画内容
  • 経営戦略と連動したCTCの人材マネジメント
  • 個人の成長と配置計画で成功体験をつくる
  • 人的資本の考え方と開示の方針

初めての統合報告書、どう作る?

統合報告書作成のポイントを解説

動画内容
  • 情報開示の基礎を押さえる
  • トップの「思い」を起点に開示情報を整理する
  • まず手をつけるべきポイント

海外投資家の期待に応えるESG情報開示のポイントとは

2023年5月10日開催
企業価値向上セミナー 特別講演より

動画内容
  • 外国人投資家とのコミュニケーションが必要な3つの理由
  • 株式投資家に企業価値を伝えるポイント

ROI視点で設計する人的資本情報開示

2023年5月10日開催
企業価値向上セミナー 特別講演より

動画内容
  • 人的資本を正しく理解する
  • 人的資本投資戦略の構築と測定

気候変動対策早わかりガイドブック

Scope1,2,3からTFCDまで

資料内容
  • 気候変動対策の6つのステップ
  • 気候変動関連キーワード解説

サステナブル時代のコーポレートサイトの作り方

~自社の価値を発信し伝え続ける~

資料内容
  • コーポレートサイトの役割
  • 「サステナブル」時代に生き残る情報戦略
  • まず手をつけるべき項目を解説

「統合報告」の意味と投資家を納得させる「統合報告書作成」のポイントを解説

~2030年を先取りする企業の全方位コミュニケーション~

動画内容
  • 「統合報告」の意義と、求められる背景
  • 統合報告書の統合思考とは
  • 統合報告書に求められるポイント

組織/エンゲージメント・採用

社員エンゲージメント向上に力を発揮する社内サーベイの活用

2023年9月6日開催
実践・企業価値向上セミナー 講演より

動画内容
  • 社員エンゲージメントを高める3つのポイント
  • 社内サーベイの必要性
  • 事例紹介-MIXI様-

「選ばれる」ための採用サイトをつくる

ステークホルダーに響く、コーポレートサイトとは?

資料内容
  • 採用サイトの基本「プロセスを理解する」
  • 環境変化-採用の”質”が問われる時代
  • 「選ばれる」ための”豊かな従業員体験”

パーパス経営・人的資本経営を支えるエンゲージメント社内報

すぐ使える目的別マトリクス付き

資料内容
  • エンゲージメント社内報の提供価値
  • エンゲージメント社内報コンテンツマップ
  • エンゲージメント社内報の支援サービス紹介

広報/ブランディング・コミュニケーション

“アンバサダーマーケティング”を取り入れたワークマンのSNSマーケティングとブランド戦略への活用法

BJ2024発行記念セミナー
特別講演

動画内容
  • ワークマンが進める「アンバサダーマーケティング」とは
  • アンバサダーを起用した共感コンテンツの重要性
  • ユーザーとの共創がもたらす効果とは

ブランド評価のトレンド解説

BJ2024発行記念セミナー
ブランド・ジャパン企画委員会より

動画内容
  • ブランド評価のトレンドを読み解く時代的背景
  • 調査概要①~ブランド・ジャパン2024 一般生活者編~
  • 調査概要②~ブランド・ジャパン2024 ビジネス・パーソン編~

「ブランド・ジャパン2024」結果発表!

BJ2024発行記念セミナー
ブランド・ジャパン企画委員会より

動画内容
  • ランキング結果トップ10
  • 評価上昇ブランドの傾向解説
  • SNSによる企業コミュニケーションの重要性

マーケティング戦略に、新たな道しるべ X 全量日本語データが表す、日本の本音

~特別対談~ NTTデータX日経BPコンサルティング

動画内容
  • 目に見えない志向性を可視化するXの全量日本語データ分析
  • 消費者に刺さるキーワードを導き出すソーシャルリスニング
  • Xデータを活用する理由

動画とテキスト(記事)がまとめて制作できる「ゼロから動画」

動画で、企業コミュニケーションを一歩先へ

資料内容
  • 動画制作の悩みと解決策のご提案
  • サービスメニュー
  • 事例紹介

広報部門の活動と広報メディア 調査結果

広報誌をより効果的な媒体とするためのヒントに!

