歴史を継承し、未来をデザインする 周年事業デザインセンター 組織のブランド価値向上に向けた周年事業支援

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周年事業・デザインセンターとはAbout us

周年記念は、企業のブランド価値を向上させ、組織成長の新たな契機を創出する絶好の機会です。
周年事業・デザインセンターでは周年を契機と捉え、企業の持続的な成長を促進する戦略的な周年事業サービスを提供します。

  • パーパス・企業メッセージの策定
  • 社史・周年史
  • 周年サイト
  • 動画
  • 式典・イベント
  • CIデザイン
  • 従業員・ステークホルダー調査
  • メディアプロモーション

事例紹介Case study

実例をもとに魅力を伝えるためのポイントをお伝えします。

ブランディング&コンテンツ制作

魅力を具現化することで、魅力を伝えます。

50th anniversary special thanks YOKU MOKU
  • 従業員調査
  • 周年ロゴ
  • 周年記念誌
  • 記念動画
  • 記念イベント

周年事業でブランドストーリーを構築

ブランドコンサルティングから、ブランドコンセプトに基づく、各種ツールの制作。周年誌は、歴史編と未来編の分冊形式で構成。周年事業の集大成として記念パーティーを開催し、社員へは会社の歴史や理念、ミッションの理解・浸透を、お客様に対してはブランドへの記念を創出しました。

ヨックモックホールディングス 様

地域とともに、未来を創る since1922
  • 周年ロゴ
  • 周年記念サイト
  • 周年記念誌
  • PR動画
  • 記念動画

未来志向の各種制作物で新たな価値訴求

これまでを振り返りつつ、未来への飛躍に重きを置いた事業にしたいという要望に対し、記念誌は未来年表や今後の日本経済を展望する企画で未来志向の構成としました。動画では歴史や取り組みを振り返るなど、複数メディアで訴求項目を複層的に連携・分散させた取り組みとなりました。

日本商工会議所 様

日本電子 創業から70年
  • 周年記念動画
  • 周年記念サイト
  • 式典

創立70周年動画で、新たな戦略と技術をアピール

企業ブランド向上のため、個別施策に対するアドバイザリー業務や同社の周年イベント運営をはじめとするブランド活動を一気通貫で実施しました。その一つが、日本電子の歴史と今後の戦略をクライアントや取引先にご理解いただくツールとしての動画制作でした。イベントでの放映に加え、周年特設サイト制作上にも掲載し活用しました。

日本電子 様

  • 周年記念誌

"自分の会社に惚れ直す"富士工業80周年記念誌

会社の重要なターニングポイントに焦点を当て、読みやすくコンパクトにまとめられた80周年記念誌を制作しました。この記念誌を通じて、従業員は自分が入社する前の会社の様子や、レンジフードの生産を始める以前の取り組みと先輩たちの努力を知る機会を得ました。

富士工業グループ 様

日本電子 創業から70年
  • 周年記念誌

未来から始まる「戸田建設140周年記念誌」

未来に向けて挑戦を続ける戸田建設の140周年記念誌。Under Construction─。「建設中」「工事中」と直訳されるこの言葉を「進化」「成長」「継続」と捉え、本誌のメインテーマとしています。周年誌を開くと、タブロイド判型を生かした迫力ある写真が目に飛び込みます。未来への挑戦を形でも表現しました。

戸田建設 様

  • 周年記念サイト

周年記念サイトで、過去から未来へつながる周年プロジェクトを実現

現状把握を基に未来像を描くプロジェクトを実施。社内外のキーパーソンへのヒアリングや従業員意識調査、未来年表づくりを通じて、過去から未来への周年プロジェクトを実現。特設サイトで「協和医科器械の過去・現在・未来」を発信し、ブランドイメージを向上させました。

