消費者が選ぶ強いブランド、Googleが「総合力」ランキングで3度目の首位に、上昇ランキング上位に、X、ポケットモンスター、ビオレなど
ブランド・ジャパン 2024|ブランドランキングTOP100を発表
一般生活者編(消費者が選ぶ強いブランド評価)、調査結果のポイント
[ ブランド評価の「総合力」ランキング上位100ブランドは表1を、「総合力」上昇ランキング上位50ブランドは表2をそれぞれご覧ください ]
調査結果より
一般生活者編でGoogleが、6年ぶり3度目の首位に。
一般生活者編「総合力」ランキングでは、Googleが87.7pt(偏差値)のスコアを得て、6年ぶりの首位(前回2位)を獲得した(表1)。Googleはブランド力を構成する要素の中で、イノベーティブ(革新性)とコンビニエント(利便性)への評価が高く、1,000ブランド中、イノベーティブランキングでは2位(前回2位)、コンビニエントランキングでは3位(前回4位)となった(図1)。これらのスコアが前回に比べてさらに上昇したことに加え、「かっこいい・スタイリッシュ」の評価も高まったことが首位獲得に繋がった。
Googleは、これまで検索、メール、地図、翻訳、Google Play Games、chromebook、Google Pixelといった多くの新しいプロダクトやサービスを定着させてきた。2023年はAIのbardをローンチした。加えて、検索バーに、特定のコマンドを入力することで、パックマンやマインスイーパなどのブラウザゲームができることも話題となった。2023年は創立25周年の節目であり、「Google ストア」において、対象製品が最大25%オフになるキャンペーンも行った。これら様々なニュースが、イノベーティブとコンビニエントの高評価、またその維持に貢献している。
そして、イノベーティブの構成要素である「時代を切りひらいている」は首位を維持し、コンビニエントの構成要素である、「興味がある」は2位(前回11位)、「最近使っている」は2位(前回3位)、「役に立つ、使える」は3位(前回4位)とそれぞれ順位を上げた。さらに、ブランドらしさを示すアウトスタンディング(卓越性)の構成要素で、「かっこいい・スタイリッシュ」が77位(前回109位)とランクアップしたことも首位獲得に寄与した。
表1 ■ブランド・ジャパン 2024の「総合力」ランキング 上位100ブランド
一般生活者編(一般生活者による評価)
順位 | ブランド | 総合力 (偏差値) |
||
---|---|---|---|---|
今回 | 前回 | 今回 | 前回 | |
2024 | 2023 | 2024 | 2023 | |
1 | 2 | 87.7 | 90.0 | |
2 | 6 | YouTube | 86.4 | 84.0 |
3 | 12 | Amazon アマゾン | 85.9 | 79.3 |
4 | 8 | CUP NOODLE カップヌードル | 85.6 | 82.8 |
5 | 5 | DAISO ダイソー | 84.9 | 84.8 |
6 | 25 | SUNTORY サントリー | 82.0 | 74.6 |
6 | 7 | LINE | 82.0 | 83.1 |
8 | 10 | TOYOTA トヨタ自動車 | 81.8 | 80.8 |
9 | 16 | Apple アップル | 80.5 | 77.0 |
10 | 3 | UNIQLO ユニクロ | 80.4 | 85.9 |
11 | 17 | Panasonic パナソニック | 79.7 | 76.8 |
12 | 4 | Disney ディズニー | 79.1 | 85.7 |
13 | 13 | NISSIN 日清食品 | 79.0 | 78.5 |
13 | 47 | WORKMAN ワークマン | 79.0 | 70.3 |
15 | 26 | Coca-Cola コカ・コーラ | 78.4 | 74.5 |
15 | 18 | ドン・キホーテ | 78.4 | 76.2 |
17 | 11 | MUJI 無印良品 | 77.8 | 80.4 |
18 | 15 | Calbee カルビー | 77.0 | 77.6 |
19 | 65 | MORINAGA 森永製菓 | 76.9 | 68.9 |
20 | 37 | meiji 明治 | 76.3 | 71.5 |
21 | 44 | AJINOMOTO 味の素 | 76.2 | 70.7 |
22 | 31 | キユーピー | 75.6 | 73.5 |
