日経BPコンサルティング

全学広報のプロフェッショナル BDCU

BDCU大学ブランド・デザインセンター

大学ブランドデザインセンターはエビデンスに基づくクリエイティブで
大学の魅力を伝えるための専門組織です。

  • ブランド
    コンサルティング
  • 動画制作
  • コンテンツ制作
  • サイト改修
  • 周年事業
  • ブランド調査
  • 統合報告書

大学ブランディング
簡易診断シート

大学ブランディングの現状を把握するための簡易診断シートをご提供します。大学ブランディングをすでに実践されている、または、見直しなどを検討している大学様向けに、自学のブランディングをセルフチェックできる簡易ツールとなります。
資料ダウンロード(無料)

全学広報
コミュニケーション
設計の基本

大学広報における基本と成果を出すためのポイントをまとめました。対象者・ゴール・KPIの設定、魅力の見出しかた、コンテンツ設計、媒体選定などにお役立ていただければ幸いです。
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事例紹介

実例をもとに魅力を伝えるためのポイントをお伝えします。

コンテンツ&クリエイティブ制作 魅力を具現化することで、魅力を伝えます。

戦略策定・コンサルティング エビデンスに基づく戦略設計で目標達成に向け並走します。

先進事例レポート ブランディング、広報活動、事業推進のきっかけになるような情報を発信しています。

ソリューション

大学広報のステップを独自に定義することで、エビデンスに基づくクリエイティブを実現します。

調査分析 大学の“いま”を「しらべる」

現状を正確に知ることがすべてのはじまり。

学内と学外、受験生、保護者、在学生、OB・OG、企業、教員…
誰が、どこから見るかによって大学のイメージは大きく異なります。
目的に合わせたイメージ調査、ベンチマーク調査で現状を正しく把握することが、すべてのはじまりです。

イメージ調査

ブランド価値評価の結果報告書

学内外を対象とした調査から、現在のブランド価値を測定・分析します。

サイトのユーザー視点調査

サイトユーザビリティー診断の
結果報告書

Webサイトの見やすさ、情報の探しやすさ、回遊のしやすさなどのユーザビリティーを診断し、情報が伝わりやすいかどうかを把握します。

目的に合わせた調査

新学部等 申請時の採用ニーズ
結果報告書

新学部・学科、専攻を設置する際、設置に対する意見や卒業生の採用意向度を企業などを対象に調査。社会的ニーズを把握します。

戦略策定
/ゴール設計 活動の“ゴール”を「きめる」

ぶれない広報で、施策を効果的に。

大学は、その組織の多様さゆえに、一貫した情報発信をすることが非常に困難です。
現状分析をもとに、ゴール・目標数値を定め、浸透させることで
全学広報、入試広報が一貫した情報発信を行うことができるようになります。

体制をつくる

ブランド推進体制計画書

学内の施策やアクションプランが、一貫性と継続性をもって実行されるように、ブランド活動の仕組み・体制づくりを設計します。

施策に落とす

ブランド推進年間スケジュール表

年間を通じて安定的で一貫したブランディングを行っていくため、施策実行のスケジュールを計画します。

目指す方向性の言語化

ブランド3要素定義書
(ミッション、ビジョン、バリュー)

調査結果や学内での議論を通じて、大学のこれからや必要性などを文章化します。

ゴール・目標の設計

ブランドKPI設計書

ブランディングの成果を測定するためにどのような評価指標、目標値を設定すればよいかを議論し、まとめます。

巻き込む

ブランド勉強会、SD研修の実施

教職員に対する勉強会やセミナー、ワークショップなどの啓蒙活動、「自分ごと化」会議を実施し、行動に移すきっかけづくり、雰囲気づくりを行います。

実行計画策定
/仕組み化 “未来像”を「つくる」

大学の“未来像”を再定義。

受験生に向けた広報、教育・研究成果の対外的な情報公開、OB・OGとの良好な関係の維持…
必要となる様々な個別施策を実施する前に、「大学の未来像」を明文化しておくことで、
施策にシナジーが生まれ、相乗的な効果が見込まれます。

学内外への発信に向けた整理

広報施策の棚卸し一覧表

学内で実行している広報施策に「モレがなく、全体にダブりがないか」を棚卸しし、一貫した活動になっているか確認します。

発信活動のルール策定

ブランド広報ポリシー制定

ブランドに関わる情報について、活用、管理、保護など取り扱いの方針を明文化します。

ブランドをかたちにする

UI
(ユニバーシティー・
アイデンティティー)

