「ブランド力」を「見える化」する ブランド・ジャパンとは

ブランド戦略立案の強い味方、頭の中にある
“ブランドというイメージ”を見える化するツールです。

ブランド・ジャパンについて

「ブランド・ジャパン」は、のべ1,500ブランドの価値を、6万人以上の生活者とビジネス・パーソンが評価する調査で、ブランド名と企業名から、経年での分析と競合比較ができ、自社ブランドの特徴と目指すべき方向性が見えてきます。加えて指標としての客観性と信頼性が高く、コストパフォーマンスも抜群と好評をいただいています。

客観性の高い委員会体制で調査 権威ある方々にご協力をいただき企画委員会を設置

ブランド・ジャパンでは、公正な立場、客観的な視点から正確な集計、分析を行うために、ブランド理論、マーケティング分析、統計学の世界で活躍されている方々を招き、「ブランド・ジャパン企画委員会」を第1回調査より設置しています。

企画委員会のご紹介

ブランド・ジャパン特別顧問

デービッド・A・アーカー 氏

カリフォルニア大学バークレー校名誉教授
プロフェット社副会長

ブランド論の第一人者として知られ、「ブランド・エクイティ戦略」(1994年)、「ブランド・リーダーシップ」(2000年)、「ブランド・ポートフォリオ戦略」(2005年、以上 ダイヤモンド社)、「カテゴリー・イノベーション」(2011年、日本経済新聞出版社)、などの著書や論文を多数送り出している。2014年には、その集大成ともいえる「ブランド論」(ダイヤモンド社)を上梓した。ブランド・ジャパンには、第1回から特別顧問として参加。

ブランド・ジャパン企画委員会委員長

阿久津聡 氏

一橋大学大学院 経営管理研究科国際企業戦略専攻 教授

カリフォルニア大学バークレー校にて博士号(Ph.D.)を取得。専門はマーケティング、消費者行動論、ブランド論、文化心理学、実験経済学。著作に「ブランド戦略シナリオ - コンテクスト・ブランディング」(ダイヤモンド社:共著)、「ソーシャルエコノミー」(翔泳社・共著)、「ブランド論」、「ストーリーの力で伝えるブランド」(ダイヤモンド社:訳書)、「カテゴリー・ イノベーション」(日本経済新聞出版社:監訳書)などがある。

ブランド・ジャパン企画委員

豊田秀樹 氏

早稲田大学 文学学術院 教授

心理統計学、教育測定学、マーケティング・サイエンス、統計学のエキスパートとして2002年版より結果分析を担当。著書に『SASによる共分散構造分析』(東京大学出版会、1992年)、『購買心理を読み解く統計学』(東京図書、2006年)などがある。

ブランド・ジャパン企画委員

桑原武夫 氏

慶應義塾大学 総合政策学部 教授プロフェット社副会長
カリフォルニア大学バークレー校 名誉教授

コロンビア大学ビジネススクール客員研究員を務める。ポストモダンマーケティングの旗手、モリス・B・ホルブルック教授と共同研究を行う。著書に『ポストモダン手法による消費者心理の解読』(共著、日本経済新聞社、1999年)などがある。

ブランド・ジャパン企画委員

西川英彦 氏

法政大学 経営学部 教授

日本マーケティング学会会長を務める。ユーザー・イノベーションや、デジタル・マーケティングをテーマに研究。最近の著書に『1からの消費者行動<第2版>』(編著、碩学舎、2021年)、『1からのデジタル・マーケティング』(編著、碩学舎、2019年)などがある。

連載記事 ブランドづくり、5つのヒント

ブランドづくりには、どう取り組むべきなのか。
5人のブランド・ジャパン企画委員からのそれぞれの提言をご確認いただけます。

連載記事 企業ブランディングと発信力

日米におけるブランド戦略の今

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