Webサイトのブランド力、総合編では「Yahoo! JAPAN」、一般企業編ではサイトリニューアルした「ヤマト運輸」がトップに
日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2017-春夏」
2017年06月23日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2017-春夏」の結果をまとめた。Webサイトのリニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響を明らかにするもので、2017年6月23日に調査報告書を発行・発売した。
調査結果のポイント
- 総合ランキングは、「Yahoo! JAPAN」が2016-春夏調査以来1年ぶりの総合首位を獲得
- 一般企業編(インターネット専業企業を除く)で、「ヤマト運輸」が首位を獲得
第1位「ヤマト運輸」は、2015-秋冬以来の首位。サイトをリニューアルしたことで、製品・サービスへの意識が向上 - スコア上昇サイト:サイト利用が活発化した「Asahi Park」、サイト外の行動を誘発した「比較.com」
「Asahi Park」はアクセス頻度の上昇を背景に、来訪者のサイト内・サイト外での行動が活発化。「比較.com」はトップページをリニューアル、検索性が向上しサイト外での行動を誘発し、指数向上に繋がった
製品・サービスへの意識、サービス利用が活発化した「Yahoo! JAPAN」が総合ランキング第1位を獲得
調査対象500サイト中の総合ランキング第1位となったのは「Yahoo! JAPAN」。前回第1位の「楽天市場」は今回第2位、前回第3位の「Amazon.co.jp」は同順位だった(図表1)。
「Yahoo! JAPAN」は「サイト・ユーザビリティ」以外の5項目でスコアを伸ばし、特に「波及効果」「態度変容」の上昇がWebブランド指数(WBI)を引き上げた。個別の項目のうち「波及効果」では「他のサイトで製品・サービスを購入、申込」「店舗などで製品・サービスを購入、申込」、「態度変容」では「運営主の製品・サービスに関心を持った」「運営主の製品・サービスを購入・導入したい」など、いずれも「製品・サービス」関連の項目の得票が伸び、各指標を押し上げた。
Webサイトを全面リニューアルした「ヤマト運輸」が首位を獲得
一般企業サイト (インターネット専業企業サイトを除く)のトップ3は、「ヤマト運輸」「Tサイト」「Asahi Park」(図表2)。
第1位の「ヤマト運輸」は今回、サイトの全面リニューアルを実施。「態度変容」「波及効果」のスコアの伸びが大きく、総合評価を押し上げた。リニューアルでサイトターゲットごとにページをタブで切り替え、それぞれに向けたメインビジュアル、コンテンツメニューを掲載したことで、ターゲットごとに訴求できる内容が拡大したことが各指数の上昇に影響したと見られる(図表3)。
第2位は「Tサイト」がランクインした。前回調査に比べて「アクセス頻度」「波及効果」以外の4項目でスコアが低下したものの、いずれも変動は小さく、安定して高い評価を得ている。特に「コンバージョン」「波及効果」が平均に比べ高い水準で推移しており、閲覧による行動喚起力が高いサイトと評価できる。(図表4)。
アクセス経験者の増加を背景にサイトの利用状況が活性化した「Asahi Park」、トップページのリニューアル・構成見直しがサイト外での行動誘発に繋がった「比較.com」
前回から今回にかけ、スコアが大きく上昇したサイトは「Asahi Park」「Yahoo! JAPAN」「比較.com」だった(図表5)。「Asahi Park」は前回(2016-秋冬)に比べWBIが14.6ポイント増。「アクセス頻度」が大きく上昇したことを背景に、6指標がいずれも上昇した。特にサイトの利用状況を測る「波及効果」「コンバージョン」が共に伸び、WBIを牽引した(図表6)。
「比較.com」はサイトトップページをリニューアル、レスポンシブデザインを採用した。トップページの掲載カテゴリをショッピングに絞り、各カテゴリにサブカテゴリを掲載し検索性が向上したことで、「店舗などで製品・サービスを購入、申込」が上昇、サイト外の行動を誘発したと見られる(図表7)。
