日経BPコンサルティング動画事例 File.04
【三井住友建設】ブランド力を高める「ものづくり」と「ひとづくり」の姿勢を発信
日経BPコンサルティングは、三井住友建設のWeb施策の一環として3本の動画を制作。クライアントの強みである「橋づくり」や「街づくり」、社史などテーマ別の構成としました。公共性の高い総合建設会社としての歩みと、技術の進歩の歴史を伝えることで、企業ブランディング向上に有効な内容となっています。
「90秒でわかる三井住友建設」シリーズ
一連の動画制作の目的は、企業ブランディング向上と社内における企業DNA共有、若手人材の誘致でした。そのため、同社の橋梁および住宅建設を通した社会貢献と、人を大切にし、成長を促す企業文化を短時間でアピールする構成としました。
「私たちが三井住友建設だ」は三井建設と住友建設の合併から現在にいたるまでをわかりやすく説明しつつ、若手社員や外国籍の社員にフォーカス。「Bridge 橋にかけた想い」では橋梁建設技術の実績を、「Housing パーツの力」では住宅建設のプロセスを描き、同社の強みである橋づくり・街づくりへの興味と理解を深める内容に仕上げました。クライアントからは、モチベーションアップにも役立っていると評価をいただいています。