23 | 26 | Nintendo 任天堂 | 75.4 | 74.5 |
24 | 21 | Microsoft マイクロソフト | 75.1 | 75.7 |
25 | 73 | KIRIN キリンビール | 74.9 | 67.9 |
25 | 22 | ヤマザキパン | 74.9 | 75.4 |
27 | 50 | ヤマト運輸 | 74.8 | 70.1 |
28 | 46 | 7-ELEVEn セブン-イレブン | 74.7 | 70.5 |
29 | 57 | 業務スーパー | 73.3 | 69.5 |
30 | 32 | 丸亀製麺 | 73.2 | 72.9 |
31 | 1 | USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | 73.1 | 90.7 |
32 | 23 | 楽天市場 | 73.0 | 75.3 |
33 | 24 | ニトリ | 72.8 | 75.0 |
33 | 50 | McDonald's マクドナルド | 72.8 | 70.1 |
35 | 34 | Asahi アサヒ飲料 | 72.5 | 72.0 |
35 | 13 | SONY ソニー | 72.5 | 78.5 |
37 | 19 | iPhone | 72.3 | 75.8 |
37 | 39 | STARBUCKS スターバックス コーヒー | 72.3 | 71.2 |
39 | 9 | Häagen-Dazs ハーゲンダッツ | 72.2 | 80.9 |
40 | 35 | LAWSON ローソン | 72.1 | 71.6 |
41 | 54 | glico 江崎グリコ | 71.9 | 69.8 |
41 | 59 | KAGOME カゴメ | 71.9 | 69.2 |
43 | 30 | CHÂTERAISÉ シャトレーゼ | 71.6 | 73.6 |
44 | 61 | AEON MALL イオンモール | 71.4 | 69.1 |
45 | 57 | Seria セリア | 71.3 | 69.5 |
45 | 43 | YAHOO! | 71.3 | 70.8 |
47 | 65 | KFC ケンタッキーフライドチキン | 71.1 | 68.9 |
47 | 41 | NIKE ナイキ | 71.1 | 71.0 |
47 | 70 | MOS BURGER モスバーガー | 71.1 | 68.0 |
50 | 70 | IKEA イケア | 70.9 | 68.0 |
51 | 75 | Kao 花王 | 70.8 | 67.4 |
51 | 19 | STUDIO GHIBLI スタジオジブリ | 70.8 | 75.8 |
51 | 96 | LION ライオン | 70.8 | 64.9 |
54 | 35 | テレビ東京 | 70.7 | 71.6 |
55 | 56 | CALPIS カルピス | 70.6 | 69.6 |
55 | 67 | Nintendo Switch ニンテンドースイッチ | 70.6 | 68.8 |
55 | 42 | Mister Donut ミスタードーナツ | 70.6 | 70.9 |
58 | 38 | 明治ブルガリアヨーグルト | 69.9 | 71.3 |
59 | 79 | 宅急便 | 69.2 | 66.9 |
60 | 50 | PayPay | 68.8 | 70.1 |
61 | 156 | Bioré ビオレ | 68.6 | 59.8 |
62 | 192 | X(旧Twitter) | 68.5 | 57.6 |
62 | 79 | Saizeriya サイゼリヤ | 68.5 | 66.9 |
62 | 115 | チキンラーメン | 68.5 | 62.8 |
65 | 86 | TOTO | 68.2 | 66.0 |
66 | 45 | AEON イオン | 68.1 | 70.6 |
67 | 100 | LOTTE ロッテ | 68.0 | 64.0 |
68 | 82 | 亀田製菓 | 67.8 | 66.2 |
68 | 106 | じゃがりこ | 67.8 | 63.6 |
70 | 111 | くら寿司 | 67.7 | 63.2 |
71 | 131 | AGF 味の素AGF | 67.6 | 61.2 |
71 | 54 | FamilyMart ファミリーマート | 67.6 | 69.8 |
73 | 131 | Asahi SUPER ‟DRY” アサヒスーパードライ | 67.4 | 61.2 |
