プロが採用したい内窓、「インプラス」が「プラマードU」を抑え、2年連続で第1位
―建材製品に関するアンケート―
2012年04月10日
日経BPコンサルティング(東京都港区)は設計事務所、工務店、住宅会社、リフォーム会社に勤務する住宅のプロに対し、樹脂製内窓主要製品の認知、採用経験、採用意向、製品評価を尋ねるアンケートを2011年に引き続いて実施した。対象は、トステム「インプラス」(LIXIL)、YKK AP「プラマードU」、三協立山アルミ「プラメイクE」、旭硝子「まどまど」の4製品。
2011年の東日本大震災以降、節電をはじめとする省エネへの関心がより高まっている。そのような環境の中で断熱効果への期待が高く、住宅エコポイントや新たに始まった復興支援・住宅エコポイントといった制度の後押しもあり、内窓製品に注目が集まっているようだ。今回のアンケートで、内窓製品の認知度、採用経験、採用意向の各項目について尋ねた結果、全てにおいて「インプラス」が1位となった。品質、デザイン、サポート、価格、ブランドの5つの分野で尋ねた製品評価の結果においても全5分野で同製品が1位となった。
※日経BP社の建設・不動産総合サイト「ケンプラッツ」会員から100件の回答を集めた。回答者の勤務先の内訳は以下の通り。建築設計事務所(50%)、工務店(24%)、住宅建設会社(12%)、住宅メーカー(11%)、リフォーム専業会社(3%)。
製品認知は「インプラス」がトップ
各製品を「知っている」と回答したのは、トステム「インプラス」が91%で1位。僅差でYKK AP「プラマードU」(88%)が続いた。以下、三協立山アルミ「プラメイクE」、旭硝子「まどまど」の順。業界における樹脂製内窓の認知度の高さが伺える結果となった。
- 製品認知
製品名(メーカー名・ブランド名) | 知っている | 知らない |
---|---|---|
インプラス(トステム) | 91.0% | 9.0% |
プラマードU(YKK AP) | 88.0% | 12.0% |
プラメイクE(三協立山アルミ) | 47.0% | 53.0% |
まどまど(旭硝子) | 39.0% | 61.0% |
※サンプル数=100
製品の採用経験は「インプラス」がトップ
各製品認知者に対して、その製品の採用経験を尋ねた。「採用したことがある」と回答したのはトステム「インプラス」(51.6%)が過半数を占め第1位に。2位はYKK AP「プラマードU」(40.9%)。
- 製品採用経験
製品名(メーカー名・ブランド名) | 採用したことがある |
---|---|
インプラス(トステム) | 51.6% |
プラマードU(YKK AP) | 88.0% |
プラメイクE(三協立山アルミ) | 21.3% |
まどまど(旭硝子) | 5.1% |
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件
品質、デザイン、サポート、価格、ブランドのいずれにおいても「インプラス」がトップ
各製品認知者に対して、「品質」「デザイン」「サポート」「価格」「ブランド」について尋ねた(各分野は3つの評価項目から構成される)。各分野における3項目合計値を見ると、トステムの「インプラス」が、全分野でトップの評価を獲得した。
- 製品評価1:品質
製品名(メーカー名・ブランド名) | 品質スコア |
---|---|
インプラス(トステム) | 115.3 |
プラマードU(YKK AP) | 102.3 |
プラメイクE(三協立山アルミ) | 87.2 |
まどまど(旭硝子) | 69.2 |
※「機能性が高い」「耐久性が高い」「施工性が高い」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件
- 製品評価2:デザイン
製品名(メーカー名・ブランド名) | デザインスコア |
---|---|
インプラス(トステム) | 81.4 |
プラマードU(YKK AP) | 73.9 |
プラメイクE(三協立山アルミ) | 51.0 |
まどまど(旭硝子) | 35.9 |
※「意匠性が高い」「寸法、色などバリエーションが豊富」「特注に対応してくれる」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件
- 製品評価3:サポート
製品名(メーカー名・ブランド名) | サポートスコア |
---|---|
インプラス(トステム) | 94.5 |
プラマードU(YKK AP) | 81.7 |
プラメイクE(三協立山アルミ) | 48.9 |
まどまど(旭硝子) | 46.2 |
※「ホームページなど製品選択時の情報が充実している」「CADやサンプルなど設計の素材提供が充実している」「メンテナンスなどアフターサービスが充実している」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件
- 製品評価4:価格
製品名(メーカー名・ブランド名) | 価格スコア |
---|---|
インプラス(トステム) | 67.1 |
プラマードU(YKK AP) | 45.4 |
プラメイクE(三協立山アルミ) | 40.4 |
まどまど(旭硝子) | 33.4 |
※「コストパフォーマンスが高い」「納入価格が安い」「価格帯に幅がある 」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件
- 製品評価5:ブランド
製品名(メーカー名・ブランド名) | ブランドスコア |
---|---|
インプラス(トステム) | 134.1 |
プラマードU(YKK AP) | 100.0 |
プラメイクE(三協立山アルミ) | 40.4 |
まどまど(旭硝子) | 25.6 |
※「広告をよく見かける」「施主から銘柄を指定される」「施主に勧めやすい 」のそれぞれについてあてはまると回答した人の割合の合計値。
※製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件
採用意向の高さも2011年実施調査に続き、「インプラス」が1位
各製品を知っていると答えた人に対して、今後の採用意向を尋ねた。「今後採用したい」と回答したのはトステムの「インプラス」(87.9%)が2011年の84.3%から3.6ポイント上昇し、トップの座を守った。2位以下は、「プラマードU」(85.2%)、「プラメイクE」(63.8%)、「まどまど」(43.6%)の順。
- 今後の採用意向
製品名(メーカー名・ブランド名) | 今後、採用したい | 今後、採用したくない |
---|---|---|
インプラス(トステム) | 87.9% | 12.1% |
プラマードU(YKK AP) | 85.2% | 14.8% |
プラメイクE(三協立山アルミ) | 63.8% | 36.2% |
まどまど(旭硝子) | 43.6% | 56.4% |
※ 製品認知者を有効回答として集計。サンプル数はトステム「インプラス」91件、YKK AP「プラマードU」88件、三協立山アルミ「プラメイクE」47件、旭硝子「まどまど」39件
以下は「採用したい理由」について尋ねた結果
トステム「インプラス」(LIXIL)については、「問題があった時にトステムの対応が良かった。採用実績もあるため。」(30代、住宅建設会社)、「施主もコマーシャル等で製品名を知っていることが多いので、理解して受け入れやすいように思う。」(40代、設計事務所)、「施工業者からも製品の信頼性を聞いているから。」(40代、設計事務所)、「使い慣れているから。色のバリエーションも、増えてきた。さまざまな個所への施工が可能。」(40代、工務店)と実績、品質、CMの効果などを評価する声があがった。
一方、YKK AP「プラマードU」については、「対応が早く、しっかりしている。」(40代、住宅メーカー)、「簡単におすすめできて、効果がある」(40代、リフォーム専業会社)、「メーカーとして信頼している。モノが良い。」(40代、設計事務所)、「使っているので施工になれている」(50代、工務店)といった意見が寄せられた。
調査概要
- 調査対象
日経BP社の建設・不動産総合サイト「ケンプラッツ」会員のうち、設計事務所、工務店、住宅建設会社、住宅メーカー勤務者
- 調査方法
インターネット調査
- 調査期間
2012年2月28日~3月6日
- 回答数
100件
- 調査機関
日経BPコンサルティング