プロが採用したい内窓1位は、3年連続でLIXIL(トステム)の「インプラス」
―建材製品に関するアンケート―
2013年04月05日
日経BPコンサルティング(東京都港区)は設計事務所、工務店、住宅会社、リフォーム会社に勤務する住宅のプロに、樹脂製内窓主要製品の認知、採用経験、採用意向、製品評価を尋ねる「建材製品に関するアンケート」を実施した。対象製品は、LIXIL(トステム)「インプラス」、YKK AP「プラマードU」、三協立山(三協アルミ)「プラメイクE」、旭硝子「まどまど」の4製品。なお、このアンケートは2011年以降、毎年実施している。
内窓は、既存の窓に簡単に取り付けることができ、断熱・遮熱による節電効果、高い遮音性による防音効果などの魅力や、住宅エコポイント(エコリフォーム版の申請受付は2012年3月で終了)による追い風もあって、リフォーム製品の定番となった。「建材製品に関するアンケート」では、この内窓の中から、樹脂製内窓4製品について評価を尋ねた。
今回のアンケート結果を見ると、製品の認知度および採用経験はLIXIL(トステム)「インプラス」が最も高く、製品認知者、製品採用経験者に尋ねた今後の採用意向についても、LIXIL(トステム)「インプラス」が、YKK AP「プラマードU」を上回る結果となった。また、製品評価を尋ねた結果についても、品質、デザイン、サポート、価格、ブランドの5カテゴリーのうち、品質、価格、ブランドの3カテゴリーでLIXIL(トステム)「インプラス」が1位となった。
※日経BP社の建設・不動産総合サイト「ケンプラッツ」会員から129件の回答を集めた。回答者の勤務先の内訳は以下の通り。建築設計事務所(50.5%)、工務店(22.5%)、住宅建設会社(13.2%)、住宅メーカー(8.5%)、リフォーム専業会社(5.4%)。
製品認知は昨年と変わらず「インプラス」がトップ
各製品を「知っている」と回答したのは、LIXIL(トステム)「インプラス」が79.8%で1位。YKK AP「プラマードU」(73.6%)が続いた。以下、三協立山(三協アルミ)「プラメイクE」(30.2%)、旭硝子「まどまど」(27.9%)の順。2011年調査に比べ、全体的に認知度が下がっており、住宅エコポイントの後押しが内窓製品の認知度へも影響していることが伺える。
製品名(メーカー名・ブランド名) | 知っている | 知らない |
---|---|---|
インプラス(LIXIL/トステム) | 79.8% | 20.2% |
プラマードU(YKK AP) | 73.6% | 26.4% |
プラメイクE(三協立山/三協アルミ) | 30.2% | 69.8% |
まどまど(旭硝子) | 27.9% | 72.1% |
※サンプル数=129
製品の採用経験も「インプラス」が1位
各製品認知者に対して、その製品の採用経験を尋ねた。「採用したことがある」と回答したのはLIXIL(トステム)「インプラス」(37.2%)が第1位に。2位はYKK AP「プラマードU」(34.9%)。
製品名(メーカー名・ブランド名) | 採用したことがある |
---|---|
インプラス(LIXIL/トステム) | 37.2% |
プラマードU(YKK AP) | 34.9% |
プラメイクE(三協立山/三協アルミ) | 10.1% |
まどまど(旭硝子) | 3.1% |
※サンプル数=129
採用意向の高さも3年連続で「インプラス」が1位
各製品を知っていると回答した人に今後の採用意向を尋ねた結果は、LIXIL(トステム)の「インプラス」(88.3%)がトップ。僅差でYKK APの「プラマードU」(87.4%)が続いた。さらに、製品利用経験者に限定した今後の採用意向も、LIXIL(トステム)の「インプラス」(97.9%)がトップ。YKK APの「プラマードU」(93.3%)が続いた。上位製品利用者のほとんどが継続利用の意向を持っていることが分かる。
製品名(メーカー名・ブランド名) | 今後、採用したい | 今後、採用したくない |
---|---|---|
インプラス(LIXIL/トステム) | 88.3% | 11.7% |
プラマードU(YKK AP) | 87.4% | 12.6% |
プラメイクE(三協立山/三協アルミ) | 69.2% | 30.8% |
まどまど(旭硝子) | 63.9% | 36.1% |
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はインプラス(LIXIL/トステム)103件、プラマードU(YKK AP)95件、プラメイクE(三協立山アルミ/三協アルミ)39件、まどまど(旭硝子)36件
製品名(メーカー名・ブランド名) | 今後、採用したい | 今後、採用したくない |
---|---|---|
インプラス(LIXIL/トステム) | 97.9% | 2.1% |
プラマードU(YKK AP) | 93.3% | 6.7% |
※製品採用経験者を有効回答として集計。サンプル数はインプラス(LIXIL/トステム)48件、プラマードU(YKK AP)45件。なお、製品採用経験者が30件を超えたインプラス(LIXIL/トステム)、プラマードU(YKK AP)のみ結果を掲載した。
「品質」、「価格」、「ブランド」の3カテゴリーで「インプラス」の評価がトップ
各製品認知者に対して、「品質」「デザイン」「サポート」「価格」「ブランド」について尋ねた(各分野は3つの評価項目から構成される)。各分野における3項目合計値を見ると、LIXIL(トステム)の「インプラス」が、「品質」「価格」「ブランド」の3カテゴリーで、YKK APの「プラマードU」が「デザイン」「サポート」の2カテゴリーでトップだった。