74 | 28 | ヒートテック | 67.3 | 74.3 |
75 | 74 | House ハウス食品 | 67.2 | 67.7 |
75 | 68 | Yakult ヤクルト | 67.2 | 68.7 |
77 | 90 | KALDI COFFEE FARM カルディコーヒーファーム | 66.6 | 65.6 |
78 | 97 | GU ジーユー | 66.5 | 64.8 |
78 | 106 | ファッションセンターしまむら | 66.5 | 63.6 |
80 | 47 | Amazonプライム | 66.4 | 70.3 |
81 | 163 | スシロー | 66.3 | 59.3 |
82 | 81 | IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ | 66.2 | 66.5 |
83 | 61 | ITO EN 伊藤園 | 66.0 | 69.1 |
84 | 168 | オロナミンC | 65.9 | 59.1 |
85 | 89 | HONDA ホンダ | 65.8 | 65.7 |
86 | 40 | Windows | 65.6 | 71.1 |
86 | 95 | はま寿司 | 65.6 | 65.0 |
88 | 192 | TANITA タニタ | 65.5 | 57.6 |
88 | 117 | NESCAFÉ ネスカフェ | 65.5 | 62.7 |
88 | 254 | ポケットモンスター | 65.5 | 55.4 |
91 | 170 | JR | 65.3 | 58.9 |
92 | 70 | コメダ珈琲店 | 65.2 | 68.0 |
93 | 108 | キリン一番搾り | 65.1 | 63.4 |
93 | 87 | kikkoman キッコーマン | 65.1 | 65.8 |
93 | 174 | 午後の紅茶 | 65.1 | 58.7 |
96 | 111 | mizkan ミツカン | 64.9 | 63.2 |
96 | 105 | KOIKEYA 湖池屋 | 64.9 | 63.7 |
98 | 59 | adidas アディダス | 64.8 | 69.2 |
99 | 140 | ガリガリ君 | 64.7 | 60.8 |
100 | 146 | 永谷園 | 64.6 | 60.3 |
100 | 124 | new balance ニューバランス | 64.6 | 61.7 |
100 | - | 3COINS | 64.6 | - |
- 注)一般生活者編では、企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを対象とし、一般生活者が評価した。
「フレンドリー」「コンビニエント」「アウトスタンディング」「イノベーティブ」という4指標から総合力を算出。 - 注)「-」は前年のノミネートがなかったことを意味する。
YouTube、アマゾン、カップヌードル、ダイソーがトップ5入り
2位(86.4pt、前回6位)は、YouTube。2023年時点で、アクティブユーザー数は日本国内で7,120万人以上に達している。ニュース、政治、医療、科学情報など、情報の正確性が特に重要なトピックは、信頼できる情報源を優先的に表示するようにして、提供する情報の信頼性を高めている。 総務省の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によれば、YouTubeの全年代の利用割合は約87%となっており、今や国民的なメディアであると言える。サービス面のトピックとしては、YouTubeショートが急成長しており、ブランド・ジャパンでもフレンドリー、アウトスタンディング、イノベーティブの各指標でスコアが上昇した。
3位(85.9pt、前回12位)はアマゾン。直販ビジネス、定期購入サービス、AWSなど連結での日本事業の2023年売上高は円ベースで3兆6千億円に達している。ネットショッピング事業では、ブラックフライデーへの注目度が年々高まっている。再配達問題に対しては、「Amazon Hubロッカー」での対応を進めている。設置している店頭のカウンターやセルフサービスのロッカーといった受取スポットを利用して荷物を受領すると、300円オフになるキャンペーンを実施した。これらのロッカーは、Googleマップで検索することができる。個々のロッカーの命名が面白いと話題になっており、例えば、大阪府では、「せやかて」、長崎県では「ビードロ」など地元の方言や名産品などを採用している。
