大学ブランド総合力、トップ3は九州大、福岡大、熊本大
「地域社会・文化に貢献している」に琉球大、「躍動感」「地域貢献」は福岡大が首位
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2019-2020」(2019年8月実施)【九州・沖縄・山口編】

2019年11月27日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、13年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2019-2020)」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売した(調査実施は2019年8月)。全国9地域456大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。
【九州・沖縄・山口編(55校対象)】の大学ブランド総合力TOP3は九州大学、福岡大学、熊本大学。前回からの上昇率では、第1位が福岡大学、第2位が久留米大学、第3位が大分大学となった。

調査結果のポイント

大学ブランド総合力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・福岡大学が昨年6位から今回第2位と大きく躍進
・前回からの上昇率では、福岡大学が第1位、次いで久留米大学、大分大学
その大学特有の魅力として
・「地域社会・文化に貢献している」大学は琉球大学が第1位。
・「躍動感」「地域貢献」因子では、福岡大学が首位を獲得した

調査結果データ

《大学ブランド力》トップ3は、九州大学、福岡大学、熊本大学

九州・沖縄・山口編の55校における「大学ブランド総合力」第1位は、昨年に続き94.1ポイントを獲得した九州大学(表1)。第2位は福岡大学(69.3ポイント)が昨年の6位から大きく順位を上げた。そして、第3位には熊本大学(68.9ポイント)と続く。

前回と比較すると、大学ブランド総合力上昇第1位は福岡大学で8.1ポイントの上昇(表2)。これは、今回の調査において、全国で最も大きな伸びとなった。第2位は久留米大学で5.0ポイント、第3位は大分大学で4.6ポイントの上昇となっている。

《大学イメージ》 「地域社会・文化に貢献している」は琉球大学が第1位

大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。「地域社会・文化に貢献している」の第1位は琉球大学。2016-2017調査でも同項目で1位を獲得しており、2年ぶりのトップ獲得となる。同大学では、基本理念の一つとして「地域・国際社会への貢献」をうたっており、「地域と共に豊かな未来社会をデザインする大学」を目指している。その一環として、2016年より「地域連携推進機構」を学内に設置し、全学的な地域貢献活動を推進している。また、学生に対するイメージにおいて「個性的である」でも琉球大学は第1位を獲得しており、独特の文化を持つ沖縄において、地域社会・文化に貢献する学生(人材)の育成には今後も大きな期待が持てる。

《6因子分類》 「躍動感」「地域貢献」因子では福岡大学がトップ

49項目のイメージを因子分析(※1)によって、関連性の高いイメージ群を6つの因子にグループ分けした(表4)。「躍動感(※2)」「地域貢献」因子のそれぞれトップは福岡大学。「躍動感」因子を構成する11のイメージ項目のうち5項目で第1位を獲得、「地域貢献」因子を構成する3つのイメージ項目のうち1項目で第1位を獲得した。
同大学では、49項目のイメージ項目のうち、8項目で第1位を獲得しているが、そのほとんど(6項目)が「躍動感」または「地域貢献」因子に寄与する項目であった。
福岡大学は今年(2019年)で創立85周年を迎えている。10年前の75周年時に、校友(在学生、父母、卒業生および職員)および地域社会と新たな絆を深めるため、「絆、新たに。」のキャッチフレーズを制定し、その後10年をかけて、そのイメージを浸透させてきたと言える。

(※1)因子分析・・・多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。
本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。

(※2)6因子・・・49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。

本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。

「大学ブランド・イメージ調査2019-2020」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計456校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド総合力」算出を目的としたインターネット調査。 日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド総合力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2019年8月1日~9月9日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、2,932件(九州・沖縄・山口編)。2019年11月27日に地域ごとの調査結果をリリース。
(本リリースのURL:https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2019/1127ubj_6/

資料

表1 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20
表1 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20 クリックで拡大
表2 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド総合力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3
表2 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3 クリックで拡大
表3 【九州・沖縄・山口編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース)
表3 【九州・沖縄・山口編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学 クリックで拡大
表4 【九州・沖縄・山口編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース)
表4 【九州編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース) クリックで拡大

ノミネート大学 九州・沖縄・山口編

山口県

山口大学、下関市立大学

福岡県

九州工業大学、九州大学、福岡教育大学、北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州情報大学、久留米工業大学、久留米大学、西南学院大学、筑紫女学園大学、中村学園大学、西日本工業大学、日本経済大学、福岡工業大学、福岡女学院大学、福岡大学

佐賀県

佐賀大学、西九州大学

長崎県

長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学

熊本県

熊本大学、熊本県立大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学

大分県

大分大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学

宮崎県

宮崎大学、宮崎公立大学、南九州大学、宮崎国際大学、宮崎産業経営大学

鹿児島県

鹿児島大学、鹿児島国際大学、志學館大学、第一工業大学

沖縄県

琉球大学、名桜大学、沖縄国際大学、沖縄大学

※なお、大学名称が直近で変更になった場合、新規の名称の認知が低いことが考えらえるため、変更前の名称を調査対象としている場合があります。

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