大学ブランド総合力、九大、福大、熊大がトップ3
「チャレンジ精神」では九工大が首位、「上品・誠実」では福岡女子大が初のトップ3入り
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2020-2021」(2020年8月実施)【九州・沖縄・山口編】

2020年11月25日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、14年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2020-2021)」の結果をまとめ、11月25日に調査報告書を発売した(調査実施は2020年8月)。
当調査では、全国9地域457大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。
【九州・沖縄・山口編のノミネート大学数:55校】

調査結果のポイント

大学ブランド総合力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)ランキング
・トップ3は昨年と変わらず、九州大学、福岡大学、熊本大学
・前回からの総合力上昇ランキングでは、福岡女子大学が第1位、九州工業大学が第2位、第3位は西南学院大学、熊本県立大学、崇城大学の3校
その大学特有の魅力として
・「チャレンジ精神がある」大学は九州工業大学が第1位
・「上品・誠実」因子で福岡女子大学が初のトップ3入り

調査結果データ

《大学ブランド総合力》 トップ3は昨年と変わらず、九州大学、福岡大学、熊本大学

九州・沖縄・山口編の55校における「大学ブランド総合力」トップ3は昨年と変わらず、第1位は九州大学(94.0ポイント)、第2位は福岡大学(67.3ポイント)、第3位には熊本大学(65.4ポイント)、となった(表1)。

前回と比較した総合力上昇ランキングでは、第1位は福岡女子大学で4.1ポイント上昇した。第2位は九州工業大学が3.4ポイント上昇、第3位は西南学院大学、熊本県立大学、崇城大学の3校が2.6ポイントの上昇となった(表2)。1位の福岡女子大学は総合力ランキングでも前回22位から11位に大きくランクアップしている。

《大学イメージ》 「チャレンジ精神がある」大学は九州工業大学が第1位

大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)「チャレンジ精神がある」では九州工業大学が第1位を獲得した。同大学では、学生プロジェクトが盛んだ。民間企業などからの支援をもとに、学生グループによる自主的な課外活動として、技術系競技大会参加やボランティア活動に学生が主体的に取り組んでいる。なかにはエンジニア起業家を4年以内に10名輩出するといった高い目標を掲げて注目を集めるサークルなどもある。このような学生の積極的な活動と、それを支援する大学側に対して「チャレンジ精神がある」といった評価は当然ともいえる。活動を開始して約10年、今後も学生達のチャレンジ精神に期待したい。

《6因子分類》 「上品・誠実」因子で福岡女子大学が初のトップ3入り

因子分析(※1)によって、49項目のイメージを関連性の高い6つのグループ(6因子)に分類した(※2)「上品・誠実」因子では、福岡女子大学が初のトップ3入りとなる第3位になった(表4)。同大学は「上品・誠実」因子を構成する4つのイメージ項目のうち3項目で昨年から上昇しており、特に学生の「礼儀正しい、上品である」で第2位となっている。
福岡女子大学は2023年に創立100周年を迎える。100年という大きな節目ということもあり、周年の5年前となる2018年には、ロゴマークやスローガンを制定し来るべき日に向けて準備に余念がない。「100周年とその後に向けた将来構想」の中で、「『教育で一流の大学を目指す』ために必要な愛校心や心構えである<プライド>を持ち」と記されており、在学生の自覚を促している。このようなメッセージの学内浸透が、学生に対する「礼儀正しい、上品である」などのイメージ向上に寄与した可能性は高い。

(※1)因子分析・・・多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。
本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。

(※2)6因子・・・49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。本リリースで紹介した「地域貢献」を構成するのは、「親しみが持てる」「地域産業に貢献している」「地域社会・文化に貢献している」の3つのイメージ項目である。

本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。

「大学ブランド・イメージ調査2020-2021」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計457校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド総合力」算出を目的としたインターネット調査。 日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド総合力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2020年7月22日~8月24日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は3,147件(九州・沖縄・山口編)。2020年11月25日に地域ごとの調査結果をリリース。
(本リリースのURL:https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2020/1125ubj_6/

資料

表1 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20
表1 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20 クリックで拡大
表2 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド総合力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3
表2 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド総合力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3 クリックで拡大
表3 【九州・沖縄・山口編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース)
表3 【九州・沖縄・山口編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース) クリックで拡大
表4 【九州・沖縄・山口編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース)
表4 【九州・沖縄・山口編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース) クリックで拡大

ノミネート大学 九州・沖縄・山口編

山口県

山口大学、下関市立大学

福岡県

九州工業大学、九州大学、福岡教育大学、北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州情報大学、久留米工業大学、久留米大学、西南学院大学、筑紫女学園大学、中村学園大学、西日本工業大学、日本経済大学、福岡工業大学、福岡女学院大学、福岡大学

佐賀県

佐賀大学、西九州大学

長崎県

長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学

熊本県

熊本大学、熊本県立大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学

大分県

大分大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学

宮崎県

宮崎大学、宮崎公立大学、南九州大学、宮崎国際大学、宮崎産業経営大学

鹿児島県

鹿児島大学、鹿児島国際大学、志學館大学、第一工業大学

沖縄県

琉球大学、名桜大学、沖縄国際大学、沖縄大学

※なお、大学名称が直近で変更になった場合、新規の名称の認知が低いことが考えらえるため、変更前の名称を調査対象としている場合があります。

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