自社評価の
一部が分かる

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企業の顔であるコーポレートサイト。
Webサイトを活用したブランディングで、こんなお悩みごとはありませんか?

  • 効果測定の悩み

    アクセスログだけでは自社サイトの貢献度がわからない。。。
    貢献度をさらに高める施策を考えたいから、これまでの施策が有効であったかを把握したいなぁ。

  • ブランド力アップの悩み

    サイトのブランド力をあげるために、コンテンツの追加や、リニューアルも検討しないと。。。
    競合他社サイトの評価も気になるし、どうすればターゲットに刺さる内容にできるかなぁ。

「Webブランド調査」が解決のお手伝いをします!

  • 年2回の調査で、施策のBefore&Afterを検証
  • 業種を横断して、利用実態、意識を評価
  • 消費行動、企業ブランドへのサイトのインパクトを計測
  • 約17,000件の「生の声」が聞ける

貴社のWebサイトは、利用者にどのように評価されているでしょうか?
まずは自社のWebサイトを無料で知りたい企業様向け、
「Webブランド調査2024 春夏版」のご購入を検討されている企業様向けに、
無料でお申し込みいただけるお試しページをご用意しました。
この機会にぜひお申込みください。

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Webブランド調査とは

企業が運営する日本の主要サイトに対して、年二回インターネット・ユーザー約32,000人の評価をブランドの視点、サイト上での行動から定期的に調べる日本最大規模のWeb総合評価調査です。
半年ごとに企業サイトのブランドカを測定することで、自社サイトのユーザー愛着度や競合サイトとの比較など、定期的・定量的にWebサイトの総合力を指標化することができます。自社サイトや競合サイトの“強み”や“弱み”を的確に把握し、貴社のブランド力を高めるWebサイトの戦略立案の基礎データとして、Webブランド調査をぜひご活用ください。

期待できる成果

  • Webサイトの課題を見つけることができる

  • アクセスログだけではわからない、Webサイトの貢献度が把握できる

  • 分析を通じて、Webサイトの貢献度を更に高めるための施策を導くことができる

  • 施策が有効であったかを把握することができる

Webブランド調査の特徴

  • 年2回の調査で、施策のBefore&Afterを検証

    春、秋の半年ごとに、サイトのブランド力を定点観測。
    前回調査結果との比較が簡単にでき、サイト・リニューアルやキャンペーン、新製品発表など、施策の「効果測定」に最適です。

  • 業種を横断して、利用実態、意識を評価

    総合評価「Webブランド指数」をはじめ、サイトの利用状況やロイヤルティなど6つの主要指標、消費行動や好感度など50以上のチェック項目によるランキングを収録。自社サイトの「強み」「弱み」の把握や、目標となるサイトの選定に活用できます。

  • 消費行動、企業ブランドへのサイトのインパクトを計測

    サイトを見ての製品への興味・関心喚起、購入意向、検討、購入、クチコミといった消費行動のポイントや、企業への好感を数値化。消費行動や企業ブランドへのサイトの貢献度が分かります。

  • 約17,000件の「生の声」が聞ける

    ユーザーの行動だけでなく、サイトのイメージや運営企業への印象といった意識を測定改善点や利用意向に関する自由意見も収録し、ユーザーの「生の声」がつかめます。

    2021年秋冬

自由意見による定量的評価

「Webブランド調査」では3種類の自由意見を取得しています。

  • 好印象を与えたコンテンツPoint

    サイトへの意識の部分を問う設問(「サイト・ロイヤルティ」「態度変容」)の後に、「好印象のコンテンツ」を尋ねています。現状のサイトにおいて、評価者に”響く”コンテンツを把握することができます。

  • サイトの改善点に関する意見

    「サイト・ユーザビリティ」に関する5段階評価それぞれについて、「改善した方がよいと思う点」を尋ねています。テキストサイズや情報量、階層構造や画像の使い方など、実際のサイトユーザー目線からの改善のヒントを得ることができます。

  • リピート意向に関する自由意見

    サイトのリピート意向(「サイト・ロイヤルティ」の要素)の5段階評価に対する理由を自由意見で尋ねています。ユーザーのサイト利用目的や企業・組織に対する率直な印象を確認することができます。

    順位 単語 件数 出現率
    1 好き 30 30.0%
    2 製品・商品 26 26.0%
    3 キャンペーン 20 20.0%
    4 美味しい 18 18.0%
    5 楽しい 11 10.0%
    6 知る 9 9.0%
    7 工場見学 6 6.0%

    サイトのリピート意向の自由意見の頻出単語ランキングを搭載しました。ユーザーからのサイト評価を端的に把握でき、ベンチマークサイトと上位の単語出現率を比較することでサイト特性を比較することも可能です。

お客様の声

Webブランド調査で6回連続1位!
サントリーのWebサイトが高評価の理由とは

企業のサイトやマーケティング担当者からも高い関心を寄せられている。一体どのような方針を持ってサイト運営を行っているのか?