4位(85.6pt、前回8位)は、カップヌードル。商品とTVCM、SNSなどのコミュニケーションが例年話題となっている。2023年だけでも、高級カップ麺「特上カップヌードル」、YouTuber・ヒカキンさんが監修するカップラーメン「みそきん」、 具材まみれシリーズの「カップヌードル 謎肉まみれ」「カップヌードル シーフードヌードル イカまみれ」などが話題となった。コミュニケーションでは、ボーカロイド・プロデューサーであるゆこぴ氏の曲「強風オールバック」とのコラボレートである“フタ裏ネコ”を自分のスマホで飼うことができる「カップニャードル」キャンペーンや解散した芸人のピスタチオを起用したカップヌードルのCMなどが話題となった。
5位(84.9pt、前回5位)は、国内5,350店舗(2023年12月時点)を数えるダイソー。市場規模が2023年度に1兆円を突破した100円ショップ業界で、売上高は首位である。2023年もヒット商品で世間に話題を提供した。例えば、オニヤンマにそっくりなフィギュアで虫を寄せ付けないという虫除けグッズ、手塚治虫作品のブラック・ジャックに登場するキャラクターのグッズ、キャンプ用品のダッチオーブンやハンギングラック、格安のLEDテープライト、ジェルネイル用の硬化ライト、ショコラティエ土屋公二シェフ監修のチョコレート、ディズニーの100周年コラボなどである。また、ダイソーの個人向けECショップ「DAISOネットストア」も訪問者を増やしており、SNSを中心に話題が広がっている。
X(旧Twitter)、ポケットモンスター、ビオレが上昇ランキング上位へ
「総合力」上昇ランキング上位(表2)をみると、X(旧Twitter)が10.9pt、次いでポケットモンスターが10.1ptそれぞれ上昇した。Xは、名称変更で話題を集めた。ポケットモンスターはアニメの新シリーズや有料ダウンロードコンテンツの「ゼロの秘宝」が話題となった。続くビオレは、8.8pt上昇。猛暑のニーズに対応した日焼け止めミスト「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」が年間で670万本以上を販売する大ヒット商品となった。
その他にも、SNSを活用した機能性商品開発が話題になったワークマンと花王、ウェルネスカンパニーを目指す森永製菓、独自性の高い品揃えにもかかわらず低価格を維持する業務スーパーなどが大きく上昇した。なお、ブランドの総合力とは別途聴取している「環境に配慮している」指標のトップ5は、ユニクロが首位。次いで、トヨタ自動車、コカ・コーラ、モスバーガー、無印良品の順となった。
今回1位から3位は巨大IT企業、4位、5位が即席麵と100円ショップという大変ユニークな上位トップ5となった。昨今の物価上昇や、コロナ禍を経て一般化した生活習慣のデジタル化などへの対応力とともに、新しい製品・サービスの展開や生活者とのコミュニケーションを継続的に行い、飽きさせない行動力がスコア上昇のカギを握ったようだ。
(石原 和仁=日経BPコンサルティング ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー)
表2 ■ブランド・ジャパン 2024の「総合力」上昇ランキング 上位50ブランド
一般生活者編(一般生活者による評価)
上昇 順位 |
総合力順位 | ブランド | 総合力の前回差分 (ポイント) |
|
---|---|---|---|---|
今回 | 前回 | |||
2024 | 2023 | |||
1 | 62 | 192 | X(旧Twitter) | 10.9 |
2 | 88 | 254 | ポケットモンスター | 10.1 |
3 | 61 | 156 | Bioré ビオレ | 8.8 |
4 | 13 | 47 | WORKMAN ワークマン | 8.7 |
5 | 208 | 468 | 8.5 | |
6 | 19 | 65 | MORINAGA 森永製菓 | 8.0 |
7 | 88 | 192 | TANITA タニタ | 7.9 |
8 | 6 | 25 | SUNTORY サントリー | 7.4 |
8 | 113 | 233 | G-SHOCK | 7.4 |
8 | 195 | 406 | PayPayカード | 7.4 |
11 | 242 | 478 | WARNER BROS. ワーナー・ブラザース | 7.2 |
12 | 160 | 320 | じゃらん | 7.1 |
13 | 25 | 73 | KIRIN キリンビール | 7.0 |