近年の調査では、サイト来訪者の目線に立った情報整理や、異なるサイトターゲット毎にコンテンツを分類し、必要とされる情報へのアクセス性を高めるサイトへの評価が上がる傾向にある。また、リニューアル時にレスポンシブデザインを採用し、スマートフォン対応を図るサイトが増加している。企業のマーケティングや広報活動におけるサイトの貢献度を本調査で確認し、顧客接点の改善や強化にお役立ていただきたい。
今回順位 | 前回順位 | サイト種類 | サイト名 | Webブランド指数スコア(WBI) | |
---|---|---|---|---|---|
2017-春夏 (今回) |
前回とのスコア差 | ||||
1 | 2 | ネット専業 | Yahoo! JAPAN | 134.3 | +14.2 |
2 | 1 | ネット専業 | 楽天市場 | 120.8 | -0.9 |
3 | 3 | ネット専業 | Amazon.co.jp | 116.9 | +6.3 |
4 | 4 | ネット専業 | 102.2 | 0.0 | |
5 | 5 | ネット専業 | YouTube | 87.6 | +1.8 |
6 | 6 | ネット専業 | 価格.com | 78.1 | -4.7 |
7 | 20 | 一般企業 | ヤマト運輸 | 76.9 | +6.4 |
8 | 9 | 一般企業 | Tサイト | 74.5 | -1.3 |
9 | 10 | ネット専業 | クックパッド | 73.8 | -1.9 |
10 | 61 | 一般企業 | Asahi Park | 73.7 | +14.6 |
11 | 8 | ネット専業 | Wikipedia | 72.7 | -4.3 |
12 | 19 | 一般企業 | じゃらんnet | 72.1 | +1.3 |
13 | 7 | 一般企業 | サントリー | 70.1 | -7.5 |
14 | 31 | 一般企業 | カルビー | 68.5 | +5.0 |
14 | 21 | 一般企業 | 日本郵便 | 68.5 | +0.6 |
16 | 64 | ネット専業 | 比較.com | 68.3 | +9.5 |
17 | 11 | 一般企業 | アサヒビール | 67.6 | -7.4 |
17 | 23 | 一般企業 | パナソニック商品情報 | 67.6 | +0.6 |
17 | 12 | ネット専業 | 楽天カード | 67.6 | -7.2 |
20 | 14 | ネット専業 | 食べログ | 67.4 | -6.0 |
21 | 33 | 一般企業 | 無印良品 | 66.9 | +3.6 |
22 | 16 | 一般企業 | キリン | 65.8 | -5.4 |
22 | 18 | ネット専業 | ぐるなび | 65.8 | -5.2 |
22 | 45 | 一般企業 | 日本郵政 | 65.8 | +4.8 |
25 | 16 | ネット専業 | 楽天トラベル | 65.7 | -5.5 |
26 | 15 | 一般企業 | ユニクロ | 65.5 | -7.4 |
27 | 57 | 一般企業 | ほっともっと | 64.8 | +5.3 |
28 | 39 | 一般企業 | 味の素 商品情報サイト | 64.7 | +2.4 |
28 | 44 | 一般企業 | ミツカングループ商品・メニューサイト | 64.7 | +3.6 |
30 | 28 | 一般企業 | ヨドバシ.com | 64.3 | -1.3 |
31 | 54 | 一般企業 | ニトリネット | 64.1 | +4.0 |
32 | 13 | 一般企業 | ANA | 63.9 | -9.7 |
33 | 59 | 一般企業 | カルピス | 63.8 | +4.4 |
34 | 37 | 一般企業 | NTTドコモ | 63.6 | +1.2 |
34 | 26 | 一般企業 | ホットペッパーグルメ | 63.6 | -2.3 |
36 | 43 | 一般企業 | 東京ディズニーリゾート | 63.5 | +1.8 |
37 | 24 | 一般企業 | ケンタッキーフライドチキン | 63.2 | -3.7 |
38 | 29 | 一般企業 | アサヒ飲料 | 63.1 | -1.0 |
39 | 80 | 一般企業 | CLUB Panasonic | 62.9 | +5.5 |
