周年事業セミナーレポート「周年事業セミナー」(3)
日経BP総研主催「周年事業で会社を変える」(2019)が開催
- 文=佐藤恵司郎
- 2019年11月12日
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2019年10月1日、秋葉原コンベンションホールにて、日経BP総研主催「周年事業で会社を変える~周年トレンド、先進事例がわかる!~」が開催された。来場企業数は約300と、周年事業に悩む担当者の多さを伺わせた。
「何から手をつければいいか分からない」「前回行った周年事業が失敗だった」「会社の成長につながる周年事業は何か」といった課題解決のために、第1部では周年事業を最近終えた100周年企業3社でパネルディスカッションが行われた。第2部は周年事業の外部パートナーに該当する3社によるパネルディスカッションで、最近の周年事業の傾向について議論された。
周年事業の具体的な事例とその成果
プログラムは下記の通り。
<第1部パネルディスカッション>
「周年」事業の先進事例紹介(ブランディング・マーケティング)。企業価値を高めるために、周年を契機としてどんな施策を行ったか、ブランド戦略、新市場開拓などのキーワードを元に、日経BP総研の上席研究員・品田英雄が、成功企業の担当者から秘訣を聞き出した。
パネリストはキユーピー執行役員、広報・CSR本部本部長森佳光氏、帝人総務部担当部長田中宏明氏、象印マホービンCS推進本部みまもりほっとライン・チーフマネージャー樋川潤氏。
<第2部パネルディスカッション>
「周年事業」のトレンド(イベント・周年誌・ブランディング・社内活性化)。「会社の成長につながる周年事業」「自社らしい個性的な周年事業」にするために何をすればよいか。周年事業を支援する立場、社史研究の立場から、最近の周年事業の傾向、トレンドを解説。モデレータは「周年事業ラボ」編集長・雨宮健人が担当した。
パネリストは、JTBコミュニケーションデザイン・ミーティング&コンベンション事業部ゼネラルプロデューサー塩谷久美子氏、神奈川県立川崎図書館・企画情報課長高田高史氏、日経BP総研コミュニケーションラボ所長・中須譲二。
セミナーのダイジェストはこちら
「周年事業は、事業を成長させる好機 社員の意識を醸成し、未来を考えるためのきっかけに」
2019年10月1日(火)、東京・秋葉原コンベンションホールにて周年事業セミナー「周年事業で会社を変える~周年トレンド、先進事例がわかる!~」が開催されました。
- 2019年11月12日
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