13 | 81 | 163 | スシロー | 7.0 |
15 | 124 | 239 | 伊藤ハム | 6.9 |
16 | 84 | 168 | オロナミンC | 6.8 |
17 | 3 | 12 | Amazon アマゾン | 6.6 |
17 | 110 | 210 | TIGER タイガー魔法瓶 | 6.6 |
19 | 199 | 376 | バーミヤン | 6.5 |
19 | 311 | 560 | H&M | 6.5 |
21 | 71 | 131 | AGF 味の素AGF | 6.4 |
21 | 91 | 170 | JR | 6.4 |
21 | 93 | 174 | 午後の紅茶 | 6.4 |
21 | 234 | 420 | 三井アウトレットパーク | 6.4 |
21 | 257 | 472 | Takashimaya 髙島屋 | 6.4 |
21 | 400 | 685 | PayPay銀行 | 6.4 |
21 | 499 | 807 | 山崎実業 | 6.4 |
28 | 238 | 434 | Takeda 武田薬品工業 | 6.3 |
28 | 246 | 451 | WALKMAN ウォークマン | 6.3 |
28 | 379 | 655 | FUJIFILM 富士フイルムビジネスイノベーション | 6.3 |
31 | 73 | 131 | Asahi SUPER ‟DRY” アサヒスーパードライ | 6.2 |
32 | 175 | 318 | MaxValu マックスバリュ | 6.1 |
32 | 445 | 742 | 住信SBIネット銀行 | 6.1 |
34 | 180 | 324 | AKAGI 赤城乳業 | 6.0 |
34 | 220 | 384 | 講談社 | 6.0 |
36 | 51 | 96 | LION ライオン | 5.9 |
36 | 204 | 366 | 明星食品 | 5.9 |
38 | 250 | 437 | DUSKIN ダスキン | 5.8 |
39 | 62 | 115 | チキンラーメン | 5.7 |
39 | 615 | 894 | SIMMONS シモンズ | 5.7 |
41 | 141 | 242 | welcia ウエルシア薬局 | 5.6 |
41 | 339 | 573 | mont-bell モンベル | 5.6 |
41 | 353 | 609 | Pentel ぺんてる | 5.6 |
44 | 21 | 44 | AJINOMOTO 味の素 | 5.5 |
44 | 299 | 501 | 東京大学 | 5.5 |
44 | 303 | 506 | かっぱ寿司 | 5.5 |
47 | 759 | 968 | SBI新生銀行 | 5.4 |
48 | 172 | 288 | CalorieMate カロリーメイト | 5.3 |
48 | 216 | 358 | PILOT パイロット | 5.3 |
50 | 709 | 934 | agoda アゴダ | 5.2 |
- 注)一般生活者編では、企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを対象とし、一般生活者が評価した。
「フレンドリー」「コンビニエント」「アウトスタンディング」「イノベーティブ」という4指標から総合力を算出。
■ブランド・ジャパン
国内で使用されているブランドを一般生活者とビジネス・パーソンが評価する、日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、今回が24回目。一般生活者編では企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを対象に調査した。ブランド価値の「総合力」を算出する際に、「フレンドリー(親近性)」「コンビニエント(利便性)」「アウトスタンディング(卓越性)」「イノベーティブ(革新性)」という4指標を採用した。ビジネス・パーソン編では500の企業ブランドを対象に調査した。ブランド価値の「総合力」を算出する際に、「先見力」「人材力」「信用力」「親和力」「活力」の5指標と5つの「企業評価項目」を採用した。調査概要は、「調査の構成と概要」と「特別顧問およびブランド・ジャパン企画委員会」を参照。
調査の構成と概要
調査の方針と構成
