BtoB企業の経営企画・広報の方へ

調査設計から分析まで
コンサルタントが担当

企業ブランド調査支援

マルチステークホルダー時代となり、BtoB企業においてもブランディングは一層重要となりました。
強力なブランドは信頼性と専門性を示し、競争力を高めます。
競争激化するBtoB市場で差別化を図る、効果的なブランディング戦略のためにもブランド調査による現状把握が重要です。

自社ブランディングにあたり、
こんなお悩みはありませんか?

よくあるお悩み1

競合他社と差別化したい

よくあるお悩み2

顧客満足度を上げたい

よくあるお悩み3

コミュニケーション活動を
棚卸ししたい

BtoB企業様向け

お悩み解決!
企業ブランド調査のポイント

ブランディングによって、企業の価値や差別化が明確になり、顧客に対して強い印象を与えます。
また、ブランドは企業のアイデンティティを表し、ステークホルダーの共感を呼び起こすことができます。
顧客も求職者も信頼できるパートナーを求めており、ブランディングはその信頼を築くための重要な手段です。

日経BPコンサルティングでは、貴社のニーズに合わせたカスタマイズされたブランド調査を提供しております。
アンケート調査やインタビュー、データ分析などの手法を活用し、貴社の目標達成に貢献する情報を収集します。

よくあるお悩み1

競合他社と差別化したい

解決ポイント

  • 競合他社の動向や、強みを分析することができる
  • 競合他社の戦略や顧客の満足度を把握することができる
  • 貴社の競争力を高め、差別化を図ることができる

よくあるお悩み2

顧客満足度を上げたい

解決ポイント

  • 顧客の満足度や課題を明確に把握することができる
  • 調査結果に基づいて改善策を講じることができる
  • 顧客と長期的な関係を築くことができる

よくあるお悩み3

コミュニケーション活動を
棚卸ししたい

解決ポイント

  • 現在の広報活動の認知度や評価がわかる
  • 現状のWebサイトのユーザビリティやデザインの評価がわかる
  • ターゲットや潜在顧客を把握し、効果的にリーチする方法やチャネルが見つけられる

ブランド調査の基本的なステップ
(例:アンケート調査)

プロセスのほとんどを
弊社で実施いたします

ブランド調査の流れとしては、企画・設計から調査報告まで日経BPがプロセスのほとんどを実施いたします。御社での対応は、企画・設計段階のお打ち合わせ、Webアンケート調査票の最終確認のみになります。

ブランド調査のプロセス
(例:アンケート調査)

調査企画、調査設計表の設計を行った後、アンケート画面を作成し調査を始めます。その後集計を始め、単純集計表クロス集計表作品を納品した後、報告書を作成しお渡しいたします。
無料でプレゼント

ブランド調査の設問文例
アウトプットイメージが分かる
「ブランド調査アウトプットサンプル」

本資料(全24ページ)では、「ブランド調査」「ロイヤルティ調査」など、
10種類の調査における設問文例、アウトプットイメージと結果の見方について解説しています。

資料のご紹介
(ダウンロード資料は全24ページ)

  • ダウンロード資料の例1
  • ダウンロード資料の例2
  • ダウンロード資料の例3

4つのフローと
ブランディング・サイクルで
企業ブランディングをサポートします