日経BPコンサルティングが「大学ブランド・デザインセンター」を開設
大学のブランディングを総合的にデザイン・実行する新組織
2019年7月9日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、大学の全学広報・ブランディングを総合的に企画、運営する新組織「大学ブランド・デザインセンター」を開設しました。
これまで日経BPコンサルティングでは、2004年からのべ100以上の大学からご愛顧いただいている市販向けムック「変革する大学シリーズ」の発行のほか、10年以上続く、全国の大学ブランド力やWebブランド力を測定する「大学ブランド・イメージ調査」「大学サイト・ユーザビリティ調査(現、大学スマホサイト・ユーザビリティ調査)」の報告書発行、また大学サイト・デジタル施策の企画運営、制作を実施しています。
日経BPコンサルティングでは、現在の実績を基に、大学の「選ばれ、愛される大学づくり」の支援をさらに強化します。
自社の「ブランドコンサルティング力」「編集・制作力」「情報発信力」「デジタル力」を最大限に発揮し、大学の「(認知を)ひろげる」「(個性で)とがる」「(ステークホルダーを)よろこばす」ステップを総合的に支援。弊社で実績のあるコンサルタントやプロデューサーが、計画的で、体系だった大学の全学広報、ブランドづくり、魅力度アップ支援に努めます。
大学のブランディングは、各ステークホルダーからの評価測定から始まり、KPIの設計、現状施策の棚卸を経て、オンライン・オフラインで具体的な施策を立案・実行します。そして、各施策の振り返りを行い、次の施策の立案に生かしていくという継続性・一貫性を担保したうえでの長期戦で、終わりがありません。ただ、大学のブランド担当者がぶれない信念とともに、的確にこれらのステップを一人でこなしていくのは至難の業です。この長期戦を、全学広報のプロフェッショナル達が、チーム一丸となり全面的にサポートします。
大学の経営・企画部門、広報部門の皆様からの大学ブランディングの推進に関するご要望にお応えすべく、大学ブランド・デザインセンターが、ブランディングに関する幅広いソリューションをご用意し、ご相談に対応いたします。また定期的に弊社Webサイトでの情報発信、カンファレンスを開催します。今後の大学ブランド・デザインセンターに、ぜひご期待ください。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
日経BPコンサルティング 大学ブランド・デザインセンター:大学の全学広報・ブランディングを総合的に企画、運営する組織。弊社の大学担当チームで構成。センター長は、吉田健一(弊社ブランドコミュニケーション部長)。