「日本BtoB広告賞」PR誌の部 金賞/SDGs賞 ダブル受賞
日経BPコンサルティングが制作支援する日立ソリューションズのPR誌が受賞

2022年08月29日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)が編集協力しているPR誌「プロワイズ」(日立ソリューションズ発行)が、第43回「日本BtoB広告賞」において、PR誌の部 金賞を受賞しました。また、あわせて今回新設されたSDGs賞も同時受賞しました。

  • 日本BtoB広告賞は、一般社団法人 日本BtoB広告協会が1980年から開催しているBtoB広告作品のコンテストです。経済産業大臣賞のほか、PR誌の部、新聞広告の部、企業カタログ、ウェブサイトの部などで入賞作品が選ばれます。2022年はSDGs賞が新たに設けられました。

  • 図表3「ヤマト運輸」のスコアチャート

受賞作品

「2022日本BtoB広告賞」PR誌の部 金賞

「プロワイズ」61号、62号、63号(日立ソリューションズ発行)
日立ソリューションズ発行の会員誌「プロワイズ」

「プロワイズ」は、日立ソリューションズ発行の会員誌で、同社の顧客に配布しているコミュニケーションツールです。63号ではリニューアルを実施し、Webのオウンドメディア「PROWISE WEB」との連動も強化。誌面に多くのQRコードを掲載することで、スマートフォンでも簡単に記事を読めるようにしています。

<講評抜粋>
「高い評価を得られてきたPR誌ですが、“紙媒体ならではの価値”をさらに高めるためにリニューアルされました。これまでも、深みのあるテーマに沿って、知的好奇心を刺激するバラエティ豊かな人物へのインタビューなどが誌面を飾ってきましたが、さらに、自社事業でもあるIT・テクノロジー領域と、サステナビリティに力点を置かれたコンテンツを拡充。情報提供サイト「PROWISE WEB」をパスワード不要のオープンなものに変更され、人気コンテンツを誌面に載録するなど、紙とデジタルの融合も進められています」

当社はプロワイズの制作支援を中心に、日立ソリューションズのマーケティング施策の一部分を長年支援してきました。今回のPR誌金賞は、「読者の知的好奇心を刺激する」という方針で良質なコンテンツを制作してきた結果と、紙とデジタルの融合などのマーケティング施策が評価され、受賞に至りました。

効果的なマーケティングのためには、単にPR誌を制作するのではなく、コミュニケーション戦略に基づいた施策が不可欠です。当社は、紙媒体とWeb媒体連動の仕組みづくり、さらには調査から施策分析まで、トータルな支援を強みとしています。このたびのダブル受賞を機に、企業・団体のコミュニケーション力向上をより一層支援していきます。

日経BPコンサルティング:日経BP全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

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株式会社日経BPコンサルティング コンテンツ本部 編集1部
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