BDCU(大学ブランド・デザインセンター)とは、エビデンスに基づくクリエイティブで大学の魅力を伝えるための専門組織です。経営と連動して、大学のブランディング・全学広報を総合的にデザイン・実行します。
大学広報誌・ムック
<大学案内・市販流通・Webサイト>
”選ばれる大学”へ
大学専門チームが冊子・コンテンツを制作いたします
- 2005年に発足した、大学教育事業の専門チームが制作にあたり、魅力ある大学紹介から専門的な研究解説まで、深く広い記事コンテンツを提供します。
大学専門チームが制作する、大学の戦略的な広報ツールは、受験者や保護者の信頼や、在校/卒業生の帰属意識を醸成し、ブランド力の向上に寄与いたします。
大学ブランド関連の独自調査・コンサルティングで課題を発見
大学のブランド力向上に必要となる調査や、中・長期的な視野でグランドデザインを描くための調査・コンサルティングをご提供します。
- 大学ブランド・イメージ調査
- 学力偏差値に加えて、大学の評価指標として今注目されているのが「大学ブランド力」。主要大学のブランド力を、「首都圏」「近畿」「東日本」「北陸・東海」「中国・四国」「九州・沖縄・山口」の6つのエリアに分けて調査。各大学の強み、弱み、ライバル校との差異などを提供します。
- 大学スマホ・サイト ユーザビリティ調査2018-2019
- 若者と大学の接点、それはスマートフォンです!その小さな画面を通じて大学の情報は伝わっていますか?日経BPコンサルティングではこれまでの大学サイト診断のノウハウを基に独自の診断基準を作成しました。その視点は“ストレスのないサイトかどうか”です。調査員が大学サイトを、8つの評価軸に沿って診断し、結果をスコアとしてはじき出します。