ブランド・ジャパンでは、経年比較を可能にして、継続的データ価値を保つために、毎年同じフレームを採用している。すなわち、本調査は、「一般生活者編」と、「ビジネス・パーソン編」の2つの調査で構成する。また、ランキングを計算する質問項目も、個々のブランドについて尋ねる主要な設問は例年と同じものを用い、さらに総合力を算出する際の基本的な計算方法も、例年と同様の手順で行っている。なお、有意抽出であるインターネット調査の結果を補正するために、傾向スコア重み付け法を施した。
- 一般生活者編
一般生活者に対して、消費行動上のブランドのポジショニングを明らかにする設問への回答を求めた。調査対象ブランドは、企業ブランド(企業名・グループ名)と製品・サービスブランド、合計1,000ブランド。 - ビジネス・パーソン編
有職者に対して、ビジネス・パーソンとしての立場からブランドのポジショニングを明らかにする設問への回答を求めた。調査対象ブランドは企業ブランド(一部、事業含む)のみ500ブランド。
調査概要
調査名称
調査目的
日本の市場で使用されている主要なブランドについて、ブランド力とそれぞれの特徴を明らかにする。このデータを企業のブランドづくりに活用できる形で提供する一方、市場内外のどのような事柄がブランド力に影響を与えているかなどの基礎研究に資する。
調査機関
日経BPコンサルティング
調査方法
一般生活者編 | ビジネス・パーソン編 | ||
---|---|---|---|
Web調査 | 調査期間 | 2023年11月8日(水)~11月27日(月) | |
調査 対象者 (告知方法) |
オープン(インターネットユーザーの誰でもが回答可能) | ||
日経BPコンサルティングの調査協力者にメールで告知。また、他社モニターへの告知を併用。 | |||
18歳以上の男女 | 18歳以上の有職者 | ||
調査票の組数 | 1組20ブランド×50組※1 | 1組10ブランド×50組※1 | |
回収数 | 41,000サンプル | 21,000サンプル | |
1組当たりの 平均回収数 |
820サンプル | 420サンプル |
※1 1人の対象者が回答するブランドは、1つの組にあるブランドの数だけ。
特別顧問およびブランド・ジャパン企画委員会
正確な集計・分析を行うために、ブランド理論、マーケティング、統計学の第一線で活躍している諸氏によるブランド・ジャパン企画委員会を設置。公正で高度な調査結果を目指し、調査手法や分析について随時委員会を招集し協議を重ねてきた。
ブランド・ジャパン特別顧問
プロフェット社副会長
カリフォルニア大学バークレー校 名誉教授
デービッド・A・アーカー氏
ブランド論の第一人者として知られ、『ブランド・エクイティ戦略』(1994年)、『ブランド・リーダーシップ』(2000年)、『ブランド・ポートフォリオ戦略』(以上ダイヤモンド社、2005年)、『カテゴリー・イノベーション』(日本経済新聞出版社、2011年)などの著書や論文を多数送り出している。2014年には、その集大成ともいえる『ブランド論』(ダイヤモンド社)を上梓した。ブランド・ジャパンには、第1回から特別顧問として参加。
ブランド・ジャパン企画委員会
企画委員長
一橋大学大学院 経営管理研究科 教授
阿久津聡氏
カリフォルニア大学バークレー校にて博士号(Ph.D.)を取得。専門はマーケティング、消費者行動論、ブランド論、文化心理学、実験経済学。著作に「ブランド戦略シナリオ - コンテクスト・ブランディング」(ダイヤモンド社:共著)、「ソーシャルエコノミー」(翔泳社・共著)、「ブランド論」、「ストーリーの力で伝えるブランド」(ダイヤモンド社:訳書)、「カテゴリー・ イノベーション」(日本経済新聞出版社:監訳書)、「弱くても稼げます」(光文社:共著)などがある。
企画委員
早稲田大学 文学学術院 教授
豊田秀樹氏
心理統計学、教育測定学、マーケティング・サイエンス、統計学のエキスパートとして2002年より結果分析を担当。著書「共分散構造分析ー構造方程式モデリングー」(朝倉書店)監訳「数理統計学ハンドブック」(朝倉書店)などがある。
企画委員
慶應義塾大学 総合政策学部 教授
桑原武夫氏
コロンビア大学ビジネススクール客員研究員を務める。ポストモダンマーケティングの旗手、モリス・B・ホルブルック教授と共同研究を行う。著書に『ポストモダン手法による消費者心理の解読』(共著、日本経済新聞社、1999年)などがある。
企画委員
法政大学 経営学部 教授
西川英彦氏
日本マーケティング学会副会長を務める。ユーザー・イノベーションやデジタル・マーケティングをテーマに研究。最近の著書に「1からのデジタル・マーケティング」(碩学舎:編著)、「ソロモン消費者行動論」(丸善出版:訳書)などがある。