日経BPコンサルティング事例 File.05
日本ユニシス – 新デジタルメディア『CU』開設により 情報発信力とブランディングを強化
大川 亮のプロフィールはこちらから
企業のデジタルメディア制作・運用・集客を一気通貫でサポート
プロジェクトマネジャー
大川 亮
日本ユニシス様では、これまで発行・運営していた自社メディアの役割を見直し、紙媒体として長年刊行 広報誌『Club Unisys + PLUS』の完全Web化、ならびに既存のオウンドメディアサイト『ビジネスエコシステム』(制作・運営協力:日経BPコンサルティング)との統合を検討されていました。そうした背景を踏まえて、有用な情報をタイムリーに届けられるCMSベースのWebサイト構築と、当社のコンテンツ企画・編集力の提供をご提案し、採択いただきました。2017年11月にオープンした新しいデジタルメディア『CU(Club Unisys)』は、当社がサイト設計・構築から企画立案・コンテンツ制作、運用・集客プランニングまで、ワンストップ体制でサポートしています。
また、本プロジェクトと並行して、日本ユニシスグループの社内報『Heartware』の完全Web化も担当。サイトの構築・運営、コンテンツの制作まで、トータルにご支援させていただいています。日本ユニシスグループのアウターブランディングとインナーブランディングの両輪を支える両サイトの発展に向けて、引き続き貢献してまいります。
課題解決の過程
課 題情報発信力を高め、 ブランディング強化を図りたい
解決策紙を廃止し完全Web化。デジタル ならではの迅速な情報配信を目指す
成 果タイムリーな情報発信を実現。 継続的なブランド力醸成に寄与
新デジタルメディア『CU』開設によるコミュニケーション強化戦略
顧客向け
step1 情報整理
- 広報誌
『Club Unisys + PLUS』 - ブランディングサイト
『ビジネスエコシステム』 - 研究開発情報発信誌
『build up Tomorrow』
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step2 情報発信・ブランディングの強化
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Club Unisysを完全Web媒体化
新デジタルメディア『CU(Club Unisys)』オープン
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- ●情報提供速度の向上。
- ●レスポンシブ化(各種デバイス対応)。
- ●動画など分かりやすい手法で情報提供。
- ●Twitter、Facebookを利用した情報拡散が可能に。
- ●『ビジネスエコシステム』と『CU』を統合。
- ●既存顧客をターゲットとする『CU』と、見込み顧客をターゲットとする。
- ●『ビジネスエコシステム』の統合により、一貫したブランディングを展開。
- ●マーケティング機能を強化。
社内向け
step1 情報整理
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step2 情報発信・ブランディングの強化
企業のビジネス革新を促す有用なコンテンツを提供
ソリューション紹介
Client's Voice
紙からWebへ移行したことによって、スピード感と遊び心を持った情報発信が可能になりました。今後もデジタルメディアとリアルイベントの相乗効果を最大限に発揮できるよう、日経BPコンサルティングとのパートナーシップにより、旬な情報と上質なコンテンツをお届けしてまいります。
広報部長 澤上 多恵子 様
コンテンツ本部 ソリューション3部 兼 ソリューション1部 チーフコンサルタント
大川 亮
雑誌出版社を経て、2001年2月にIDGジャパン入社。エンタープライズIT分野の月刊誌およびWebメディアの編集記者を担当。「月刊Computerworld」副編集長などを歴任し、2008年10月、「月刊CIO Magazine」副編集長に就任。CIOの役割と戦略策定、経営とITの関わりをテーマに取材を重ねる。2012年12月、日経BPコンサルティングに入社。2017年にコンテンツ第二本部編集部次長、2019年にコンテンツ本部編集1部長に就任。2024年4月より現職。
※肩書きは記事公開時点のものです。