プロが採用したい内窓、「インプラス」が「プラマードU」を抑え、2年連続で第1位
―建材製品に関するアンケート―

2012年04月10日

日経BPコンサルティング(東京都港区)は設計事務所、工務店、住宅会社、リフォーム会社に勤務する住宅のプロに対し、樹脂製内窓主要製品の認知、採用経験、採用意向、製品評価を尋ねるアンケートを2011年に引き続いて実施した。対象は、トステム「インプラス」(LIXIL)、YKK AP「プラマードU」、三協立山アルミ「プラメイクE」、旭硝子「まどまど」の4製品。

2011年の東日本大震災以降、節電をはじめとする省エネへの関心がより高まっている。そのような環境の中で断熱効果への期待が高く、住宅エコポイントや新たに始まった復興支援・住宅エコポイントといった制度の後押しもあり、内窓製品に注目が集まっているようだ。今回のアンケートで、内窓製品の認知度、採用経験、採用意向の各項目について尋ねた結果、全てにおいて「インプラス」が1位となった。品質、デザイン、サポート、価格、ブランドの5つの分野で尋ねた製品評価の結果においても全5分野で同製品が1位となった。

※日経BP社の建設・不動産総合サイト「ケンプラッツ」会員から100件の回答を集めた。回答者の勤務先の内訳は以下の通り。建築設計事務所(50%)、工務店(24%)、住宅建設会社(12%)、住宅メーカー(11%)、リフォーム専業会社(3%)。

製品認知は「インプラス」がトップ

各製品を「知っている」と回答したのは、トステム「インプラス」が91%で1位。僅差でYKK AP「プラマードU」(88%)が続いた。以下、三協立山アルミ「プラメイクE」、旭硝子「まどまど」の順。業界における樹脂製内窓の認知度の高さが伺える結果となった。

  • 製品認知
製品名(メーカー名・ブランド名) 知っている 知らない
インプラス(トステム) 91.0% 9.0%
プラマードU(YKK AP) 88.0% 12.0%
プラメイクE(三協立山アルミ) 47.0% 53.0%
まどまど(旭硝子) 39.0% 61.0%

※サンプル数=100

製品の採用経験は「インプラス」がトップ

各製品認知者に対して、その製品の採用経験を尋ねた。「採用したことがある」と回答したのはトステム「インプラス」(51.6%)が過半数を占め第1位に。2位はYKK AP「プラマードU」(40.9%)。

  • 製品採用経験
製品名(メーカー名・ブランド名) 採用したことがある
インプラス(トステム) 51.6%
プラマードU(YKK AP) 88.0%
プラメイクE(三協立山アルミ) 21.3%
まどまど(旭硝子) 5.1%

※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件

品質、デザイン、サポート、価格、ブランドのいずれにおいても「インプラス」がトップ

各製品認知者に対して、「品質」「デザイン」「サポート」「価格」「ブランド」について尋ねた(各分野は3つの評価項目から構成される)。各分野における3項目合計値を見ると、トステムの「インプラス」が、全分野でトップの評価を獲得した。

  • 製品評価1:品質
製品名(メーカー名・ブランド名) 品質スコア
インプラス(トステム) 115.3
プラマードU(YKK AP) 102.3
プラメイクE(三協立山アルミ) 87.2
まどまど(旭硝子) 69.2

※「機能性が高い」「耐久性が高い」「施工性が高い」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件

  • 製品評価2:デザイン
製品名(メーカー名・ブランド名) デザインスコア
インプラス(トステム) 81.4
プラマードU(YKK AP) 73.9
プラメイクE(三協立山アルミ) 51.0
まどまど(旭硝子) 35.9

※「意匠性が高い」「寸法、色などバリエーションが豊富」「特注に対応してくれる」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件

  • 製品評価3:サポート
製品名(メーカー名・ブランド名) サポートスコア
インプラス(トステム) 94.5
プラマードU(YKK AP) 81.7
プラメイクE(三協立山アルミ) 48.9
まどまど(旭硝子) 46.2

※「ホームページなど製品選択時の情報が充実している」「CADやサンプルなど設計の素材提供が充実している」「メンテナンスなどアフターサービスが充実している」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件

  • 製品評価4:価格
製品名(メーカー名・ブランド名) 価格スコア
インプラス(トステム) 67.1
プラマードU(YKK AP) 45.4
プラメイクE(三協立山アルミ) 40.4
まどまど(旭硝子) 33.4

※「コストパフォーマンスが高い」「納入価格が安い」「価格帯に幅がある 」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件

  • 製品評価5:ブランド
製品名(メーカー名・ブランド名) ブランドスコア
インプラス(トステム) 134.1
プラマードU(YKK AP) 100.0
プラメイクE(三協立山アルミ) 40.4
まどまど(旭硝子) 25.6

※「広告をよく見かける」「施主から銘柄を指定される」「施主に勧めやすい 」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件

採用意向の高さも2011年実施調査に続き、「インプラス」が1位

各製品を知っていると答えた人に対して、今後の採用意向を尋ねた。「今後採用したい」と回答したのはトステムの「インプラス」(87.9%)が2011年の84.3%から3.6ポイント上昇し、トップの座を守った。2位以下は、「プラマードU」(85.2%)、「プラメイクE」(63.8%)、「まどまど」(43.6%)の順。

  • 今後の採用意向
製品名(メーカー名・ブランド名) 今後、採用したい 今後、採用したくない
インプラス(トステム) 87.9% 12.1%
プラマードU(YKK AP) 85.2% 14.8%
プラメイクE(三協立山アルミ) 63.8% 36.2%
まどまど(旭硝子) 43.6% 56.4%

※ 製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件

以下は「採用したい理由」について尋ねた結果

トステム「インプラス」(LIXIL)については、「問題があった時にトステムの対応が良かった。採用実績もあるため。」(30代、住宅建設会社)、「施主もコマーシャル等で製品名を知っていることが多いので、理解して受け入れやすいように思う。」(40代、設計事務所)、「施工業者からも製品の信頼性を聞いているから。」(40代、設計事務所)、「使い慣れているから。色のバリエーションも、増えてきた。さまざまな個所への施工が可能。」(40代、工務店)と実績、品質、CMの効果などを評価する声があがった。

一方、YKK AP「プラマードU」については、「対応が早く、しっかりしている。」(40代、住宅メーカー)、「簡単におすすめできて、効果がある」(40代、リフォーム専業会社)、「メーカーとして信頼している。モノが良い。」(40代、設計事務所)、「使っているので施工になれている」(50代、工務店)といった意見が寄せられた。

調査概要

  • 調査対象

日経BP社の建設・不動産総合サイト「ケンプラッツ」会員のうち、設計事務所、工務店、住宅建設会社、住宅メーカー勤務者

  • 調査方法

インターネット調査

  • 調査期間

2012年2月28日~3月6日

  • 回答数

100件

  • 調査機関

日経BPコンサルティング