日経BPコンサルティング

ブランド・ジャパン 平成をブランドで振り返る

ブランドは世につれ世はブランドにつれ
=ブランドは世相の変化に伴って替わり、世相もブランドの流行に影響される

 ことわざ「歌は世につれ~」のなかの“歌”を“ブランド”に置き換えてみましたが、大きな違和感はありません。ブランドは、その時代の世相を反映しているという側面を持っているからでしょう。
 そこで平成という時代をブランドで振り返ってみることにしました。ブランド・ジャパン(BJ)が発表したコンシューマー市場(BtoC)編ランキングで、人々の心に響いたブランドを追ってみましょう。

※ ブランド・ジャパン調査は、多くの場合、年末に調査を行い、集計した結果を翌年の春に発行します。
このため、BJ20xxは、その前年(20xx-1年)の調査であることに留意してご覧ください

ブランドの中のブランドは?

BJランキングの発表は、今回のBJ2019を含め全18回です。
そのすべての回で総合力ランキング上位(20位以内)に入ったブランドが二つあります。何と何でしょう?

答えを見る

総合力ランキング BtoC編

※ 表中の「―」はノミネートなし