米国マーケッターがチェックしているコンテンツマーケティング情報まとめ

2015.10.26

コンテンツマーケティング

米国マーケッターがチェックしているコンテンツマーケティング情報まとめ
米国のコンテンツマーケティング関連情報をまとめます。顧客との接点を育むための「広告」であったり、新たなターゲットに、商材についての深い理解を求めるような「記事」であったり、コンテンツに期待する役割はさまざまです。
マーケティングの専門家たちが、自分自身の考えに基づき、コンテンツマーケティングに取り組んだ事例、実践方法、思考の過程、デジタルツールを駆使した様々な顧客獲得のための工夫などを共有した情報を、アメリカのマーケティングサイト、CMO.comやコンテンツマーケティングインスティチュートのサイトなどから紹介していきます。

コンテンツ強化のコツコンテンツ改善

企業などの事例分析を交え、競争優位性のあるコンテンツを作るためのアイデアをお披露目。読者の心をつかみ、コンテンツにたぐり寄せるためのコンテンツ展開術。

【参考ページ】
http://contentmarketinginstitute.com/2015/09/create-compelling-content-2/
出典:CMI

銀行が参入するオウンドメディア企業戦略

銀行がTV局の設立でオウンドメディアに参入?!投資効果の測れないキャンペーンや広告に反して、コンテンツマーケティングを適切に実施出来れば、より格安に、中長期的な効果と付加価値の増強を実現できる。

【参考ページ】
http://contentmarketinginstitute.com/2015/09/bank-tranformed-web-tv/
出典:CMI

温故知新、コンテンツ復活策コンテンツ改善

ソーシャルメディア業界で一世を風靡したい人に贈る、11のコンテンツ強化対策とコンテンツ活用法。

【参考ページ】
http://contentmarketinginstitute.com/2015/10/dominate-social-killer-content/
出典:CMI

マーケッターが評価するインスタグラムの効果コンテンツ改善

インスタグラムとは?多様なツールを駆使するマーケッターが語る、社会的な拡散効果を持つその魅力。

【参考ページ】
https://econsultancy.com/blog/67020-why-instagram-should-be-the-channel-of-choice-for-marketers/#!
出典:CMO

モバイル機器向けコンテンツマーケティング機能ツール

モバイルユーザーとPCユーザーの違いとは。あなたはモバイルに対応したコンテンツを作れていますか。

【参考ページ】
http://www.cmo.com/articles/2015/2/17/can-your-content-make-it-on-mobile.html
出典:CMO

主な参照元

CMO.com
Adobe Systemsが提供する、マーケティング動向情報をまとめたサイト。マーケティングの責任者(チーフコンテンツオフィサー、CMO)や、マーケティングのプロへの業務に役立つ情報を、現代のデジタル世界を生き抜くための、マーケッターによる、マーケッターのための専門性の高い視点で切り取り、共有している。
 
Content Marketing Institute
コンテンツマーケティングのエバンジェリストを自称する Joe Pulizzi氏によって設立されたContent Marketing Institute(以下:CMI)の情報サイト。
CMIはコンテンツマーケティングの進化を目的に、2007年に設立されたJunta42を前身とし、指導や教育を行う団体として、企業で活躍するマーケッターを対象にリードジェネレーション、ナーチャリングなどの方法を中心の話題としている。雑誌「Chief Content Officer(CCO)」も発行している。