協和医科器械 様

サービスService

独自に定義することで、エビデンスに基づくクリエイティブを実現します。

  1. 01

    しらべる
    現状把握・分析

  2. 02

    きめる
    コンセプト策定・ゴール設計

  3. 03

    つくる
    コンテンツ&クリエイティブ制作

  4. 04

    つたえる
    発信

01現状把握・分析

ー企業の"いま"を「しらべる」ー

現状を正確に知ることがすべてのはじまり

社長・経営層の目的意識や課題感、従業員の意識などの現状を調査し、企業ブランド価値構築に向けた情報を整理します。

従業員意識調査

従業員にアンケート調査を行い、理念の浸透度など現状や課題点を見える化します。

キーパーソンヒアリング

社長・経営層・取引先等にインタビューを行い、自社の強みや魅力を引き出します。

現状コミュニケーションの棚卸し

過去数年の社内外コミュニケーション(広告や社内報等)を棚卸しし、ブランド価値の伝達状況を探ります。

02コンセプト策定・ゴール設計

ー周年事業の"目的"を「きめる」ー

目的を決めることで「つくる」べきものが見える

周年プロジェクトの目的を、企業ブランド価値向上にフィットしたものとして設定します。目標達成のためにリソースを最大限に活用する進め方を決定します。

パーパス・企業メッセージの策定

専門家が分析と洞察をもとに、組織と社員が一体となる強固なパーパスやメッセージを創出し、組織の「存在意義」や「目的」を明確にします。

CIデザイン

分析から戦略立案、ガイドライン作成まで、企業が一貫したブランドイメージを築くための全面的な支援を提供します。

企業DNAの体系化

創業からの数々の知見、例えば経営に対する理念やマネジメントの極意といった、経験に裏付けられたノウハウを体系的に可視化します。

未来の考察

従業員参加型ワークショップで自社の未来を考えます。未来を年表化し、自社の未来を自分事化します。

03コンテンツ&クリエイティブ制作

ーダイレクトに届くコンテンツを「つくる」ー

誰に何を伝えたいのか、編集のプロフェッショナルが具現化。

目標を達成するために、これまでの施策の改善と不足している施策を立案。その施策に準拠した、それぞれミッションを持ったコンテンツを制作します。

社史・周年史

目的・対象に応じた企画・体裁の冊子を制作します。過去資料やキーパーソンの口述から、普遍的な要素を抽出し、企業文化醸成に役立てます。

ロゴの開発

周年事業のビジョンやメッセージに沿い、一体感を醸成するロゴを決定し、制作します。

ブランドムービー

経営理念の浸透や、企業のブランディングを目的として、従業員やステークホルダーの共感を生む動画を制作します。

周年サイト

目的・対象に応じた企画・体裁のWebサイトを制作します。企業の沿革や過去のデータを格納する社内アーカイブとしても制作も可能です

04発信

ー"伝えたい人"に「つたえる」ー

共感・自分事化してもらうために。

各種プロモーション、ツール、イベントによって目的のコンテンツへ誘導し、伝えるべきステークホルダーのエンゲージメントを最大化します。

式典・イベントの開催

ステークホルダーを招き、周年式典などを開催します。プロモーションや一体感の醸成など目的に応じた構成にします。

具現化ワークショップ

周年事業を通じてつくったビジョンやアウトプットの意図を共有するため、従業員参加型のワークショップを行います。

メディアプロモーション

周年を迎えた事実を対外的に打ち出します。ターゲットに合わせたコンテンツを適切に配置します。日経BPグループメディアのみならず、SNS含めた多様な規模での実施、情報発信経路設計が可能です。

私たちは、周年を契機と捉え、
戦略的な周年事業サービスを提供する専門組織です。
What we do

  • アナリスト

  • コンサルタント

  • 編集者

  • プランナー

  • 動画クリエイター

専門性に基づく総合的支援

アナリスト、コンサルタント、編集者、デジタル施策プランナー、動画クリエイターが在籍。
戦略策定から施策実行までを総合的に支援します。

実現すること

つたえる、つむぐ、つなげるの3つ実現するために、伴走します。

感謝をつたえる
想いをつむぐ
未来につなげる
周年事業・デザインセンターでは、周年事業に関する研究実績として、
企業研究・サバイバル分析報告・調査データ等の幅広い情報を「周年事業ラボ」に掲載しています。

周年事業お役立ち資料

クライアントの節目となる周年事業を支援してきた当社の経験が詰まった『周年事業事例集』、および何をすべきか、どこから始めるべきかにお悩みの方向けの『周年事業ガイドブック』が、ダウンロード可能です。

資料ダウンロード(無料)

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