取材時2020年11月時点

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Webブランド調査を起点とした
Webブランディングの始め方

Webブランド調査
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お申込み方法

お試しページでご覧いただける内容

Webブランド調査2021 秋冬版を基に、総合力スコア、総合力順位、各調査項目の結果の一部をレーダーチャートやグラフでご覧いただけます。

お試しページ閲覧可能のご案内時期

ご応募状況により、ご案内時期は異なります。ご応募後に、弊社担当者よりご案内申し上げます。

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Webブランド調査 レーダーチャート図

ご利用いただくまでの手順

「Webブランド調査 お試しページ」はGoogle社が提供するBIツール「Googleデータポータル」上でご覧いただけます。
そのため、ご利⽤にはGoogleアカウントが必要になります。

STEP 1Googleアカウントの取得・準備

Googleアカウントの取得

Googleアカウント(GmailアドレスまたはGoogleアカウントとして登録済のメールアドレス)をお持ちでない場合、または今回の「Webブランド調査」お試しページ利⽤のために新たにGoogleアカウントを取得してください。
すでにGoogleアカウントをお持ちの場合は取得の必要はありません。

新たにGoogleアカウントを取得する

ページの一番下に表示される「アカウントを作成する」の文字リンクをクリックします。ここで、新しくGmailアドレスを作成するか、「代わりに現在のメールアドレスを使用」から、今お使いのGmailアドレス以外のメールアドレスを、Googleアカウントとして設定ください。

STEP 2弊社フォームからのお申込み

弊社フォームから、必要事項を登録してください。

  • 「STEP 1」のGoogleアカウント
  • 閲覧を希望するWebサイト名(※1サイト)
  • その他の必要事項

閲覧を希望するサイトはWebブランド調査2020秋冬 (595KB) よりお選びください。

以上でご登録は終了となります。
ご希望に沿ってお試しページを作成し、こちらからあらためてご連絡させていただきます。

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お申込みはこちらから

ノミネートされていないWebサイトの企業の方も、お申し込みは可能ですが、閲覧できるデータは、ノミネートサイト一覧2021秋冬版に記載されているサイトのデータのみとなります。
ノミネートされていないWebサイトの評価をお知りになりたい場合は、追加調査についても実施可能です。
詳細についてお問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

追加調査に関する
ご相談はこちらから

選べるプラン

スペシャルプラン

初めて「Webブランド調査」をご購入いただく方

Webブランド調査初回限定パッケージ(1回分)

価格 770,000円(税込)

通常、調査2回セットの「Webブランド調査」を、初回のご購入に限り、1回分のパッケージにてご提供します。

「Webブランド調査2023 秋冬版」の結果を単体でご提供します。

■こんなときにご活用ください

「サイトのリニューアルを検討したいが、まだ具体的なイメージがない。

まずは現状の結果を見て方向性を考えたい」「まずは1回分の調査内容を見てみたい」

調査データ・報告会

【一番人気!】Webブランド調査を
最大限活用したい方

報告会セット(個別分析レポートに基づくデータの捉え方およびサイトトレンドの解説)

価格 1,760,000円(税込)

1回目

Webブランド調査
2024 春夏版
報告会

2回目

Webブランド調査
2024 秋冬版※2024年12月発行予定
報告会

Webサイトの現状把握や
効果測定など、定点観測をしたい方

効果測定セット(従来どおりの2回セット)

価格 1,210,000円(税込)

Webブランド調査
2024 春夏版
Webブランド調査
2024 秋冬版※2024年12月発行予定

現状把握、戦略立案など、しっかりと
Webサイトの改修計画をたてたい方

現状把握・徹底分析セット(1回調査・フルパッケージ)

価格 1,980,000円(税込)

Webブランド調査
2024 春夏版
ヒューリスティック分析
(PC・スマホ)
報告会

ノミネート外のWebサイト調査

追加調査パッケージ(自サイト+500ブランド、2回セット)

