日経BPコンサルティング動画事例 File.03

【東洋大学】動画、特設サイト、冊子の連携で、大学のいまを発信する

2019.10.28

事例紹介

当社は、東洋大学の学校法人としての概要や取り組みを、オンライン・オフライン連携で発信するお手伝いをしています。教育、研究、社会連携活動、財務データ、就職データなどの活動の成果報告を、特設サイトと冊子に掲載。さらに、サイト公開用に、大学のイメージ動画や、創立者の紹介などコンテンツと連動した動画を制作しました。

4つの動画で大学への好感や期待感を醸成する

東洋大学が公開している4本の動画に共通するコンセプトは、東洋大学特有の強みを魅力的かつアカデミックに発信すること。調和のとれた印象づくりのため、いずれの動画も基本色に鉄紺、金、白、薄いグレーを使用しています。
プロモーション動画である「東洋大学はいま」は、各キャンパスの様子を細かいカットでつなぎ、大学の情景を小気味よく見せています。「数字で見る東洋大学」「旅する哲学者 井上円了」「将来構想 Future Vision」は、冊子のコンテンツを下敷きに構成。「数字で見る東洋大学」では、インフォグラフィックを効果的に使用して大学の各データを紹介。「旅する哲学者 井上円了」は、歴史に詳しい教員へのインタビューや史料を交えて大学創立者の理念や生涯を伝えています。「将来構想 Future Vision」では、新校舎の建築設計を行った隈研吾氏のインタビューを中心に新校舎の構想をまとめています。

動画URL

東洋大学はいま2019オープニング映像

数字で見る東洋大学

【東洋大学創立者】旅する哲学者 井上円了

東洋大学はいま2019「将来構想 Future Vision」日本語版

動画制作のノウハウに関する資料を下記ページからダウンロードできます。

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