名古屋工業大学が「大学ブランド力」ランキングで初のトップ3入り。「在学中の資格取得に積極的」日本福祉大学、「地域産業に貢献している」名古屋工業大学
―「大学ブランド・イメージ調査 2012-2013」【北陸・東海編】より―

2012年11月21日

日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で6年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2012-2013)」の結果をまとめ、11月21日に調査結果報告書を発行・発売する。全国の468大学を9つの地域に分割し、それぞれの地域で調査を実施。「認知度/認知経路」「入学推薦度」「採用意向度」「49項目のブランド・イメージ」など、様々な角度から有職者、中学生以上の子供を持つ父母、教育関連従事者が評価した。本リリースでは、【北陸・東海編】の結果について紹介する。

  • 北陸・東海編では、名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学が「大学ブランド力」ランキングのトップ3に。
  • 名古屋工業大学が前回の第5位から、第3位へ浮上。
  • 「在学中の資格取得に積極的」日本福祉大学、「地域産業に貢献している」名古屋工業大学など、「らしさ」が大学ブランド力として評価につながる結果に。

有職者(ビジネスパースン)からみた「大学ブランド力」:名古屋工業大学が第3位に

北陸・東海編の「大学ブランド力」(大学ブランドの総合力を示すスコア)ランキング第1位は、89.5ポイントを獲得した名古屋大学(表1)。第2位は南山大学(70.5ポイント)、第3位は名古屋工業大学(66.1ポイント)が続いた。

65校の大学ブランドスコアの分布をみると、名古屋大学が突出したポイントを獲得。第7位の名古屋市立大学から、第24位の富山大学までの18校が50ポイント台に入り大激戦となった。それ以降の41の大学は平均以下の40ポイント台に留まっており、各校の魅力をまだ十分に伝えきれていないと思われる結果となっている。名古屋工業大学は、「就職状況が良い」や、「信頼できる」などの評価が上がり、前回の第5位から第3位に上昇。過去の北陸・東海編での調査の中で最上位となった。

トップ10をみると、国公立大学が6校(名古屋大学、名古屋工業大学、金沢大学、静岡大学、名古屋市立大学、三重大学)、私立大学が4校(南山大学、中京大学、名城大学、金沢工業大学)ランクインしている。

教育関連従事者からの評価:「在学中の資格取得に積極的」日本福祉大学、「地域産業に貢献している」名古屋工業大学

本調査では、学校に勤務する教員・職員など教育関連従事者にもブランド評価を依頼している。その結果から、各ブランド・イメージ項目第1位になった大学をみると、その大学の特徴や「らしさ」が、どの程度浸透しているかがうかがえる (表2)。

本年の調査では、「在学中の資格取得に積極的である」は、日本福祉大学が第1位となった。また、「広報活動に力を入れている」は中京大学が、「地域産業に貢献している」は名古屋工業大学が、それぞれ第1位となるなど、各大学の特徴が明らかになった。

今回、大学の認知経路についても尋ねているが、「大学ブランド力」上位となった名古屋大学をはじめとして、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)からの認知が少しずつ増えている。「首都圏編」においても、東京大学や明治大学などで同じような傾向がみられた。こういった新しいメディアをいち早く取り入れ活用する例も増えており、今後の広報のあり方に変化が生まれていることも垣間見られる。

各大学は、在校生やその父母、地域住民、企業採用担当者、卒業生など様々なステークホルダーと多岐に渡るコミュニケーションの中で、効果的な手段を使い、伝えたい大学イメージを訴求している。その成果が、この客観的な調査結果から明らかになっている。自校のこれまでの広報活動の振り返りや、今後の広報戦略の立案時にぜひご活用いただきたい。

(中村美穂=日経BPコンサルティング)

「大学ブランド・イメージ調査2012-2013」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

9地域の主要大学計468校の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や、「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランドスコア(=大学ブランド力指数。偏差値)を算出してランキング化した。調査にあたって、日経BP/日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子供がいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。なお、調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。北陸・東海編は2012年8月1日~31日に実施し、7,373件(同地域在住の有職者、学生の父母)の有効回答を得た。2012年11月21日に地域ごとの調査結果報告書を発行。 
(http://consult.nikkeibp.co.jp/branding/solutions/university-brand/)

表1 【北陸・東海編】大学ブランドスコアランキング(有職者編)TOP30
表1 【北陸・東海編】大学ブランドスコアランキング(有職者編)TOP30
表2 各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(34項目:教職員など教育関連従事者ベース)
表2 各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学クリックで拡大

【ノミネート大学】

  • 富山県
    富山大学、富山県立大学、富山国際大学
  • 石川県
    金沢大学、石川県立大学、金沢学院大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、金城大学、北陸学院大学、北陸大学
  • 福井県
    福井大学、福井県立大学、仁愛大学、福井工業大学
  • 岐阜県
    岐阜大学、朝日大学、岐阜経済大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜女子大学、中京学院大学、中部学院大学、東海学院大学
  • 静岡県
    静岡大学、静岡県立大学、静岡産業大学、常葉学園大学、浜松大学
  • 愛知県
    愛知教育大学、豊橋技術科学大学、名古屋工業大学、名古屋大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知工業大学、愛知産業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、愛知東邦大学、金城学院大学、至学館大学、椙山女学園大学、星城大学、大同大学、中京大学、中部大学、東海学園大学、同朋大学、豊田工業大学、豊橋創造大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、名古屋女子大学、南山大学、日本福祉大学、名城大学
  • 三重県
    三重大学、皇學館大学、鈴鹿国際大学、四日市大学

ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリース/報告書に関するお問い合わせ

日経BPコンサルティング ブランドコンサルティング部

中村 美穂 / 吉田 健一

〒108-8646 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー

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