ターゲット設定
コンテンツを届けるターゲットを明確に
響くコンテンツの秘訣はビジネスモデルに合わせたターゲット設定にあり
コンテンツマーケティングを効果的な施策とするためには、コンテンツを届ける相手を明確にする必要があります。
情報を届ける相手=ターゲットを人的リソースで情報を届けられない顧客とするのか、優良顧客に重点を置いたいわゆるABM(アカウントベースドマーケティング)を展開するのか、など、自社の営業活動において効果的と考えられるターゲット設定を行います。
ターゲットの一例
- 新規顧客層の獲得
自社営業の人的リソースではカバーできない地域、業界の新規顧客を発掘する情報をコンテンツマーケティングで提供します。
- アカウントベースドマーケティング(ABM)
自社の営業活動で重要な位置づけの顧客を主ターゲットに、営業活動を補完する情報をコンテンツマーケティングで提供します。
- ABMでのターゲット設定
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自社の営業活動や情報の流れを分析し、コンテンツマーケティングによって補完すべき情報を抽出します。コンテンツを活用したデジタル接点と、人的リソースによる営業活動やマス広告での情報提供のすみわけ、連携を行います。