価格 1,540,000円(税込)~

「Webブランド調査」とまったく同じ評価手法でノミネート外のサイトを調査します。​
ノミネート外サイトの調査結果に、ベンチマークとしてWebブランド調査対象500サイトのデータが付いたお得なパッケージです。​

ノミネート外サイトの調査実施時期は「Webブランド調査」本調査と同時期、または任意の時期にて実施いたします。(任意の時期に調査を実施する場合の価格は、「1,810,000円~」となります。)

商品内容

報告書セット[報告書セットは年2回発行] 2回調査/価格 1,210,000円(税込)
尚、全てデータ版(PDFおよびExcel)でのご提供となります。

収録内容

1個別分析レポート

サイトの現状と課題が一枚に集約されたエグゼクティブサマリー

自社サイト詳細データ、競合サイト主要指標を、前回、今回の比較を中心にまとめたサマリーです。サイト・リニューアル後の効果測定など、Before&Afterの検証に最適です。サイトの目的や機能によって異なる「見るべきポイント」を、6つのパートで分かりやすく示しました。
サイトの目的、機能による利用例として、例えば、製品・サービス情報中心のサイトは、「消費行動とイメージ項目」の「製品・サービスへの興味」「購入意欲」で、マーケティングへの貢献度をチェック。会員向けサービスを提供しているサイトでは、「利用頻度と利用意向」、および「消費行動とイメージ項目」の「メルマガ、会員専用ページの利用」「サイトの利便性」でサイトの活用度をチェックします。

個別分析レポート見本 個別分析レポート見本
2総合報告書

多様な角度から自社サイト、高評価サイトを検証

自社サイトを含む500サイトのトレンドを、全体、サイト種類別、業種別、属性別に分析。コンサルタントによる分析レポートと詳細スコアデータで、高評価サイトの特徴や自社の位置付けが分かります。「サイト機能」、「回答者属性」など様々な切り口のランキングデータにより、サイトの強み・弱みを多角的な視点から見ることができます。

Point

調査回答デバイス別分析では、PC/スマートフォンそれぞれからのサイト評価トレンドを把握していただけます。

総合報告書見本
3500サイト別詳細データ

自社サイトを含む全サイトの評価を様々な切り口でチェック

全ての調査対象サイトの調査結果を、Excel、ダッシュボードの2種類の方法でご納品いたします。
全体・属性別ランキング、500サイト全ての詳細データ、サイト比較データ、自由意見集をご提供します。
Excelは、ソート、グラフ表示、データ出力機能など、閲覧性にすぐれ、報告書や企画書の作成にお役立ていただけます。
ダッシュボードは、外出先などからのスピーディーな確認に便利です。それぞれ、目的にあわせて、ご活用ください。

全体・属性別ランキング表

主要指標や詳細評価項目、サイトの業種や機能で絞り込みができます。回答者全体のほか、属性別ランキングでは、性別・年代・職業・未既婚・地域などの条件により、それぞれどのようにサイトが評価されているかを把握できます。

Point

全体ランキングに属性(性別・年代)選択キーを設置し、“●●属性から見た●●業種”ランキングを一覧でご覧いただけるようになりました。

主要指標・詳細評価項目で絞り込み サイトの業種や機能で絞り込み 性別・年代・職業など属性を選択

サイト別詳細データ

各サイトの詳細データを、前回・今回で徹底比較。気になる他サイトの現状を、個別報告レポートでの自社サイトと同じように把握できます。主要指標だけでなく、アクセス頻度の期間別内訳、製品・サービスへの関心喚起など評価項目の詳細を掲載。アクセスのきっかけといった評価対象外(スコア化されない)調査項目もチェックできます。

Point

クラスタ分析チャート、相関分析チャートで、サイトの魅力度向上の“次の一手”への手掛かりをつかむことができます。

主要指標のレーダーチャート サイト訪問のきっかけ アクセス頻度とリピート意向

競合サイト

全サイトの中から自由に選べる6サイトまでのデータを、グラフやレーダーチャートで視覚的、直感的に把握できます。自社サイトと比較サイトの1対1の比較シートも出力でき、サイトの実力比べにより気になるポイントが一目瞭然です。

自由意見集

サイトの改善に関する意見、リピート意向の理由を収録。性別、年代、職業や、アクセス頻度など回答者の属性情報も付記。ターゲット層の意見を抽出し、問題点をクローズアップすることもできます。

Point

属性情報の回答デバイス区分で、ユーザーの意識、サイトの課題をより多角的に把握していただけます。