ブランド・ジャパン活用事例:株式会社東横イン 様
「出発するホテル」としてリブランディング ブランド・ジャパンを評価指標に
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金縄 洋右
「ブランド力」データを使用した、具体的な活用イメージをご紹介します
EXAMPLE01
2022年のリブランディングをきっかけにブランディングの指標として「ブランド・ジャパン」を活用。過去20年以上のデータとともに自社のこれまでを振り返り、
一般生活者編の「総合力」だけでなく、4因子の中からどの因子を伸ばしていくか社内で目標設定を実施。
目指す方向性を共通認識しつつ、戦略を立案、実施をしている。
毎年その結果をKGI(重要目標達成指標)として確認し、社内全体に共有することで行動を振り返り、意識を高めるなど
組織全体でブランディングに取り組むためのデータとして活用している。
ブランド・ジャパン活用事例:株式会社東横イン 様
金縄 洋右
リブランディング例
【事例】A 社 2020 年台前半にコーポレートブランドをリブランディングした際の前後比較。リブランディング前は、「総合力」の偏差値スコアが常に 50 台後半だったが、リブランディング初年度では 40 台に。
ブランド名変更後の認知度、理解度のスコアやブランドへのロイヤルリティが低下しており「どのようなコンセプトに変更されたのかが伝わっていない可能性もある」と社内で認識。
社内で伸ばしていく因子を目標設定し戦略を立案、実行。その後、毎年少しずつスコアが経年で改善されてきている。
認知度、理解度のスコアやブランドへの
ロイヤルリティが低下
伸ばしていく因子を目標設定し戦略を立案・実行。
毎年少しずつスコアが改善
EXAMPLE02
キャラクター例
A 社が所有するキャラクターブランドついて「自由意見集」への記載は3つ。
一方、競合B 社には5つ、C 社にも3つ同キャラクターについて記述されるという結果。キャラクターを所有する企業=A 社というのが伝わっていない可能性も。→ブランドとコーポレートが紐づけされておらず、誤解されている。
EXAMPLE03
不祥事を起こした翌年はブランド評価がいつまで影響するか、ブランドによって異なります。
「ビジネスパーソン編」は、ビジネスマンに「企業活動の評価」をお聞きしているので、
「正直である」などの質問スコアがどのようになるかなども注目すべき点。
A 社→不祥事にも影響が低いケース不祥事が起きた翌年、自由意見集にそのことに言及する基準があったが、スコア全体には大きな影響が出ていなかった。
B 社→不祥事時の評価が長引くケース数年以上前の不祥事に対するコメントが目立つ。「総合力」のスコアも上がらず低評価が長引いている。
→不祥事だけでなく、良い出来事があったあともそのことが自由意見集に入っているかに注目。
上場などの時も全体の総合力がどのようになるか注目されやすい。
ここ近年広報やブランド戦略を単なるロゴやクリエイティブを作るということでなく
経営戦略として中に加えたいという会社が増えている。
非財務で可視化されない部分だからこそ、外部の専門家が作ったこの指標(ものさし)が役に立つ。
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