製品名(メーカー名・ブランド名) | 品質スコア |
---|---|
インプラス(LIXIL/トステム) | 98.1 |
プラマードU(YKK AP) | 97.9 |
プラメイクE(三協立山/三協アルミ) | 79.5 |
まどまど(旭硝子) | 55.6 |
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はインプラス(LIXIL/トステム)103件、プラマードU(YKK AP)95件、プラメイクE(三協立山アルミ/三協アルミ)39件、まどまど(旭硝子)36件
※品質スコアは「機能性が高い」「耐久性が高い」「施工性が高い」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
製品名(メーカー名・ブランド名) | デザインスコア |
---|---|
プラマードU(YKK AP) | 82.2 |
インプラス(LIXIL/トステム) | 67.9 |
プラメイクE(三協立山/三協アルミ) | 59.0 |
まどまど(旭硝子) | 47.2 |
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はインプラス(LIXIL/トステム)103件、プラマードU(YKK AP)95件、プラメイクE(三協立山アルミ/三協アルミ)39件、まどまど(旭硝子)36件
※デザインスコアは「意匠性が高い」「寸法、色などバリエーションが豊富」「特注に対応してくれる」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
製品名(メーカー名・ブランド名) | サポートスコア |
---|---|
プラマードU(YKK AP) | 83.2 |
インプラス(LIXIL/トステム) | 82.5 |
プラメイクE(三協立山/三協アルミ) | 64.0 |
まどまど(旭硝子) | 44.4 |
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はインプラス(LIXIL/トステム)103件、プラマードU(YKK AP)95件、プラメイクE(三協立山アルミ/三協アルミ)39件、まどまど(旭硝子)36件
※サポートスコアは「ホームページなど製品選択時の情報が充実している」「CADやサンプルなど設計の素材提供が充実している」「メンテナンスなどアフターサービスが充実している」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
製品名(メーカー名・ブランド名) | 価格スコア |
---|---|
インプラス(LIXIL/トステム) | 62.2 |
プラマードU(YKK AP) | 57.9 |
プラメイクE(三協立山/三協アルミ) | 53.9 |
まどまど(旭硝子) | 24.9 |
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はインプラス(LIXIL/トステム)103件、プラマードU(YKK AP)95件、プラメイクE(三協立山アルミ/三協アルミ)39件、まどまど(旭硝子)36件
※価格スコアは「コストパフォーマンスが高い」「納入価格が安い」「価格帯に幅がある 」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
製品名(メーカー名・ブランド名) | ブランドスコア |
---|---|
インプラス(LIXIL/トステム) | 116.4 |
プラマードU(YKK AP) | 101.1 |
プラメイクE(三協立山/三協アルミ) | 48.7 |
まどまど(旭硝子) | 30.6 |
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はインプラス(LIXIL/トステム)103件、プラマードU(YKK AP)95件、プラメイクE(三協立山アルミ/三協アルミ)39件、まどまど(旭硝子)36件
※ブランドスコアは「広告をよく見かける」「施主から銘柄を指定される」「施主に勧めやすい 」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
以下は「採用したい理由」について尋ねた結果
LIXIL(トステム)「インプラス」については、「価格と品質のバランスがいい。」(30代、工務店)、「価格が適当。」(50代、設計事務所)、「お客様の認知度が高いから。」(40代、住宅メーカー)、「施工者からの評価も高いので。」(40代、設計事務所)、「CM、広告等で認知度が高い。」(30代、設計事務所)、「断熱性と遮音性、意匠性の高さ。」(40代、住宅建設会社)など、品質と価格のバランスの良さが高評価を集めた。また、CMなどで施主や施工者の認知が高いといった点も採用意向の理由としてあがった。
一方、YKK AP「プラマードU」については、「サイズが検討しやすい。」(30代、設計事務所)、「デザインが好き。」(40代、設計事務所)、「必要な機能を満たしている。」(30代、住宅メーカー)、「外窓のプラマードの実績があるので、安心して進められる気がする。」(40代、工務店)といった意見が寄せられた。
調査概要
-
- ●調査対象:
- 日経BP社の建設・不動産総合サイト「ケンプラッツ」会員のうち、設計事務所、工務店、住宅建設会社、住宅メーカー勤務者
-
- ●調査方法:
- インターネット調査
-
- ●調査期間:
- 2013年3月1日~3月7日
-
- ●回答数:
- 129件
-
- ●調査機関:
- 日経BPコンサルティング