UIはブランドの個性・特徴を明確に提示し、イメージの統一を図るために有効です。3要素定義書をもとに、UIの確立を支援します。

学内外に活動を発信

ブランドブック

ビジョンやステークホルダーとの約束を具体的に示し、学内外に浸透させるためのものです。大学の知的資産となる冊子です。

Webサイトの要件整理

Web制作の提案依頼書(RFP)

「全国大学サイト・ユーザビリティ調査」などの調査結果をもとに、貴校のブランドに沿ったWebサイトを制作するための依頼書を作成します。

コンテンツ&
クリエイティブ制作 “伝えたい人”に「つたえる」

コンテンツ = 一貫性×可変性。

大学はその特性上、状況もバックグラウンドも異なる多様な人とコミュニケーションをとります。
態度変容、行動変容を促すには、大学の一貫した魅力を、
“伝えたい人”や“目的”によって最適化したコンテンツ(= 表現方法×切り口×形式×媒体×告知方法…)で届けることが必要です。

施策の継続的改善

ブランド委員会・会議の運営

全学を巻き込んだブランド活動を推進するために、立場や部局を超えたブランド委員会や会議を運営します。

オンライン-オフライン コンテンツ

大学案内、広報誌、
事業報告書、周年史

ステークホルダーのニーズを洞察し、「読まれる」コンテンツを企画・制作します。紙媒体だけでなく、デジタルコンテンツの制作も可能です。

Webサイト制作

ブランド特設サイト/コンテンツ

ステークホルダーと円滑なコミュニケーションをとるため、戦略策定~コンテンツ企画制作~Webサイト開発・構築・運用~ログ解析などの分析まで提案します。

広告施策設計・コンテンツ

広告コンテンツ

日経BPの広告媒体などで培った編集・制作力で、オリジナルのメディアを創出します。メッセージ性の高い記事広告の投下をサポートすることも可能です。

動画によるコミュニケーション

動画コンテンツ

動画はコミュニケーションツールとして欠かせないものになりました。短時間で効果的に情報を伝えるコンテンツを企画・制作します。

統合報告書

アカデミア版統合報告書

大学と社会の新しいコミュニケーションツールとして注目が高まる「統合報告書」。コンテンツ企画から制作までサポートします。

BDCUとは

エビデンスに基づくクリエイティブで大学の魅力を伝えるための専門組織です。

専門性に基づく総合的支援

アナリスト、コンサルタント、編集者、デジタル施策プランナー、動画クリエイターが在籍。
戦略策定から施策実行までを総合的に支援します。

  • アナリスト

    アナリスト

  • コンサルタント

    コンサルタント

  • 編集者

    編集者

  • プランナー

    プランナー

  • 動画クリエイター

    動画クリエイター

実現すること

ひろげる、とがる、よろこばす、の3つを実現するために、並走します。

  • 認知
    をひろげる

  • 個性
    でとがる

  • ステークホルダー
    をよろこばす

経営と連動して、
大学のブランディング・
全学広報を総合的にデザイン・実行する
大学ブランド・デザインセンター

日経BPコンサルティング 大学ブランド・デザインセンター長 吉田 健一
日経BPコンサルティング
大学ブランド・デザインセンター長
吉田 健一

大学のブランド戦略は、終わりの見えない長期戦です。大学組織のトップやブランド関連部署の責任者がぶれない信念のもとで、さまざまな施策を的確に立案していくのは至難の業でしょう。日経BPコンサルティングの「大学ブランド・デザインセンター(BDCU)」は、大学の全学広報・ブランド戦略を全面的に支援する唯一無二のパートナーです。
大学ブランディング支援の実績が豊富なコンサルタントが、計画的で体系だった大学の全学広報、ブランドづくり、魅力度の向上に努めます。当社の強みであるブランドコンサルティング力、編集・制作力、情報発信力を最大限に発揮し、大学の「(認知を)ひろげる」「(個性で)とがる」「(ステークホルダーを)よろこばす」の各ステップを総合的に支援します。学校法人の経営企画および広報部門のご担当者から、大学ブランドの推進に関するさまざまなご要望に対応すべく、大学ブランド・デザインセンターはブランディングに関する幅広いソリューションをご用意し、あらゆるご相談に応じます。

大学広報お役立ち資料

現状を把握し、ブランディングの方針を定めるための「大学ブランディング簡易診断シート」大学広報における目標設定や、コンテンツ設計、媒体選定などのポイントをまとめた「全学広報コミュニケーション設計の基本」がダウンロードできます。

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