大学ブランド総合力、岡山大が4年ぶりトップ
四国トップは愛媛大、「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」は美作大が躍進
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2020-2021」(2020年8月実施)【中国・四国編】
2020年11月25日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、14年目になる「大学ブランド・イメージ調査(2020-2021)」の結果をまとめ、11月25日に調査報告書を発売した(調査実施は2020年8月)。
当調査では、全国9地域457大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。
【中国・四国編のノミネート大学数:59校】
調査結果のポイント
- 大学ブランド総合力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)ランキング
- ・[全体・中国]岡山大学が4年ぶりの首位、[四国]愛媛大学が地域別トップを堅持
- ・前回からの総合力上昇ランキングでは、松山大学がトップ、続いて岡山大学、就実大学
- その大学特有の魅力として
- ・岡山大学が「一流」「創造力」の2つの因子で第1位を獲得
- ・「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」大学は美作(みまさか)大学が躍進
調査結果データ
《大学ブランド総合力》 [中国]岡山大学が4年ぶりの首位、[四国]愛媛大学が地域別トップ
中国・四国の59校における「大学ブランド総合力」を算出し、中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)と四国(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)それぞれ地域別にランキング化した(表1-1、1-2、1-3)。中国・四国編全体では、岡山大学が86.3ポイントを獲得し4年ぶりの第1位に輝く。なお、岡山大学は中国でも第1位となっている。四国では、愛媛大学が60.3ポイントで昨年に引き続き第1位を獲得した。
前回と比較した総合力上昇ランキング(表2)では、6.3ポイント伸ばした松山大学が第1位、同大学は四国において昨年5位から3位へジャンプアップしている。続いて第2位は岡山大学で5.7ポイント上昇、第3位は就実大学で4.8ポイントの上昇となった。
《6因子分類》 岡山大学が「一流」「創造力」の2つの因子でトップ
因子分析(※1)によって、49項目のイメージを関連性の高い6つのグループ(6因子)に分類した(※2)。岡山大学は「一流」「創造力」の2つの因子で第1位を獲得した(表3)。同大学は「一流」因子を構成する項目を中心に14のイメージ項目でトップとなっており、それが因子に結実している。
岡山大学はSDGs(持続可能な開発目標)の推進に積極的であり、早くから取り組みを開始している。2017年には第1回「ジャパンSDGsアワード」特別賞を国公立大学としては唯一受賞し、大学SDGsの先駆者といえる。このSDGsの達成目標年である2030年まであと10年となる今年、企業や団体もこぞってこの取り組みを開始しており、一般的なSDGsに対する認識も高まっている。岡山大学の先進的で地道な取り組みが、このタイミングで評価されたことで、大学のブランド力が大きく伸びたのではないだろうか。
《大学イメージ》 「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」大学は美作大学
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表4)。「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」大学として美作大学がスコアは小さいものの、第1位を獲得した。同大学では毎年ユニークなテレビCMを出稿している。今年は「日ペンの美子ちゃん」が登場する素材を制作、岡山県内はもとより鳥取、高知、沖縄など入学者の多い9県で放映している。一昨年より現行のロゴデザインをサウンドロゴに乗せ提示することで、徐々に浸透したと考えられる。なお、美作大学は「個性的である」でも第1位、「広報活動に力を入れている」は第2位、「チャレンジ精神がある」では第3位となっており、テレビCMによるイメージ作りは奏功しているといえるのではないだろうか。
(※1)因子分析・・・多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。
本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。
(※2)6因子・・・49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。
本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査2020-2021」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計457校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド総合力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド総合力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2020年7月22日~8月24日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は2,927件(中国・四国編)。2020年11月25日に地域ごとの調査結果をリリース。
(本リリースのURL:https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2020/1125ubj_5/)
資料
ノミネート大学 中国・四国編
[中国]
鳥取県
鳥取大学、鳥取環境大学
島根県
島根大学、島根県立大学
岡山県
岡山大学、岡山県立大学、岡山学院大学、岡山商科大学、岡山理科大学、環太平洋大学、吉備国際大学、倉敷芸術科学大学、くらしき作陽大学、山陽学園大学、就実大学、中国学園大学、ノートルダム清心女子大学、美作大学
広島県
広島大学、尾道市立大学、県立広島大学、広島市立大学、福山市立大学、比治山大学、広島経済大学、広島工業大学、広島国際大学、広島修道大学、広島女学院大学、広島都市学園大学、広島文化学園大学、広島文教大学、福山大学、福山平成大学、安田女子大学
山口県
山口大学、下関市立大学、山口県立大学、山口東京理科大学、宇部フロンティア大学、東亜大学、徳山大学、梅光学院大学、山口学芸大学
[四国]
徳島県
徳島大学、鳴門教育大学、四国大学、徳島文理大学
香川県
香川大学、四国学院大学、高松大学
愛媛県
愛媛大学、聖カタリナ大学、松山東雲女子大学、松山大学
高知県
高知大学、高知県立大学、高知工科大学、高知学園大学
※なお、大学名称が直近で変更になった場合、新規の名称の認知が低いことが考えらえるため、変更前の名称を調査対象としている場合があります。
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日経BP全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)
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