「日経ビジネス アフターサービス調査2014」とは
18分野で実際にアフターサービスを受けた消費者の評価を明らかに!消費者のナマの声も収録。顧客満足度をアップさせるヒントが満載!
日経ビジネス11月3日号に掲載された「2014年度アフターサービスランキング」の詳細な分野別報告書
本調査は、実際にアフターサービスを受けた消費者の、各企業やサービスへの評価を明らかにすることを目的としています。例年実施している家電や自動車をはじめ、戸建住宅、マンション、保険、スマートフォンなど全18分野のアフターサービスを徹底調査しました。報告書では、日経ビジネスの誌面では掲載しきれなかった調査データや消費者のコメントを収録。実体験を基にした消費者からの率直な意見は、掲載企業だけでなく、さまざまな企業の業務改善、顧客満足度向上のヒントとしてお役立ていただけます。
調査概要
調査内容 |
評価項目は、分野により異なります。 |
---|---|
掲載分野/企業数 |
|
調査期間 | 2014年7月2日~8月17日 |
調査方法 | 郵送調査(回答はインターネットでも受付) |
調査対象 |
Web調査 電子メールにて告知し、アンケートサイトにアクセスしてもらい回答を集めた。アフターサービスの評価については、実際にサービスを受けたことがあると回答した人に絞って集計した。 「アフターサービスを受けたことがある」と回答した件数が30件以上の企業をランキングの対象とした。 アフターサービス経験件数が15件以上、30件未満の企業で、ランキング10位以内の企業/サービスについては、参考値として掲載。この場合のランキング10位以内とは、アフターサービス経験件数が15件以上を対象としたランキングを指す。 |
調査対象 | 日経BP社/日経BPコンサルティング社保有の調査モニター、日経ビジネスオンライン登録者、日経ビジネスデジタル登録者 |
調査回答者数 | 1万6,421人 |
回答者属性 |
【平均年齢】 50.9歳 【性別】男性77.2%、女性21.4%(不明1.4%) 【主な職種】 技術職・専門職35.1%、事務職25.2%、主婦6.2%、経営者・役員8.6%、営業職7.8% 【居住地域】 関東51.1%、近畿17.7%、中部12.0% |
調査企画 | 日経BP社 日経ビジネス編集部 |
調査実査 | 日経BPコンサルティング |
発行日 | 2014年11月14日 |
調査対象
【分野1】 薄型テレビ 6社 |
シャープ/ソニー/東芝/パナソニック/日立製作所/三菱電機 |
---|---|
【分野2】 DVD・HDD ・ブルーレイレコーダー 4社 |
シャープ/ソニー/東芝/パナソニック |
【分野3】 デジタルカメラ 9社 |
オリンパス/カシオ計算機/キヤノン/ソニー/ニコン/パナソニック/富士フイルム/ペンタックス(現リコーイメージング)/リコー(現リコーイメージング) |
【分野4】 パソコン 12社 |
アップル/ASUS/NEC/エプソンダイレクト/ソニー/デル/東芝/日本ヒューレット・パッカード/パナソニック/富士通/マウスコンピューター/レノボ・ジャパン(日本IBMを含む) |
【分野5】 エアコン 7社 |
シャープ/ダイキン工業/東芝/パナソニック(ナショナルを含む)/日立製作所/富士通ゼネラル/三菱電機 |
【分野6】 洗濯乾燥機 5社 |
三洋電機/シャープ/東芝/パナソニック(ナショナルを含む)/日立製作所 |
【分野7】 家電量販店 11社 |
EDION(旧DEODEO、ishimaru、midoriを含む)/ケーズホールディングス(ケーズデンキ)/コジマ/上新電機/ソフマップ/ノジマ/ビックカメラ/100満ボルト/ベスト電器/ヤマダ電機(LABI、テックランド含む)/ヨドバシカメラ |
【分野8】 携帯電話・PHSの 通信会社 5社 |
イー・アクセス(イー・モバイル、現ワイモバイル)/ウィルコム(DDIポケットを含む、現ワイモバイル)/au/NTTドコモ/ソフトバンク |
【分野9】 スマートフォン 及びタブレット 10社 |
アップル/amazon/ASUS/HTC/京セラ/google/サムスン電子/シャープ/ソニーモバイルコミュニケーションズ(ソニー・エリクソン)/富士通モバイルコミュニケーションズ |
【分野10】 ネットスーパー 6社 |