40 | 30 | 一般企業 | モスバーガー | 62.8 | -0.9 |
41 | 35 | 一般企業 | セブン-イレブン | 62.7 | -0.1 |
42 | 45 | 一般企業 | キッコーマン | 62.3 | +1.3 |
43 | 84 | 一般企業 | 東急ハンズ | 62.2 | +5.6 |
44 | 66 | 一般企業 | えきねっと(JR東日本) | 62.0 | +3.4 |
44 | 34 | ネット専業 | Yahoo!トラベル | 62.0 | -0.9 |
46 | 112 | 一般企業 | ミスタードーナツ | 61.9 | +7.0 |
47 | 63 | 一般企業 | 無印良品ネットストア | 61.7 | +2.8 |
47 | 37 | 一般企業 | ローソン | 61.7 | -0.7 |
49 | 48 | 一般企業 | キヤノン:商品・サービス情報 | 61.6 | +1.1 |
50 | 127 | 一般企業 | 雪印メグミルク | 61.5 | +7.6 |
一般企業内順位 | 全体順位 | サイト名 | Webブランド指数スコア(WBI) | |
---|---|---|---|---|
2017-春夏 (今回) | 前回との スコア差 | |||
1 | 7 | ヤマト運輸 | 76.9 | +6.4 |
2 | 8 | Tサイト | 74.5 | -1.3 |
3 | 10 | Asahi Park | 73.7 | +14.6 |
4 | 12 | じゃらんnet | 72.1 | +1.3 |
5 | 13 | サントリー | 70.1 | -7.5 |
6 | 14 | カルビー | 68.5 | +5.0 |
6 | 14 | 日本郵便 | 68.5 | +0.6 |
8 | 17 | アサヒビール | 67.6 | -7.4 |
8 | 17 | パナソニック商品情報 | 67.6 | +0.6 |
10 | 21 | 無印良品 | 66.9 | +3.6 |
ランキング表中のサイト名表記は、トップページのタイトルによるサイトの正式名称。
上昇順 | 今回順位 | 前回順位 | サイト名 | Webブランド指数スコア(WBI) | |
---|---|---|---|---|---|
2016-春夏 (今回) | 前回との スコア差 |
||||
1 | 10 | 61 | Asahi Park | 73.7 | 14.6 |
2 | 1 | 2 | Yahoo! JAPAN | 134.3 | 14.2 |
3 | 16 | 64 | 比較.com | 68.3 | 9.5 |
4 | 69 | 227 | グリコ | 58.4 | 9.0 |
5 | 75 | 240 | ドラぷら | 57.6 | 8.9 |
5 | 94 | 294 | LIXIL | 55.5 | 8.9 |
7 | 244 | 460 | JXエネルギー | 48.4 | 8.5 |
7 | 150 | 379 | HOME'S | 52.1 | 8.5 |
9 | 417 | 500 | 松井証券 | 42.3 | 8.2 |
10 | 52 | 137 | goo | 61.3 | 8.0 |
- ■Webブランド調査について
-
- 調査目的:
Webサイトのブランド力を測定し、企業や団体のWebにおけるブランド・コミュニケーション戦略の成果を定点観測する
- 調査手法:
インターネット調査
- 調査対象:
全国、20歳以上のインターネット・ユーザー(日経BPコンサルティングの提携調査会社の調査モニター)
- 有効回答数:
35,616件
- 調査対象ブランド:
企業や団体が運営する日本の主要500サイト
- 調査実施期間:
2017年4月12日(水)~4月19日(水)※半年ごとに年2回実施(春夏:4月、秋冬:10月)
- 調査企画・実施:
日経BPコンサルティング
- 調査目的:
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)
このリリースに関するお問い合わせ
株式会社 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
担当:鈴木 はるか
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