大学ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学
「在学中の資格取得に積極的」な大学に大阪教育大学、「躍動感」「地域貢献」の2因子で近畿大学が首位
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2018-2019」(2018年8月実施)【近畿編】
2018年11月28日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、12年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2018-2019)」の結果をまとめ、11月28日に調査報告書を発売した(調査実施は2018年8月)。全国9地域456大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。
【近畿編(66校対象)】の大学ブランド力TOP3は京都大学、大阪大学、同志社大学。前回からの上昇率では、第1位が京都大学、第2位が関西学院大学、第3位が京都大学となった。
調査結果のポイント
- 大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
- ・京都大学、大阪大学、同志社大学がトップ3
- ・前回からの上昇率では、近畿大学が第1位、次いで関西学院大学、京都大学と続く
- その大学特有の魅力として
- ・「在学中の資格取得に積極的である」大学は大阪教育大学がトップ
- ・「躍動感」「地域貢献」では、近畿大学が首位を獲得した
調査結果データ
《大学ブランド力》トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学
近畿地方の主要大学66校における「大学ブランド力」第1位は、95.6ポイントを獲得した京都大学(表1)。第2位は大阪大学(72.8ポイント)、第3位には同志社大学(71.6ポイント)が続いた。
前回と比較すると、大学ブランド力上昇第1位は近畿大学で3.1ポイント伸ばした(表2)。第2位の関西学院大学は2.8ポイント、第3位は京都大学で2.3ポイント伸ばした。
《大学イメージ》「在学中の資格取得に積極的である」大学に大阪教育大学
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。「在学中の資格取得に積極的である」の第1位は大阪教育大学。卒業生の活躍に関する評価も自由意見にはあがっており、教員を養成する大学として高い評価を得ている。加えて、同大学では2017年に学部の改編、2019年に「大阪教育大学 連合教職大学院」の改組を予定するなど、現在の教育現場の課題解決、それらに対応する人材の育成を目指した組織作り・教育課程の見直しが進められている。これらの取り組みは「教育機関としてのビジョンがある」(京都大学に次いで第2位)という項目にも表れており、今後も取り組みに期待したい。
《6因子分類》「躍動感」「地域貢献」のイメージが強い大学のトップは近畿大学
49項目のイメージを因子分析(※1)によって、関連性の高いイメージ群を6つの因子にグループ分けした(表4)。「躍動感(※2)」「地域貢献」因子のトップは近畿大学。2因子がトップとなる私立大学は、全9地域のうち、近畿大学のみだった。それぞれの因子を構成するイメージ項目のうち、「躍動感」因子では11項目中6項目、「地域貢献」因子では3項目中1項目で第1位を獲得した(なお、第1位を獲得しなかった項目も上位にランクインした)。
自由意見には、「企業とのタイアップで研究成果が見れる」「漁業に力を入れて、日本の食を改善、研究している」「いろいろな産業やサービス業に参加している」など、幅広く大学の取り組みが認知されていることが伺える。これらの積極的な活動は、「チャレンジ精神がある」「活気がある」「面白みがある」など印象も高めており、この2因子の高評価に繋がった。
(※1)因子分析・・・多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。
本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。
(※2)6因子・・・49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。本リリースで紹介した「躍動感」を構成するのは以下の11のイメージ項目。
「エネルギッシュである」「自由闊達である」「柔軟性がある」「広報活動に力を入れている」「ロゴ、カラー、キャラクターなどが思い浮かぶ」「キャンパスに活気がある」「スポーツ活動に熱心に取り組んでいる」「個性的である」「精神的にタフである」「面白みがある」「コミュニケーション能力が高い」また、「地域貢献」を構成するのは、「親しみが持てる」「地域産業に貢献している」「地域社会・文化に貢献している」の3つのイメージ項目である。
本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査2018-2019」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計456校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2018年7月30日~8月27日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、4,680件(近畿編)。2018年11月28日に地域ごとの調査結果をリリース。
(本リリースのURL:(https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2018/1128ubj_4/)
資料
ノミネート大学 近畿編
滋賀県
滋賀大学、滋賀県立大学
京都府
京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都大学、京都府立大学、大谷大学、京都外国語大学、京都学園大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都橘大学、同志社女子大学、同志社大学、花園大学、佛教大学、立命館大学、龍谷大学
大阪府
大阪教育大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪電気通信大学、関西外国語大学、関西大学、近畿大学、四天王寺大学、摂南大学、相愛大学、帝塚山学院大学、梅花女子大学、阪南大学、桃山学院大学
兵庫県
神戸大学、兵庫教育大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、大手前大学、関西国際大学、関西学院大学、甲南女子大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、園田学園女子大学、神戸親和女子大学、兵庫大学、武庫川女子大学、流通科学大学
奈良県
奈良教育大学、奈良女子大学、帝塚山大学、天理大学、
和歌山県
和歌山大学
※なお、大学名称が直近で変更になった場合、新規の名称の認知が低いことが考えらえるため、変更前の名称を調査対象としている場合があります。
■日経BPコンサルティング
日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)
このリリース/報告書に関するお問い合わせ
株式会社 日経BPコンサルティング
ブランドコミュニケーション部 伊藤 憲
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12
Tel.03-6811-8310
「大学ブランド・イメージ調査」他年度他地域の調査結果
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