大学ブランド総合力、京都大、大阪大に続き、近畿大が初のトップ3入り
「いま注目されている、旬である」も近畿大がトップ、「上品・誠実」では神戸大が初の首位
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2020-2021」(2020年8月実施)【近畿編】

2020年11月25日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、14年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2020-2021)」の結果をまとめ、11月25日に調査報告書を発売した(調査実施は2020年8月)。
今年度は新型コロナウイルス拡大防止対策のため、多くの大学が新年度授業の4月開始を見送った。その後、遠隔授業を取り入れるなど感染拡大防止策を講じて授業を再開したが、対面授業の全面再開への目途が立たない大学は多い。このような過去に例を見ない非常時において、その取り組みが評価され、調査結果に表れた大学もあった。
当調査では、全国9地域457大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。
【近畿編のノミネート大学数:66校】

調査結果のポイント

大学ブランド総合力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)ランキング
・大学ブランド総合力は京都大学、大阪大学が1位と2位。これに続き近畿大学が初のトップ3入り
・前回からの総合力上昇ランキングでは、関西大学が第1位、次いで近畿大学、同志社大学
その大学特有の魅力として
・「いま注目されている、旬である」大学に近畿大学
・「上品・誠実」で神戸大学が初の首位を獲得

調査結果データ

《大学ブランド総合力》 京都大学、大阪大学、に続き近畿大学が初のトップ3

近畿の主要大学66校における「大学ブランド総合力」、第1位は京都大学(89.7ポイント)、第2位に大阪大学(74.6ポイント)、そして第3位に近畿大学(71.4ポイント)が初のトップ3にランクインした(表1)。

前回と比較した総合力上昇ラインキングでは、5.6ポイント伸ばした関西大学が第1位。第2位に4.6ポイント伸ばした近畿大学、第3位には3.7ポイント上昇の同志社大学となった(表2)。

《大学イメージ》 「いま注目されている、旬である」大学に近畿大学

大学に関する49項目のイメージについてそれぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。「いま注目されている、旬である」第1位は近畿大学。例年この項目では同大学が第1位を獲得しており、今年も2位の大阪市立大学(投票率11.0%)の3倍の得票率を獲得している。

近畿大学では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月の卒業式、4月の入学式の中止を決断。当初予定したプログラムを一部変更しオンラインベースの「サイバー卒業式・入学式」を実施した。入学式については、特設サイトを開設し、式の様子をライブ配信、OBのつんく氏が式典の演出を手掛け、スペシャルゲストに人気のお笑いコンビ「霜降り明星」が登場するなど式典を大いに盛り上げた。コロナ禍において卒業式や入学式を中止する大学が相次ぐなか、新たな試みが大きな注目を集めたと考えられる。

《6因子分類》 「上品・誠実」で神戸大学が初の首位を獲得

因子分析(※1)によって、49項目のイメージを関連性の高い6つのグループ(6因子)に分類した(※2)。「上品・誠実」因子では神戸大学が初の首位を獲得した(表4)。同大学はこれまでも「上品・誠実」イメージは強く、同因子では毎年トップ10には入っていた。だが、トップ3に入ることはなく、2017-2018調査の4位が最高位だった。今年は、「上品・誠実」因子を構成する4つのイメージ項目全てが前回に比べ上昇しており、「好感が持てる」「誠実である、正直である」では66校中第1位だった。

(※1)因子分析・・・多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。
本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。

(※2)6因子・・・49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。

本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。

「大学ブランド・イメージ調査2020-2021」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計457校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド総合力」算出を目的としたインターネット調査。 日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド総合力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2020年7月22日~8月24日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は4,517件(近畿編)。2020年11月25日に地域ごとの調査結果をリリース。
(本リリースのURL:https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2020/1125ubj_4/

資料

表1 【近畿編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20
表1 【近畿編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20 クリックで拡大
表2 【近畿編】大学ブランド総合力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3
表2 【近畿編】大学ブランド総合力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3 クリックで拡大
表3 【近畿編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学
(49項目:ビジネスパーソンベース)
表3 【近畿編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学 クリックで拡大
表4 【近畿編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース)
表4 【近畿編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース) クリックで拡大

ノミネート大学 近畿編

滋賀県

滋賀大学、滋賀県立大学

京都府

京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都大学、京都府立大学、大谷大学、京都外国語大学、京都先端科学大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都橘大学、同志社女子大学、同志社大学、花園大学、佛教大学、立命館大学、龍谷大学

大阪府

大阪教育大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、 大阪電気通信大学、関西外国語大学、関西大学、近畿大学、四天王寺大学、摂南大学、相愛大学、 帝塚山学院大学、梅花女子大学、阪南大学、桃山学院大学

兵庫県

神戸大学、兵庫教育大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、大手前大学、関西国際大学、関西学院大学、甲南女子大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、園田学園女子大学、神戸親和女子大学、兵庫大学、武庫川女子大学、流通科学大学

奈良県

奈良教育大学、奈良女子大学、帝塚山大学、天理大学

和歌山県

和歌山大学

※なお、大学名称が直近で変更になった場合、新規の名称の認知が低いことが考えらえるため、変更前の名称を調査対象としている場合があります。

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