広報・PR などのコミュニケーション活動に対する生の声を把握する新サービス
-ブランド・ジャパン「X ポスト分析サービス」をリリース-

2024年4月11日

株式会社日経 BP コンサルティング(東京都港区)は、今年で 24 年目を迎えるブランド価値評価プロジェクト「ブランド・ジャパン 2024」の新オプションサービスとして、本日(2024 年 4 月 11 日)「X ポスト分析サービス」をリリース・発売します。

企業のブランドイメージの全体像を明らかにする日本最大規模のブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン」と、X 上のポストをブランド 別に評価する本サービスを組み合わせることで、企業活動や広報・PR などのコミュニケーション活動に対する効果測定をより総合的に、効率的にサポートします。

【Xポスト分析のサービス概要】(URL: https://consult.nikkeibp.co.jp/premium/lp/bj/xpost/)

「X ポスト分析」では、日本国内におけるポストデータの全量から 10 %をサンプリングし、さらに日本を代表するのべ 1,500 のブランド・ジャパン対象ブランドに関する記述を抽出。ブランドごとに、具体的なポストのほか、ポストに対するいいね数、リポスト数、ハッシュタグランキング、ポジネガ評価などをダッシュボード上に表示します。当該ブランドについて、X 上でどのようなコミュニケーション活動に多くの反応があったかといった効果検証や、炎上の火種となり得るネガティブなポストが拡散されていないかなどのリスク対策にも活用できます。

また、ブランド・ジャパンにノミネートしているのべ 1500 のブランドや、53 業種それぞれの業種平均と比較分析が可能なため、気になる ブランドの現状や、自ブランドの優位性を明らかにします。さらに、個別レポートでは、業界のトレンド分析結果を掲載しており、業界や市 場のトレンドを踏まえた上で、成功事例など今後のコミュニケーション戦略立案に役立つ情報を提供します。

反応が良かったポストなどから、顧客エンゲージメントを向上させるポストや、ブランド・ジャパン(一般生活者編)におけるブランド総合力を構成する因子のスコア向上に寄与する可能性のあるポストを抽出し、分析することも可能です。御社のブランドコミュニケーションの効果測定ツールとして、ぜひお役立てください。

※本サービスは、株式会社 NTT データ(なずきのおと事業)との共同事業として、X データ分析結果の提供を受けています。

日経BPコンサルティング:日経BPコンサルティング: 日経BP全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ 関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリースに関するお問い合わせ

株式会社 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
担当:福田 孝太
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12

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