イオンネットスーパー/イトーヨーカドーネットスーパー/Oisix(おいしっくす)/SEIYUドットコム(旧西友ネットスーパー)/パルシステム(パルシステム生活協同組合連合会)/楽天ネットスーパー(ネットスーパー紀ノ国屋、ネット関西スーパー、東急ストアネットスーパー、プレッセネットスーパー) |
【分野11】 ネット通販 19社 |
ECカレント/ジャパネットたかた/Joshin web(ジョーシン)/ビックカメラ.com/ヨドバシ・ドット・コム/ソニーストア/ディノスオンラインショッピング/ニッセン/フェリシモ/ベルーナ/ベルメゾンネット/セシール/オルビス/DHCオンラインショップ/ファンケルオンライン/Amazon.co.jp/楽天ブックス/無印良品ネットストア/ユニクロオンラインストア |
【分野12】 戸建て住宅 10社 |
旭化成ホームズ/住友林業/積水ハウス/積水化学工業/大和ハウス工業/パナホーム/ミサワホーム/三井ホーム/スウェーデンハウス/一条工務店 |
【分野13】 新築マンション 11社 |
穴吹工務店/コスモスイニシア/住友不動産/大京/大和ハウス工業/東急不動産/東京建物/野村不動産/長谷工コーポレーション/三井不動産レジデンシャル/三菱地所レジデンス(旧藤和不動産) |
【分野14】 自動車 14社 |
アウディ/スズキ/ダイハツ工業/トヨタ自動車(レクサスを除く)/日産自動車/BMW/フォルクスワーゲン/富士重工業/ボルボ/ホンダ/マツダ/三菱自動車工業/メルセデス・ベンツ/レクサス |
【分野15】 自動車保険 17社 |
あいおいニッセイ同和損害保険/イーデザイン損害保険/AIU保険/SBI損害保険/セゾン自動車火災保険/ソニー損害保険/損害保険ジャパン/東京海上日動火災保険/日本興亜損害保険/富士火災海上保険/三井住友海上火災保険/アクサ損害保険(アクサダイレクト)/アメリカンホーム保険(アメリカンホーム・ダイレクト)/チューリッヒ保険/三井ダイレクト損害保険/全国労働者共済生活協同組合連合会(全労済)/全国共済農業協同組合連合会(JA共済) |
【分野16】 損害保険 (自動車保険は除く) 10社 |
あいおいニッセイ同和損害保険/アメリカンホーム保険(アメリカンホーム・ダイレクト)/AIU保険/損害保険ジャパン/東京海上日動火災保険/日本興亜損害保険/富士火災海上保険/三井住友海上火災保険/全国労働者共済生活協同組合連合会(全労済)/全国共済農業協同組合連合会(JA共済) |
【分野17】 銀行 (地方銀行は除く) 15社 |
みずほ銀行/三菱東京UFJ銀行/三井住友銀行/りそな銀行/新生銀行/ゆうちょ銀行/シティバンク銀行/ジャパンネット銀行/ソニー銀行/楽天銀行(旧イーバンク銀行)/住信SBIネット銀行/イオン銀行/三菱UFJ信託銀行/みずほ信託銀行/三井住友信託銀行 |
【分野18】 証券会社 13社 |
野村證券/大和証券/三菱UFJモルガン・スタンレー証券/SMBC日興証券/みずほ証券/岡三証券/東海東京証券/SBI証券/マネックス証券/楽天証券/松井証券/岩井コスモ証券/カブドットコム証券 |
アフターサービス経験件数が15件以上30件未満の企業で、ランキング10位以内の企業/サービスについては、全体満足度などの各指標にはランキングされませんが、各指標データおよび 当該企業に対する自由意見内容は収録されます。
2006年版~2014年版調査分野一覧


※1 2006年版では「DVDレコーダー」分野、2008年版では「DVD・HDDレコーダー」分野、2009年版では「ブルーレイ・DVD・HDDレコーダー」分野、2010年版では「DVD・HDDレコーダー(ブルーレイ、HD DVD含む)」として発行
※2 2006、2007年版では「洗濯機」分野として発行
※3 2006~2011年版では「携帯電話・PHS」として発行
※4 2011年版では「スマートフォン」として発行
※5 2006、2007、2008年版では「インターネット通販サイト」分野として発行
※6 2006年版では「自動車の任意保険」として発行
提供内容と価格
- 1分野あたり50,000円(税別)
分野別調査報告書(A4冊子)1冊+CD-R1枚
※頁数は分野により異なります。- CD-Rの収録内容
分野別調査報告書の内容をExcelファイルで収録※上記2つの商品のうち、いずれかに申し込みいただいた場合のみ、「個別分析レポート+報告会」サービスをご提供いたします。