資料内容
  • 広報活動に関する調査結果
  • 広報メディアに関する調査結果

パーパスと自社の価値を的確に伝えるためのコンテンツ・コミュニケーション

2023年9月6日開催
実践・企業価値向上セミナー 特別講演より

動画内容
  • 企業の存在価値「パーパス」を可視化する重要性
  • パーパス浸透に有効な手段
  • コンテンツ・コミュニケーション実践のポイント

企業のSDGs推進において必要な、広報担当のアクション

2023年9月6日開催
実践・企業価値向上セミナー 特別講演より

動画内容
  • SDGsの17のゴールと事業活動の見直し
  • 創業15年に企業理念を「Sustainability First」に変更した背景
  • 事業プロセスを見せる広報でイノベーションを加速させる

味の素グループのASV経営と、パーパス実現に向けた社内外コミュニケーション

2023年9月6日開催
実践・企業価値向上セミナー 特別講演より

動画内容
  • 社会価値と経済価値を共創する「Ajinomoto Group Creating Shared Value(通称ASV)」の考え方
  • ASV経営と企業理念の整理
  • ASV経営のベースとしたコミュニケーション展開

JR東海の広報展開

2023年9月6日開催
実践・企業価値向上セミナー 特別講演より

動画内容
  • 広報戦略とは、全社戦略を具現化する手段であること
  • JR東海広報が大切にする“伝える力”と“想像する力”

Diversity, Equity & Inclusionとカルチャー改革

2023年9月6日開催
実践・企業価値向上セミナー 特別講演より

動画内容
  • 事業精神に基づいた行動でパーパスの実現へ
  • 多様な経歴をもつ社員が活躍する職場づくりのポイント

サステナブル時代における企業サイトのESG情報開示・発信のポイント

2023年5月10日開催
企業価値向上セミナー 講演より

動画内容
  • 情報発信における企業サイトの役割
  • 情報発信のヒントともたらす結果
  • 情報発信強化に向けた3つの要点

「ブランド・ジャパン2023」結果発表!

BJ2023発行記念セミナー

動画内容
  • ランキング結果トップ10
  • 上昇ブランドの解説
  • インサイトの変化予測と機会

ブランド評価のトレンド解説

BJ2023発行記念セミナー
ブランド・ジャパン企画委員会より

動画内容
  • ブランド評価のトレンドを読み解く時代的背景
  • 調査概要①~ブランド・ジャパン2023 一般生活者編~
  • 調査概要②~ブランド・ジャパン2023 ビジネス・パーソン編~

USJの”No Limit”ブランディングについて

BJ2023発行記念セミナー
基調講演

動画内容
  • USJのブランドの考え方
  • ”NО LIMIT!“ 開発の背景
  • ”NО LIMIT!“ 精神の具現化する取組み

YKK精神「善の巡環」とサステナビリティ ~ 社員一人ひとりによるブランディングを目指して ~

BJ2023発行記念セミナー
特別講演①

動画内容
  • YKK精神と経営理念に基づくコアバリュー
  • 業者思想とサステナビリティビジョン2050親和性
  • 経営理念・コアバリューの社員浸透活動

カリスマ経営哲学と商品力が生み出す『戦略的ロングテール広報』

BJ2023発行記念セミナー
特別講演②

動画内容
  • シャトレーゼ創業者の素材へのこだわり
  • 宣伝広告をしない「戦略的ロングテール広報」
  • 過去10年間の売上・店舗数と施策の相関

「Webブランド調査」を起点としたWebブランディングの始め方

成果につながるWebリニューアル計画を進めるには?

動画内容
  • ユーザーにとって価値あるWebサイトとは?
  • 「どう見られているか」を整理する
  • 「ありたい姿」を整理する

企業メッセージ調査2022

貴社の企業メッセージは、今のままで適切ですか?

資料内容
  • 企業メッセージ調査とは
  • 企業メッセージ調査で分かること
  • 調査概要と商品概要

事業成長/マーケティング

新規事業企画「独自性設計の5+1ステップ」

新規事業の「基本」と「”違い”を生み出すためのポイント」

動画内容
  • 定番ビジネステンプレートの活用方法と注意点
  • “半歩先のKPI”になりそうなキーワード10選
  • 差を設計するための競合ベンチマーク調査の方法

大学広報

“らしさ”の言語化で魅力を紡ぎ 100年後も選ばれる大学に ブランドサイトを立ち上げ

~特別対談~ 北見工業大学X日経BPコンサルティング

動画内容
  • 愛されて選ばれる大学になるために”目指す姿”を定義
  • ブランドメッセージの作成とファンづくりを意識した情報発信

選ばれる大学になる3つのポイント

大学広報コミュニケーション設計の基本

資料内容
  • Why 対象者と目標の設定
  • What 魅力と伝える内容の定義
  • How コミュニケーション設計