大学ブランド総合力、トップ3は京大、阪大、立命館
「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」大学は立命館が首位、京大と近大はそれぞれ2因子で首位
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2019-2020」(2019年8月実施)【近畿編】
2019年11月27日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、13年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2019-2020)」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売した(調査実施は2019年8月)。全国9地域456大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。
【近畿編(66校対象)】の大学ブランド総合力TOP3は京都大学、大阪大学、立命館大学。前回からの上昇率では、第1位が大阪電気通信大学、第2位が天理大学、第3位が大阪国際大学となった。
調査結果のポイント
- 大学ブランド総合力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
- ・大学ブランド総合力は京都大学、大阪大学、に続き立命館大学が昨年5位からトップ3にランクイン
- ・前回からの上昇率では、大阪電気通信大学が第1位、次いで天理大学、大阪国際大学
- その大学特有の魅力として
- ・「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」大学で立命館大学がトップ
- ・京都大学、近畿大学が共に2因子で首位を獲得した
調査結果データ
《大学ブランド総合力》トップ3は、京都大学、大阪大学、立命館大学
近畿の主要大学66校における「大学ブランド総合力」第1位は、95.1ポイントを獲得した京都大学(表1)。第2位の大阪大学(71.6ポイント)に20ポイント以上の差をつけた。第3位には立命館大学(68.3ポイント)が昨年の5位から今回初のトップ3にランクインした。
前回と比較すると、大学ブランド総合力上昇第1位は大阪電気通信大学で3.8ポイント伸ばした(表2)。第2位の天理大学は2.4ポイント、第3位は大阪国際大学で1.9ポイントの上昇となった。
《大学イメージ》「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」大学に立命館大学
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」の第1位は立命館大学。シンボルマーク「Rits」やコミュニケーションマーク「R」、スクールカラーの臙脂(えんじ)が浸透していることがわかる。今回の調査結果は、2007年に制定されたコミュニケーションマーク「R」とタグライン「+R 未来を生み出す人になる。」など一貫性のある広報活動の結果と言える。また、系列高校の甲子園出場やその際の吹奏楽部の応援なども話題となり、ロゴやスクールカラーの露出が増えたことも寄与していると考えられる。
2017-2018調査以降導入した6因子分析においても、「躍動感」で3位となっており、初のトップ3入りをしていることから、大学の勢いが感じられる。
《6因子分類》京都大学、近畿大学が共に2因子で首位を獲得
49項目のイメージを因子分析(※1)によって、関連性の高いイメージ群を6つの因子にグループ分けした(表4)。京都大学は「一流(※2)」「創造力」の2因子でトップ、近畿大学は「躍動感」「地域貢献」の2因子でトップとなっている。それぞれの因子を構成するイメージ項目を見ると、京都大学は「一流」を構成する19項目中18項目、「創造力」を構成する9項目中5項目がトップとなっている。一方、近畿大学では「躍動感」を構成する11項目中4項目、「地域貢献」を構成する3項目中1項目でトップとなっている。
(※1)因子分析・・・多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。
本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。
(※2)6因子・・・49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。
本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査2019-2020」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計456校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド総合力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド総合力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2019年8月1日~9月9日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、4,468件(近畿編)。2019年11月27日に地域ごとの調査結果をリリース。
(本リリースのURL:https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2019/1127ubj_4/)
資料
ノミネート大学 近畿編
滋賀県
滋賀大学、滋賀県立大学
京都府
京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都大学、京都府立大学、大谷大学、京都外国語大学、京都先端科学大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都橘大学、同志社女子大学、同志社大学、花園大学、佛教大学、立命館大学、龍谷大学
大阪府
大阪教育大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、 大阪電気通信大学、関西外国語大学、関西大学、近畿大学、四天王寺大学、摂南大学、相愛大学、 帝塚山学院大学、梅花女子大学、阪南大学、桃山学院大学
兵庫県
神戸大学、兵庫教育大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、大手前大学、関西国際大学、関西学院大学、甲南女子大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、園田学園女子大学、神戸親和女子大学、兵庫大学、武庫川女子大学、流通科学大学
奈良県
奈良教育大学、奈良女子大学、帝塚山大学、天理大学
和歌山県
和歌山大学
※なお、大学名称が直近で変更になった場合、新規の名称の認知が低いことが考えらえるため、変更前の名称を調査対象としている場合があります。
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■日経BPコンサルティング
日経BP全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)
このリリース/報告書に関するお問い合わせ
株式会社 日経BPコンサルティング
ブランドコミュニケーション部 伊藤 憲
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12
Tel.03-6811-8310
「大学ブランド・イメージ調査」他年度他地域の調査結果
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