- 従業員調査
- 周年ロゴ
- 周年記念誌
- 記念動画
- 記念イベント
周年事業でブランドストーリーを構築
ブランドコンサルティングから、ブランドコンセプトに基づく、各種ツールの制作。周年誌は、歴史編と未来編の分冊形式で構成。周年事業の集大成として記念パーティーを開催し、社員へは会社の歴史や理念、ミッションの理解・浸透を、お客様に対してはブランドへの記念を創出しました。
ヨックモックホールディングス 様
周年記念は、企業のブランド価値を向上させ、組織成長の新たな契機を創出する絶好の機会です。
周年事業・デザインセンターでは周年を契機と捉え、企業の持続的な成長を促進する戦略的な周年事業サービスを提供します。
実例をもとに魅力を伝えるためのポイントをお伝えします。
魅力を具現化することで、魅力を伝えます。
ブランドコンサルティングから、ブランドコンセプトに基づく、各種ツールの制作。周年誌は、歴史編と未来編の分冊形式で構成。周年事業の集大成として記念パーティーを開催し、社員へは会社の歴史や理念、ミッションの理解・浸透を、お客様に対してはブランドへの記念を創出しました。
ヨックモックホールディングス 様
これまでを振り返りつつ、未来への飛躍に重きを置いた事業にしたいという要望に対し、記念誌は未来年表や今後の日本経済を展望する企画で未来志向の構成としました。動画では歴史や取り組みを振り返るなど、複数メディアで訴求項目を複層的に連携・分散させた取り組みとなりました。
日本商工会議所 様
企業ブランド向上のため、個別施策に対するアドバイザリー業務や同社の周年イベント運営をはじめとするブランド活動を一気通貫で実施しました。その一つが、日本電子の歴史と今後の戦略をクライアントや取引先にご理解いただくツールとしての動画制作でした。イベントでの放映に加え、周年特設サイト制作上にも掲載し活用しました。
日本電子 様
会社の重要なターニングポイントに焦点を当て、読みやすくコンパクトにまとめられた80周年記念誌を制作しました。この記念誌を通じて、従業員は自分が入社する前の会社の様子や、レンジフードの生産を始める以前の取り組みと先輩たちの努力を知る機会を得ました。
富士工業グループ 様
未来に向けて挑戦を続ける戸田建設の140周年記念誌。Under Construction─。「建設中」「工事中」と直訳されるこの言葉を「進化」「成長」「継続」と捉え、本誌のメインテーマとしています。周年誌を開くと、タブロイド判型を生かした迫力ある写真が目に飛び込みます。未来への挑戦を形でも表現しました。
戸田建設 様
現状把握を基に未来像を描くプロジェクトを実施。社内外のキーパーソンへのヒアリングや従業員意識調査、未来年表づくりを通じて、過去から未来への周年プロジェクトを実現。特設サイトで「協和医科器械の過去・現在・未来」を発信し、ブランドイメージを向上させました。
協和医科器械 様
独自に定義することで、エビデンスに基づくクリエイティブを実現します。
ー企業の"いま"を「しらべる」ー
社長・経営層の目的意識や課題感、従業員の意識などの現状を調査し、企業ブランド価値構築に向けた情報を整理します。
従業員にアンケート調査を行い、理念の浸透度など現状や課題点を見える化します。
社長・経営層・取引先等にインタビューを行い、自社の強みや魅力を引き出します。
過去数年の社内外コミュニケーション(広告や社内報等)を棚卸しし、ブランド価値の伝達状況を探ります。
ー周年事業の"目的"を「きめる」ー
周年プロジェクトの目的を、企業ブランド価値向上にフィットしたものとして設定します。目標達成のためにリソースを最大限に活用する進め方を決定します。
専門家が分析と洞察をもとに、組織と社員が一体となる強固なパーパスやメッセージを創出し、組織の「存在意義」や「目的」を明確にします。
分析から戦略立案、ガイドライン作成まで、企業が一貫したブランドイメージを築くための全面的な支援を提供します。
創業からの数々の知見、例えば経営に対する理念やマネジメントの極意といった、経験に裏付けられたノウハウを体系的に可視化します。
従業員参加型ワークショップで自社の未来を考えます。未来を年表化し、自社の未来を自分事化します。
ーダイレクトに届くコンテンツを「つくる」ー
目標を達成するために、これまでの施策の改善と不足している施策を立案。その施策に準拠した、それぞれミッションを持ったコンテンツを制作します。
目的・対象に応じた企画・体裁の冊子を制作します。過去資料やキーパーソンの口述から、普遍的な要素を抽出し、企業文化醸成に役立てます。
周年事業のビジョンやメッセージに沿い、一体感を醸成するロゴを決定し、制作します。
経営理念の浸透や、企業のブランディングを目的として、従業員やステークホルダーの共感を生む動画を制作します。
目的・対象に応じた企画・体裁のWebサイトを制作します。企業の沿革や過去のデータを格納する社内アーカイブとしても制作も可能です
ー"伝えたい人"に「つたえる」ー
各種プロモーション、ツール、イベントによって目的のコンテンツへ誘導し、伝えるべきステークホルダーのエンゲージメントを最大化します。
ステークホルダーを招き、周年式典などを開催します。プロモーションや一体感の醸成など目的に応じた構成にします。
周年事業を通じてつくったビジョンやアウトプットの意図を共有するため、従業員参加型のワークショップを行います。
周年を迎えた事実を対外的に打ち出します。ターゲットに合わせたコンテンツを適切に配置します。日経BPグループメディアのみならず、SNS含めた多様な規模での実施、情報発信経路設計が可能です。
アナリスト
コンサルタント
編集者
プランナー
動画クリエイター
アナリスト、コンサルタント、編集者、デジタル施策プランナー、動画クリエイターが在籍。
戦略策定から施策実行までを総合的に支援します。
つたえる、つむぐ、つなげるの3つ実現するために、伴走します。
クライアントの節目となる周年事業を支援してきた当社の経験が詰まった『周年事業事例集』、および何をすべきか、どこから始めるべきかにお悩みの方向けの『周年事業ガイドブック』が、ダウンロード可能です。
資料ダウンロード(無料)